アイカツ!ねらわれた魔法のアイカツ!カード感想

今日は「アイカツ!ねらわれた魔法のアイカツ!カード」を見てきました。 アイカツ!ロスの気持ちを、日々のフォトカツで埋めている私ですが、現在開催されているゲーム内イベントのシナリオが、実は劇場版アイカツスターズ!のネタバレを含んでいるという話…

シン・ゴジラ感想

今日はシン・ゴジラを見てきました。 ネット上での評判が高かったので満席気味かなとも予想しましたが、実際のところ地元の劇場ではけっこう空いてて、言うほどブームでもない?と思いきやパンフレットは完売だったので、まあ興行側の予想を超えてヒットはし…

ガラスの花と壊す世界感想

今日はガラスの花と壊す世界を見てきました。 この作品は、ポニーキャニオン主催のアニメ化大賞というコンテストでトップに輝いた企画を、A-1 Picturesが翻案してアニメ化したものです。そういう経緯もあって個人的に期待も大きかったのですが、いざ見てみる…

アイカツ!ミュージックアワード感想

今日はアイカツ!ミュージックアワードを見てきました。 今回も、本来のターゲットたる子供たちに迷惑をかけないよう、見に行くタイミングを見計らってた=少なくとも夏休み期間中を避けてたら、公開から2週間以上も過ぎてしまったわけですが、今日のこの大…

劇場版アイカツ!感想

今日は劇場版アイカツ!を見てきました。 本来のターゲットたる子供たちに迷惑をかけないことをモットーに、今まで児童向け映画の鑑賞には細心の注意を払い、多くの場合は劇場へ足を運ばずにいたのですが、今回は劇場で見たいと思い、しかし冬休みに入り平日…

超電磁砲(本物)

米海軍の開発してたレールガンが実証実験の段階に移行しつつあるようで。数年前にFuture Weaponsの中で研究所が紹介されてたのを思い出しますが、その研究がいよいよ結実しつつあるわけですね。用途からすると超長距離射撃が主な運用になると思うんですが、…

完売です!

水戸ホーリーホックとガルパンがコラボするって発表を聞いたときは驚いたものだけど、このたびめでたくコラボレプリカユニが完売したそうで。個人的にキャラ柄モノTシャツをけっこう買ってる自分としては、この手のモノって安っぽいプリント製の出来栄えが多…

むせる?

モバマスがアニメになるそうで。だいぶ稼いでるタイトルなので、順当と言えば順当といったところ。最近は課金疲れしたユーザが艦これに流れてるなんて話も聞きますが、このアニメ化によってまた盛り返すのかどうか。つか登場キャラの人数はそれ以前のアイマ…

キュア阿修羅閃空

バトスピは、エリス様のところに3匹目のチビドラゴンぽい何かが。CVはマジカルスター咲との二役で藤田さんなのねん。同じくエリス様のところの子がイアンと二役のうりょっちなのに続く2例目の二役やね。 バトルのほうはノヴァと裏十二宮にそれぞれ勝たせる二…

さすがのユリカ様

電車で乗り合わせた親子連れが「ユリカ様が云々」「スペシャルアピールが云々」などと話しているのを聞く。アーケードには近付かないようにしてきたので、幼女先輩をリアルで見たのは初めてでしたが、やっぱユリカ様の人気ってのもホントの話だったのね。確…

萌え飛行機

タイの航空会社がカルチャージャパンとのタイアップでラッピング飛行機を飛ばすとか。 日本の航空会社でも、ドラえもんだのポケモンだのたまごっちだのといったキャラクターもののラッピング飛行機には前例があるけど、ここまで萌え寄りの企画ってのは無かっ…

アニメ商店街?

阿佐ヶ谷にアニメストリートなる新スポットが登場したらしい。面白い試みだし、1回行ってみようかな、とは思うけど、目玉となるようなキラーコンテンツにも欠ける感があって、果たして商業的に定着できるのかどうか不安な気もしますね。

見るまでもなくNO!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編「叛逆の物語」のBD/DVDがリリースされたわけですが。ここへきて誰得の実写化ががががが。 公平を期すなら、きちんと出来上がったモノを見て是々非々に評価すべきところではあるんですが、こういう企画を提案したがる人っ…

見ごろ?

新年度でございます。 久々に仕事で秋葉原なんぞ行きまして、帰りがけに上野公園のほうを通り抜けてみたんですが、平日だってのにまーたくさんの花見客が酒宴を催してたりなぞしましてね。景気のいいことですなあと思いましたけれども、もしかするとオフタイ…

愛乃めぐみ役の愛の相方がめぐみ

次年度のプリキュア、ハピネスチャージプリキュア!の一部メインキャストが発表されたようで。 まめぐ主演とはまた意外なとこ来たなあ。ちょっと前に音楽活動の休止のお知らせがあったりして、このままフェードアウトしちゃうのかと不安視されてたから、こん…

アニヲタに回帰したい

今まで忙しかったこともあって、ここんとこちゃんとアニメ見れてないのを何とかしたい。つか、見る習慣が一度崩れちゃうと、見ないまま放置になっちゃうんだよねー基本的に面倒くさがりなので。 このままいくと、時間の自由ができた割にダラダラしちゃいそう…

現行の3つの規則

今回の冬コミは行こうか行くまいか迷った挙句、行くのやめたんですけど、2013年に入って刑法175条の運用が厳しくなってきた流れがあって、事前に注意喚起があったりとか、実際に修正をお願いした件数も多かったとか。 前掲のリンク先でも触れられてるけど、…

あけおめ'14

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 去年は下半期に急に忙しくなりブログの更新も滞ってしまいまして申し訳ございませんでした。忙しくとも「この話題についてエントリ書こう」と思ってだけはいて、スクラップしたウェブ記事…

どっちに転んでも・・・

秋田書店の読者プレゼント水増しの件を受けてか、一迅社がプレゼント未発送のお詫びを出したそうな。 担当者が抱え込んだまま忘れちゃってたとかなのか?好意的に見てwでも2年もの間、応募者の個人情報が処理されないまま宙に浮いてたんだとすると、それ自…

“取材”ならええんか

はいはい予想通りの報道無罪っと。書類送検という儀式こそあったものの、結果この処分じゃ、今後も報道関係者が現場荒らすの容認するようなもんじゃねーの? どんだけ癒着してんだよ検察とマスコミ・・・。

投票ふぉー?

ガルパンが町おこしを通り越して選挙の呼びかけだそうな。 特定候補に肩入れする形ではないけどもねぇ・・・。まあ若年層の投票率は低いままで、特に地方選ともなると見向きもされないって実情もあるから、何を利用してでも投票率を上げたいってのもわかるん…

自前でやられちゃう?

複数のゲームソフト会社が連携してグリーなどの配信会社を通すことのないスマホ向けゲーム展開をやろうとしてるとのニュース。 様々なゲームソフト会社が製作したゲームを一ヶ所に集約することにより消費者に届きやすくサービス提供しているプラットフォーム…

サトシさんじゃ・・・ない?

ポケットモンスターの新作、XとYが控えている今このタイミングで赤・緑を(再?)アニメ化するそうな。ちょうど自分達の世代かあるいは少し下の世代に直撃するような内容ではあるのかもしれないけど、それにしてもなにゆえ?

勝手に動画祭'13夏

動画紹介すんの忘れてたわ。義務感大事。 萌え萌えのもこっち。しかし該当するフレームを全て塗り直すという、むちゃくちゃ力技w乙すぎるw ゆゆ式と音MADの相性のよさは異常。しかし素材が多いぶんどれをどう使うかはセンスが現れるところかも。 まさかの…

この番組はフィクションです

聖闘士星矢Ωは、ユナちゃんと蒼摩の過去エピソード補完的な。幼少のユナちゃんはどこか人を寄せ付けないトゲトゲしい感じだったけど、それを軽くいなす幼少時の蒼摩さんのコミュ力がパないw パラサイト双子の弟が姉を吸収する展開は意外だったけど、そこか…

アイカツ2年生

バンダイがアイカツ!の今後の展開をプレスリリースで告知しましたで。 まあ好調なコンテンツだし、2年目があるのはわかりきってたことではありますが。カード自販機だけじゃなく3DSソフトのほうも新作が予定されてて、アニメのほうも2年目の展開があるとの…

どういう要約やねん

原爆記念日から終戦記念日にかけて、オリバー・ストーン監督が来日してて、そのインタビューが掲載されたりしてるんだけども、これ記事タイトルが酷くない? 「戦場に行ったこともない奴が語る愛国主義には吐き気がするよ」 オリバー・ストーン監督に聞く戦…

しばらくは猫も大忙し?

艦これの人気もあれよあれよと膨らんで、いつの間にやら化け物コンテンツに。ユーザ数が指数関数的に増えてるって話だけでもスゲーのになw まあゲーム内の課金要素が控え目なのが人気の原動力でもあると同時に、それできちんと利益が上がってるのか不安視す…

素朴さ≠正しさ

原田ひとみの生活保護がらみの発言の件、全体として見ても、やっぱ当人の発言には漠然とした誤解と偏見に満ちてる感が否めない。 いちばん槍玉に上がってるのはこの発言ですかね。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagNa…

目的は達せられたのか

PC遠隔操作事件の犯人からと思われる、謎解き結果のメッセージ全文をしょこたんが紹介したみたいだけど、これって今まで全文はどこも公開してこなかったんだっけ? この内容から読み取れる犯人像としては、知性の高さが感じ取れるっつーくらいかなあ。国家権…