2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我々は見られている

そういや明日からGoogleの新しいプライバシーポリシーが有効になるんでしたね。プライバシーに関わる情報・第三者に開示したくない情報はGoogle関連サービスを迂回して利用するように心がけないと。

悪手

先週あたりからニコニコ動画で将棋関連動画が消されてて、その理由が「棋譜の著作権侵害」だということが議論を呼んでいる様子。 他者の撮影・編集した映像を無断転載なり改変なりしてアップロードしてるものについては元の映像そのものに著作権が発生するか…

歯車作ってるんじゃないんだから

出席率100%を賞賛する学校に賛否両論の様子。 まあねー、出席率100%ってのは、何も無理せずに達成できたのなら「みんな1年間健康に恵まれてよかったね」という幸運として喜び合うのはアリだけど、それを何か努力までして達成すべき目標や美徳と位置づけて…

もーふぃん

バトスピは、大会2回戦目。ハジメの相手は恋多き女性でしたが、腕は確かだったようで。久々にお互いの握ってるマジックの対決で勝敗が決まる熱い戦いで、バゼルさんの能力が最大限発揮された魅せ方でもありましたね。コウメイにリュービと、三国志モチーフの…

ダラダラしすぎ?

今日は新しいパソコンの設定を済ませるだけで1日終わってしまった・・・。つかまだバックアップディスク作ったりとかもあるしぜんぜん終わってないんだけど。なんか最近自分の作業速度がすごく遅く感じられるんだよなあ。それとも逆に自分が自分に望むスピー…

ゲームはどうなんの?

そういやプリティーリズムの来期シリーズはPrizmmy☆が主人公になって韓国のアイドルと争う内容になるんだってね。 まあスポンサーにエイベックス方面が噛んでて、そのからみでLISPがメインやってたって流れだろう(りずむ役をあえて変えてたりしてるっぽい)…

アリさんと、アリさんが、

ファイアボール チャーミングのBD-BOXが届きましたワァ。 前作のBOXもそうでしたが、添付のブックレットの内容が非常に充実していて、特に今作は前作よりも3DCGのボリュームが大きいだけに、設定の紹介など読み応えタップリ。 ナンセンスギャグと見せかけて…

留年は最後の手段じゃね?

大阪の橋下市長が義務教育での留年を検討させるとかなんとか。 今の義務教育って、同じ年度生まれの生徒には同じカリキュラムを画一的に実施して、その成績がどうであれ9年行けば終了という実態だから、機会平等的な側面が強くて、できる子とできない子の差…

コーヒーブレイク?

本日からのローソン×まどか☆マギカのキャンペーンは、WONDAにプレシャスメモリーズのカードが付くというものだった模様。プレメモやらん人にはあまり関係ないかもwやる人は4枚ずつ集める必要があって大変でしょうけどね。 一方、文化庁メディア芸術祭の展示…

※一部有料です

ドリランドのデュープ技が広まった件について、ひとまずはトレード禁止という処置になったみたいだけど、コレどう終息させるつもりなんだろ・・・。 ということで動画紹介。今日はドリランドから。 この手のネタって、お題のフレーズがどこで差し込まれるの…

派手にウェーブ!

バトスピは、キマリvs会長。バーストの読み合いってのは物語として見てるぶんには面白い反面、どのバーストだったとしても怖くないほど確定的に優勢な盤面を作るか、あるいは致命的なバーストではないと信じてバクチに出るか、どちらかでないと膠着しやすい…

実りある内容にしてほしいわ

虚淵先生がまどか☆マギカの脚本に関して東京都から辞退不可能な賞をもらうそうで、都の表現規制方針に不満な先生としてはこの機会を何か役立てられないかその際の配布冊子に載せるコメントを募集中だそうです。 あまり喧嘩腰でいくのもよくないとおとなしい…

しゅー

どうやら2月前半までのデニーズの苺フェアはチョコレートフェア的なものも多少含んでいたようで、後半からはシューと苺のデザートが始まっております。というか、デニーズでシューと苺の組み合わせのデザートってずいぶん久しぶりのような気がするんだけど、…

おなかがすいたら?

スニッカーズが無くなる・・・わけでは無いでしょうけど、1本あたりのカロリーを減らすとかは普通にありそうですね。 というか、前世紀末?くらいから、何でもかんでもカロリー少ないのが健康に良いみたいな風潮がずっと続いてて、「あーなんかだりーなー、…

強いられているんか?

機動戦士ガンダムAGEのBDの初動が2000枚割れだとか。普段はアニメソフトの売上げとかほとんど話題にしませんけど、TVシリーズ夕方枠のガンダムがこの売れ方というのは、さすがに驚きますわ。なんだかんだ言ってもガンダムだし10000くらいは堅いんじゃねーの…

別に羨ましいとかは無いです

そういや今日はNEWラブプラスの発売日だったんですな。平日でも発売日に行列ができるのは恒例行事だとして、しかしセブンイレブンの7spotでじゃんけんするキャンペーンは羞恥プレイ過ぎるwつーかこれ、まわりの一般客にも迷惑だし、カレシも肩身狭いし、何…

今シーズン早くも開戦?

昨日のワンフェスで発表されたエヴァンゲリオンレーシングの今シーズンのデザインは、レースクイーンのレベルが高過ぎてビビる。単にモチーフとなったプラグスーツのコスってだけじゃなくて、ヘアスタイルなんかも含めて各キャラの個性みたいなものもきちん…

太陽サンサン

バトスピは、噂の彼、イサミの初バトルだったわけですが、ブレイヴ使いっていうよりは堅実な白使いって印象のほうが強いかも。つか、ミブロックブレイヴァーの効果がブレイヴがらみだからブレイヴ使ってるだけだろ的な。 しかしまあ覇王編第3弾のCMを見るか…

誰が誰を搾取?

自分達の将来が不安定で絶望的な気分になるのも分かるが、だからといってなぜ社会保障の恩恵を受けてるような弱者を叩くのかって話よ。 あくせく働いても生活保護の受給額と同程度しか稼げないことに不満を持ったとして、それは受給してる人たちの問題ではな…

Giga Zombie

寒いときは激しい音楽を聴くと体が温まるだろうと思い、最近は詳しくも無いのにHR/HMを聞く毎日。 てなわけで動画紹介。今日はメタル系から。 メタルにあんまり馴染みのない人でも、こうやって馴染みのあるメロディのアレンジなら、楽しく聞けるよね(そうか…

わ(ry

ローソンのまどか☆マギカの十六茶はあっという間に完売して、次の景品付商品が出るとか。 きっちり売り切れる数だけ出す、を繰り返すのは商売として正しいのかもしれんけど、もうちょっとじっくりと、欲しい人全員に行き渡るような売り方をして欲しいかも。…

外国でまで迷惑かけんな

先日開かれた台湾の同人イベントにて、うしじまいい肉がパンツ姿でサークル参加したのが騒ぎになってるそうな。台湾は日本よりもそのへんの倫理観が厳しいから、もしかしたらこれで次回から同じ会場を借りられない(大学の中という公共の施設を借りて開催し…

わけがわ(ry

今日からローソンで十六茶にまどか☆マギカのストラップが付くキャンペーンが始まりました。自分も早起きして近くのローソンに足を運びましたが、なぜかキュゥべえだけ見当たらず、他の5種は問題なく手に入りました。キュゥべえだけ集めてる奴がいるのか?w…

NHKキャスターがコスプレw

そういやNHKの朝のニュースで初音ミクが特集されたんだよね。自分も生で見てました。ゲストとして来てた矢崎滋さんは「歌手って誰しも悲喜こもごもあって歌手を続けてるのに、それを“簡単に歌手になれる”って言っちゃうのは違和感」といった主旨のことを言っ…

レッツゴーハッピー

バトスピは、覇王チャンピオンシップ編スタート。さっそくの1試合目がハジメだったわけですが、対戦相手の名古屋っぷりはどうなのw バトルのほうはルナアークカグヤさん再び登場。3Dモデルのデキがいいのもあるけど、今回はデフォルメイラストがかわいかっ…

光の巨妹

ウルトラマンがいよいよ萌え路線を取り込むようです。もともとエイプリルフールネタなんかが話題にもなっていたように、円谷さんは何がウケるのかということに関して割と奔放にチャレンジしてるように思えるので、こういう動きがあってもそこまで意外ってこ…

奏組、と来ましたか

サクラ大戦の女性向けメディア展開ってのがあったんですね。知らんかった。 花組メンバーには花にちなんだ名前、星組メンバーには星にちなんだ名前、というのが今までのシリーズにおける命名規則だったわけですが、今回の展開においても、ジュリアード、ゴッ…

マリは?

ハローキティさんはいろんなコラボやってるけど、ここへきてヱヴァとコラボするとはねぇ。逆に、まだしてなかったのかみたいな見方もできるけど、いずれにせよ、どちらのコンテンツにもさほど大きい動きの無い今のこのタイミングなのはちょっと不思議かも。…

募金で食う笹の葉はうまいか?

復興支援の募金でパンダを呼ぼうとしてる件。 そもそも今どきパンダくらいで子供が喜ぶのかどうかも疑問だけど、まあそこは百歩譲るとして、しかし復興支援の名目で募金を呼びかけられて応じた人達はまさかパンダのレンタル費や飼育費に使われるとは思わなか…