アタック!


バトスピは、やっぱストライクヴルムレオはカッコ悪す。てか、どう見てもヴルム系のデザインと違うしなあ、イラスト描いてから名前だけヴルムにしたとかそんな感じや。
今回は人類側面子の動きが、十二宮Xレア奪ってくださいと言わんばかりの展開が多過ぎて萎える。スズリは競合する相手がいるそばでわざわざ鍵を開けてあげる意味が分からんし、開けちゃったなら開けちゃったでさっさとその場から去ればいいのにあっさり奪われてるし。教官のバトルにしたって、アポロドラゴン出すためだけにスピリット巻き添えし過ぎだし、最後のアタックはノーザンベアードをスルーしてレオをブロックしてればもう1ターン回ってきたはずだし。こういうシリーズ構成ありきが透けて見えるシナリオはマジやめてほしいわ。
サジッタアポロドラゴンもそうだったけど、ストライクヴルムレオもその強力な能力の全てはまだ紹介されきってないので、そこのところはクライマックスまでおあずけなのかな。
そして来週は教官がバルゴを入手するようだけど・・・似合わねーwwwってかクラッキーは完全に黄色のカードバトラーとしての看板を下ろしてしまってて、それでいいのかと。


ゴーカイジャーボウケンジャー回。大いなる力は映画で受け渡されてたみたいだけど、TVシリーズ本編でもちゃんと当番回が用意されてるのはよいですね。しかしボウケンレッドはピンクといっしょに宇宙に旅立ったはずでは・・・?w
今回は敵もザンギャックではなく、ボウケンジャーの敵だったジャリュウ一族という、ちょっと今までにない展開に驚きました。しかし必殺技はやはりオーラ的なものwそこまで玩具展開を絞る理由もよくわからんのだがw


仮面ライダーオーズは、つくばセンターが大惨事wwwまあそれはいつものことかw
いよいよクライマックスに向けていろいろと動き出してる感ですが、まさかここでアンク本体が退場するとはねぇ。あんだけ強かったアンク(しかも欠けてるメダルは1枚だけ)を正面からのガチ対決で破り去ったところを見ると、プトティラが今のところ全コンボ中で最強ってことなのかな?それとも単に相性か?
なんにせよこれで腕アンクが戻ってきたわけですが、体まで自前で用意したとなると、もう刑事さんの体に用は無さそうな気もしますが、次回予告を見るとどうもそうでは無さそうだし、はてさてどういうことなのやら。


スイートプリキュア♪は、キュアビートさんようやくバンクで大暴れですが、やや鬱なストーリー展開とバンクの笑顔のミスマッチ感が(ノ∀`)アチャーな気分w「私がいたせいで木が傷ついてしまった」とか言い出した時にゃ、ちょっとメンヘル入っちゃったかと思って怖気がしたぞw
話としては、もうここんとこハミィ無双がずっと続いてる感じで、主役2人の影が薄くなりすぎてる気がしなくもない。今回はハミィに加えてオトキチさんやアコちゃんあたりの存在感も強かったし。
しかし親友を人質にとられて「従わない」とか言っちゃう展開は、何を見せたいのかニュアンスは分かるけどやっぱ何かズレてると思うぞ。いや「親友の命よりもその親友の意思を尊重するほうが大事」つーCLAMP的な個人主義ないしまどか神の教義を主張したいんならいいけどさ、結局その直後に「ハミィは傷つけさせない」って言ってるんだから、最初から「お前らには従わないが、仲間も助ける」っていうゴーカイジャーばりの見得を切るほうが明快だったんじゃないかと。
鬱々とした流れが続きますが、敵だったキャラがプリキュアとして加わるのはフレッシュプリキュア!のときでもその葛藤を描くのに結構な話数を割いていたので、どう踏ん切りをつけるのか、その決着の付け方で評価が決まりそうな気がします。
んでもって劇場版の宣伝も始まってますが、この黄色い子も新しいプリキュアと見せかけて実は劇場版オンリーのゲストキャラだったりとかのフェイクなのではないかと疑心暗鬼w