2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CRルリルリ

通りがかったパチンコ屋のショールームみたいなところに機動戦艦ナデシコの販促ポップが置いてあってビビる。どうやらナデシコの台が出るってことらしいんだけど・・・ パチンコ台のネタにアニメを使うのが流行になりつつある昨今ですが、キングレコード&XE…

合羽はポルトガル語でケープの意

夏場は職場のクーラーがガンガンに稼動する関係上、背広の上着を着てかないと寒かったりするわけですが、同時に自転車通勤でこの時期と言うと雨が多く、傘差し運転が違法なので必然的にレインコート着用になるわけですが。 高温多湿の環境で背広上下+レイン…

プラチナキティラー

サンリオがコミケに出展する件。 まあ、おねがいマイメロディなんかが割と大きいお友達向けだったりとか、そのほかの各種アニメ作品なんかでもキャスティングがガチヲタ向けだったりとかする事例を見るに、こっち方面に進む可能性は今までも少なからず見えて…

俺も斬魄刀ほしい

BLEACHはまたアニメオリジナルシリーズかよ!と思ったけど、飛梅と雀蜂が可愛いから許す。しかしチアキングは灰猫みたいなキャラ演らせたときのハマり感が異常だなw

vol.1

今日発売の武装神姫マガジンを買ってきた。もともとは3月末発売予定が延びに延びて今日になったという。まあ不景気だし色々あるやね。なので割と長らく待ち望んでました。 個人的には、マスターズブックのようにバトルロンドのデータがある程度まとめて載っ…

夏休みの宿題

ようやく私の手元にも夏コミのカタログが届いたんで、これからチェックを始めるわけですが・・・ いっつもギリギリになるのが悪い癖なので、早めに取り掛かろうっと。

1年ぶり

明日はワンフェスです。去年の夏の事故の関係もあって、2月に予定されていたワンフェス冬の開催が流れたので、1年ぶりの開催。 私は行きませんけど、今回は会場が幕張メッセだそうで。何か事故があってもコミケに影響することはない、のかな?テロとか事件…

よくわかる

近頃はアニメの配信形態も色々と出て来ているようで、テレビの放送局数をできるだけ減らしておいてネット配信、みたいな、むしろネット配信が主となるようなものも少なくない。 そんなわけで、バンダイチャンネルで配信されていたよくわかる現代魔法をいまさ…

SF'09開幕

いよいよ今年も始まったサマーフェスタですが、今回はいろいろとサプライズが用意されているようで。 まず今回の更新直前まで告知されていなかったリペイント版第8弾は、今までのリペイントシリーズと比べて兵器としてのカラーバリエーションという性格が強…

ぶーらーいーがー

アニメーターの金田伊功氏が亡くなられたそうです。 ご冥福をお祈りいたします。

まだ終わってすらないけど

エンドレスエイトがどんどんオオゴトになってる気がする今日このごろ。 こうやって騒げば騒ぐほど角川の中の人は喜んでるんじゃないの?話題性とか言って。ハルヒちゃんの第一話のときも同じように空気読めてなかったし。実際、自らネタとして言及するくらい…

駅工事

秋葉原駅はいつ行っても工事中な印象がする昨今ですが、今日行ってみたら電気街口の(旧?)出入口付近で大幅な工事が始まってて、バイパス的に通された仮説トンネルみたいなのから出入りするようになってた。あんなところをそもそも改装する必要ってのがよ…

幸せの証

キュアパッションが戦力として本格参入したフレッシュプリキュア! しかし「熟れたて」ってなんかエロいぞ。二次創作で使われるの前提的な。 あと、いまさら気付いたんだけど、 刹那「俺はガンダムになれない」 せつな「私はプリキュアになれない」 オマージ…

次は26年後

皆既日食を見たい人たちが勝手に上陸してる件。 ツアーが高いうえに抽選だったためってのが原因として大きそうだけど、ツアーの抽選漏れならユーラシア大陸のほうで見える範囲に旅行すればいいんじゃないかと。 海上からでも見えるのなら船で見るってのも手…

メイト的なw

今年もサマーフェスタの季節がやって参りました。今回はサイバーテロとの戦いか・・・ん? 3月末 バンド楽器の実装 → 直後にけいおん!放送開始 サマーフェスタでテロとの戦い → 直後にサマーウォーズ公開 そうか、コンマイの中の人もアニヲタだったか(考え…

コッポラ涙目

眠いので動画紹介〜。 今日はMAD系から。 無限ループって怖くね?(エンドレスエイト的な意味で こういうの聞くたび、人の話し声や生活音をパーカッション的に使える人って、音に対する捉え方とかぜんぜん違う感性を持ってるんだろうなあ、などと感心します。

勝ってないから

解散が迫って児ポ法の改正案もお流れっぽいですが、結局のところ政局のおかげで危機を免れただけであって規制反対運動が何らかの勝利をおさめたわけではないってことをきちんと認識しておかないといけません。 実際、自民党女性局は言論統制ウェルカムな提言…

赤と青

田中久仁彦ミニ画集【龍骨:紅琥珀】【龍骨:碧瑠璃】が届いたよ〜ん。【龍骨】本体の発売から半年以上も経ってるのですっかり忘れてた。こういう受注生産品とかってそうやって忘れた頃に届くから気が抜けねぇな。気が抜けねぇよ。 まあ、“ミニ”ってだけあっ…

衆院選の夏

麻生太郎総理大臣が解散の予定を明らかにし、次期衆院選の投票日が8月30日にほぼ確定したようですが、この日はちょうどキャラホビの開催日とかぶっているため、一部のヲタにとっては「投票になんていけない!」ってことがあるかもしれません。あるいは8月最…

レッドのハートは?

いよいよ4人目、キュアパッションが登場したフレッシュプリキュア!ですが、まさかイースだったとは〜!って、先々週あたりから匂わされてましたけどね。個人的には今までどおり淡白なせつなたんがいいので、「積極的につるんだりはしないけど頼れる仲間」的…

素描(すねこ)

放送前には不安だったGAですが、見てみると思いのほか面白かったです。少しくすんだ色合いも画面全体の色彩設計が彩度低いので違和感も無く。原作どおり美術ネタ満載なのもよかった。話の切り替わるところがややわかりにくかったりするところがあったのがち…

無法の番人

昨日の修正協議について、TBSの報道では単純所持禁止で合意できたかのような報じられ方ですが、保坂展人議員の述べるところによるとまだまだ合意になど至っていないような状況だそうで。関係議員にはメール送付を継続していくべきでしょうね。 あと、例の掲…

こじつけのみせしめ

既報のとおり、児ポ法の修正協議が今日おこなわれたはずなのですが、結果について何も報じられていないところをみると、与党案と民主党案の歩み寄りはできてないってことなんでしょうか? かわりに、児ポ法がらみのニュースがちらほらと。規制強化推進のため…

不毛な車両取り合戦

与党の女性議員たちがキッズ車両とかいう頓珍漢な主張をしてる件。 混雑時間帯における児童の安全確保とか、お題はいいにしても、だったら混雑そのものの解消方法を検討しろよ、と思う。限られた本数の列車の限られた車両を奪い合ったところで、その争奪戦に…

たーなばーたー

うちのまわりじゃ今年は晴れでした。 ちなみに今年の旧暦七夕(伝統的七夕)は8月26日だそうです。

ローチ

ダンボールはゴキブリの巣になりやすいんだそうな。そう言われてみればダンボールって暖かいしね。つーわけで通販なんかで溜まってたダンボール箱を一気に片付けときました。普段と違うことをはじめると途端に落ち着きが無くなる猫どもが面白い。

あわあわあわ

眠いので動画紹介。 今日は技術の無駄遣い系から。 ゲイナーというデバイス(?)の説明。決して紬ネタに釣られたわけじゃないですよ。くだらなさ満載の動画ですが、むしろそこがよい。

ヱヴァ破感想

つーわけで見てきましたよ。前日の金曜ロードショーで序の復習もきっちりやったし。これでもうネタバレ踏むのも怖くないぜ。というかね、この一週間どこのサイト行ってもヱヴァ破に触れてることが多くて、避けるのも大変だった。それだけ注目されてる作品っ…

前夜

前回の審議を受け、児ポ法の修正協議が9日に行なわれるそうで。この修正協議に参加する議員さんは下記のとおり。 自民党 塩崎恭久議員 葉梨康弘議員 公明党 富田茂之議員 民主党 細川律夫議員 枝野幸男議員 小宮山洋子議員 今のところどのような方向性で協議…

冬のお嬢様

ファイアボールの初回版が数量限定で予約できなかった人のために、受注生産版の受付が開始されました。かく言う私も初回版を予約し損ねたので、この受注版は待ちに待っていたところ。初回版と異なると予告されていた特典も、フタを開けてみたら思いのほか超…