2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康が一番

今回の冬コミは最終日のみの参加で、それもすごく遅い時間に行ったんだけど、なんかいつになく帰ってからの体調がイイかも。やっぱ今までちょっと無理してたんかな? まあタイミング的に企業もサークルも大きいトコは無理やろーと覚悟はしていたので、実際に…

勝手に動画祭'11冬

はいはい恒例の動画紹介っすよ〜。いろいろあってベロベロなので簡潔に。Enjoy! シャフトつながりですか。手書きMADは数あれど、これ本職じゃね?ってレベルのがたまにマジであるから困るw 広義のボカロ系。 ゆっくりに歌わせるのは人力ボカロと同様の難し…

危機に備えよ

今週の月曜日に福島原発事故調査・検証委員会の中間報告があって、民放でも検証特番が放送されたりもしましたが、全体的な印象としては、やはり政府・東京電力の準備不足が招いた事故のように思える。 ひとたび異常事態に陥ってしまえば、判断の精度や道具の…

誰でもタイガー

いわゆるタイガーマスク運動にオジさんが参戦したようだけど、オジさんは本名を明かしたらダメでしょw まあ前にも書いたけど、こういうのを一過性の美談で終わらせたらいかんわけで、これらの施設に充分な予算が充てられるよう政治に求めていくことが大事で…

残念さやかちゃん

池袋にてまどか☆マギカ展が開催中だけど、忙しすぎて行けない悪寒。コミケ行ったついでに寄るってのも体力的にキツそうだしなあ。せめて開催時期をもう少し考えて欲しかった気がする。 しかし展示されてる等身大フィギュアの写真を見るに、キャラ間でデキの…

スパッツよりパニエのほうが好きなんだが

プリキュアシリーズの次回作「スマイルプリキュア!」の公式サイトがオープンしてた。キャストは誰になるのか気になるところですが、しかしこれサニーさんとマーチさんのキャラが微妙に被っているような気がしないでもないwまあ楽しみに待ちますわ。

ジャジー?

バトスピは、謎サンタ。まあ今回も新製品の販促ってことでショカツリョーさん登場の巻だけど、ラストターン、わざわざ自分のスピリット潰してまでフラッシュ使ってロードドラゴン殺しに行く必要は全く無かったんじゃね?ショカツリョー以外のどちらかでチャ…

イヴ発表

で、そのサプライズってのはiPhoneアプリがもうすぐリリースされるよって話だったとか。新作アニメ来る?とか期待していただけにちょっと残念ですが、それでも新作書下ろしエピソードが聞けるならアリかも。つかイヴの時間って2011年のiTunes store映画ラン…

イヴ上映

そういや今日の25時=クリスマスイヴの午前1時から、ニコニコ動画でイヴの時間の一挙上映会をやるんだってね。何かサプライズもあるらしい雰囲気なので、生で見たいところですが・・・現時点で酒が入ってるので寝ちゃうかもしれんw

はじまります

注文してた魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-が届きましたわー。 前作は使用可能キャラの人数が少なかったりゲームバランスが微妙だったりと、まあ色々ありましたけど、今作は使用可能キャラの人数も大幅に増えたし、ゲームシステ…

自著を裁断されたくないのはわかるが

作家らが自炊業者を提訴したって話だけど、提訴の内容からすると「著作物を正当な方法で入手した者が、その著作物の私的複製を行なうにあたりその作業を有償で第三者に依頼することは合法かどうか」ってところが争点だろうね。もともと著作権法は著作者の経…

それでも7年かかったか・・・

Winny裁判が無罪確定したとのこと。まあねー「悪い用途にも使える」モノを作ったから、というだけでは基準としては不明確で技術の発展を阻害しうる、というのは妥当な判断でしょう。悪用を主目的として意図してたって確たる証拠があればまた違うだろうけど、…

火の粉が舞ってきそう

北の将軍こと金正日総書記が死去したそうですが、さっそくミサイル(弔砲?)が発射されたりとか、なんだか物騒ですなあ。 核兵器を持ってるかもってことで後継の体制やら軍部の動静などが注視されるところですが、福島第一原発の事故により核兵器を使用しな…

この人バカなんですか

バトスピは、ようやく登場の黄色ギャルデッキ。3Dモデルのデキもなかなか良くて、CGスタッフはよくがんばったと思う。ただまあ制作スケジュール的にカグヤ1体が限度だったのが、カグヤ以外のギャルカードが出てくることは無かったけどナー。 バトル内容とし…

どんな野望だよw

ポケモンの新作がノブナガだってんで話題になってますが公式サイトのトレーラー見たらしょっぱなから「ランセ地方」で吹いたわwでも人間どうしの争いにポケモンを利用するなんてよくないよ!(今更

ハシャイジャッテ

まどか☆マギカが今年の文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門大賞になったそうで。めでたいですが、しかし、審査種主査のコメントを見るに、ハマったのがよくわかるw

ホームドラマ風

なんだかイライラすることばかりなので動画紹介。 今日は爆笑から。 確かに日常的じゃない、突拍子の無いことをやってるシーンだからか、笑い声が入ると全然違う雰囲気になるねwこの発想は無かったわ。

やるなら本気で

被災地の児童に手作りノートを送る大学生の件。スレ内で指摘されてる通り、物質的・実用的な面に限って評価するなら、2万冊も手で製本するよりは、その労力をバイトなりに注ぎ込んで得たお金で市販のノートを買って送るほうがいい(というか、現地での物資供…

そんな選定で大丈夫か?

F-4の後継は結局F-35になるような情勢?F-35は開発難航なのが有名だけど、仮に調達予定時期までに完成したとしても、そこから生産開始となると、まず開発協力国に優先的に供給されることになるはずだから、自衛隊が実際に調達できるようになる時期はかなり遅…

定数じゃなく、中の人を変えろ

増税するなら議員定数削減すべきとか言ってる国会議員がいるようだけど、これ全くもって的外れどころか、害悪の大きい政治的アピールでしかないと思う。 議員ってのは国民の代表・代弁者として選出されているわけだけど、その定数が減るということは、大雑把…

立ち上がれドッコイヤー

バトスピは、今週もまだ秘宝館。今回は前回と違ってガチバトルだったわけですが、やはりまた新セットの新カード紹介ということで、その新カードが決定打となって勝負が決まったうまい見せ方ではありましたね。ただ実際のところ、発動条件や発揮される効果の…

映画けいおん!感想

今日は映画けいおん!を見てきました。 アニメ映画を見に行くのもちょっと久しぶりだったりして。今夜は皆既月食も見ようと思ってたんだけど、映画を見た余韻に浸ってたら忘れちまってたよ。 内容としてはいつものけいおん!なんだけど、TVシリーズと繋がって…

ラピュタより鯖が壊れるわ

金曜ロードショーでラピュタが放送されるってことで、事前にタイミングが確認されたりとか、皆「バルス!」って言うために待ち構えてた感がありますが、バルス前に落ちたりバルス後に落ちたりツイート数が瞬間的に跳ね上がったり、予想通りいろんなウェブサ…

一億総容疑者時代?

違法ダウンロードを刑罰化しようとしてる人達は、インターネットの仕組みが分かってない素人さんなのかな?ブラウザでリンクを踏むとき、そのリンク先が違法にアップロードされたコンテンツであるかどうかは踏んでみるまでは確証がないわけだから、誰もが違…

滅亡レシピ

致死性の高いウイルスを空気感染するように変異できちゃったっぽい研究成果を公にすべきかどうかで今もめてるらしい。 実験系の論文ってのは、そこに報告された現象の再現性が非常に重要で、同じ環境で同じ過程を踏めば同じ結果が得られるということをもって…

宣伝になるのか?

TOTOの新たなキャンペーンがかなりキてるようで。サブカルチャーに詳しい人ならこれがネタ動画だとすぐにわかるだろうけど、そうじゃない人にとっては「爽快天使ウォシュレットちゃん」なる作品が実在しオタクの間で広く人気だというところまで信じちゃって…

俺も診てもらいたいわ

体調がすぐれないので動画紹介〜。 今日は赤ずきんと健康から。 カッコよさってのは、それが提示される文脈・演出依存なのだなということがよくわかる動画ですね。まあ元の動画からしてスゴいセンスなのもありますけど。

派手に参ります!

バトスピは、もうテガマル主人公でよくね?ハジメは薄い本でコウタと絡んでるだけでいいんじゃね?wハイランカーシードは、どうせハジメも別口で全国大会出られるのだろうと思ってたので、予想通りと言えば予想通り。 バトル内容は完全に舐めプだったので特…

土日1回ずつでも3ヶ月

いよいよ映画けいおん!が公開されましたけど、まだ見に行ってないw来週中には見に行こうと思ってるので、その間ネタバレだけは踏まないように注意しないと。 公開に合わせて、TBS地上波の深夜再放送だけでなく、TBSチャンネルのほうの一挙再放送もあったよ…

タイミング悪っ!

ちょっと時間がかかりましたけど、新しい携帯電話に切り替える準備が整ったので、知り合いの皆様方におかれましては、以前からの携帯メールアドレスのほうにご連絡ください。折り返し新しいメールアドレスと電話番号をお教えします。来月中には古い連絡先の…