2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラゆえにヒラ

ちょっと疲れてたんで仮眠しようと思ったらマジ寝してしまった。んで、こんな時間。 つか今週は色々ありすぎた。自分が責任らしきものを握ってて、作業そのものは他人に任さざるを得ない、そんで期日までに成果を上げないといけない、という状況は初めてで、…

おしゃれさん

そんなわけで7・8弾神姫がバトルロンドに参入したわけですが、こいつらの参入よりもまず、同時に実装されたディゾナンスがヤバい。 神姫が身に付ける装備にはそれぞれ属性が割り振られている(「メカ」とか「和風」とか)のですが、身に付けた装備全体で3…

ざ・わーるど?

自室ではどんなことやってても時間を確認しやすいように、時計を複数個配置したあったんですが、ここのところそれらが立て続けに止まる現象が起きてビビる。 1個は部屋の奥の本棚の上に置いてあったやつ。高校のとき今の部屋を与えられた際に時計を1個も持…

金朋地獄

アニメも新シーズンに入り、BLEACHも破面篇に戻りましたが、「ネリエルの声は誰がやるんだろう(当然、金田朋子とは別の人がやるもんだ)」と思っていたところ、まんま金田朋子でビビったw

つぶれてるのが書きやすい俺

コンビニで宅急便を送るとき、借りたボールペンの先がどの程度つぶれているかによって、その店員さんの年季の入り方がわかっちゃったりするものだなあ、などと、コンビニバイトを離れて久しい身ゆえにしみじみと懐かしくなってみたり。 せっかく「時事」タグ…

8畳店舗

今日はリザレクの集いだったので秋葉原まで。 新しいデッキ作るぞ作るぞと言っておきながら長らく放置気味だったので、今日こそはいちおう新しく走りデッキも用意していったんですけど、まだ色々とヌルい感じ。まあ最初は叩き台レベルってことで割り切りつつ…

破裂音うめぇ

早く寝なきゃいけなかったのにもうこんな時間なので、2日連続動画紹介でお茶を濁すぜ。 ビックリするぐらいのマッチ感w ちなみに元ネタを知らない人は↓で原曲を聞いてからのほうが楽しめるかも。 つーか改めて聞いてみると、バルーンファイトが神曲。ニコ…

“武装”つながり

今月末に7・8弾神姫が参戦する武装神姫バトルロンドですが、もしかしたら今日更新なんじゃね?と思って期待してたところ30日更新との公式発表orz神姫MADでも紹介して寝ますわ。凄まじい根気で作り出された力作。 簡単に説明しておくと、武装神姫ジオラマ…

庶民(から離れた)感覚

北海道新聞の記者が麻生総理に対して会合場所についての馬鹿な質問をした件。(※問題の質疑は2ページ目以降です) そもそも首相という立場ゆえ安全のために護衛をつけることになり、また会合する相手も相応の重要人物であったりあるいは参加人数が多かった…

自縄自縛?

大阪のイモ畑の件。上のエントリでも述べられているとおり、日本では行政代執行に対し執行停止の訴えが行なわれている間にも執行を行なってよいとされています(執行不停止原則)。他方、ほかの国では訴えが起きればとりあえず停止する(執行停止原則)とい…

んがんぐ

パンを喉に詰まらせて死亡した事故がこのタイミングで報道された件。消防本部および救急救命センターに対して行なわれた調査によると、パンを喉に詰まらせる事故自体は1ヶ月あたり平均して7〜8件程度は起きているそうで、しかも食品による窒息事故のうち…

危険なレース構想

石原都知事がHONDAにたいそうご立腹な件。 経緯を知らない人のために書くと、この「チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバル」というイベントは、イギリス領のマン島という島で行なわれている「マン島TTレース」というモーターサイクルレース(島内…

訓練≠無秩序な殴り合い

海上自衛官が死亡した訓練についての同僚の証言。 この同僚とやらが本当に実在するか否か、この証言内容が真実か否か、についての判断はとりあえず保留しておくとして、もし本当にこの証言の通りなのだとしたら、これ訓練になってねーだろ。 そもそも何が目…

ちぐはぐ

野田聖子消費者行政担当大臣がかつてマルチ商法擁護とも取れる質問をしていた件。12年前の質問内容を取り上げて政治問題化するのもどうかとは思うけれども、 「一部の悪質な例ばかりが強調されると、一生懸命頑張っている人のやる気をなくし、新たな産業を…

夜更かし

このブログの更新日時をざっと眺めるだけでも、なんつー時間に更新してるんだって自分で突っ込みたくなりますね。ただでさえ睡眠不足に弱い体質なんだから早く寝ろと。つかコレ書いてる今も超眠い状態で半分わけわからんような状態で書いてるし。そういうわ…

ロードシルバーカートリッジ!

舞-HiMEが参戦したら本格的に始めるぜ!とか思ってたサンライズクルセイドですが、本当に参戦しやがったので、本格的に始めようと思います。ガンダムウォーでは青黒使いでずっとやってきているので、サンライズクルセイドでも青黒でいけたらいいなーダンバイ…

JAXA萌え広報

月周回衛星かぐやの擬人化イラストをJAXAが公開した件。とは言っても、同人作家のしきしまふげん氏が寄贈したものなのだとか。むしろJAXAが発注すればいいのに、とか思ったけど一般人には引かれるかw ちなみに私、この人の同人誌を持ってたり。つか、ついさ…

極論はスルーするメソッド?

極端な比喩は真面目に取り合うなというお話。 「資本主義をやめたら江戸時代に戻ってしまう(ので資本主義はやめるべきでない)」との主張に対して、そのような比喩の突飛さを指摘し反論するよりも、「江戸時代に戻ってもいいじゃない」と返すべきだとか。 …

日記

一日じゅう家でゲームばっかやってるとブログに書く話題が無くて困る。つーかそもそも無目的に家から外に出ることをしない人間なので、休日に備えて話題を暖めるなり、あるいは家に居ながらでもネットやテレビで時事ネタを拾うなりしないと、ちょっとした連…

トリガーハート

結局、初回特典のねんどろいどの可愛さに負けてエグゼリカを予約してしまった俺がいるわけだが、シューティングとかマジ苦手なんですよね正直。これを機にシューティング適性を高めるぜーみたいな心持ちでプレイしますが、初心者お断りな難易度だったら死ね…

体は大人、頭脳は子供

眠くてもゲームを止めずに続ける自分は、まだ若いと思った。 主に精神年齢的な意味で。 で、予想以上に翌日がキツい自分は、やっぱ老いてると思った。 主に肉体年齢的な意味で。

IKZO

時間が無いときは動画紹介。吉幾三アレンジは一時期ニコニコで流行りましたけど、そのうちの多くが音を厚めに重ねるものだったような印象があります。それに対してこの動画は、少ない音で独自の音楽性を提示できてるのが非常に秀逸だなあと思いました。

弾幕?いいえ、サーカスです

そんなわけでマクロスエースフロンティアの発売美!だったりするので、買ってきました。結局ユグドラ・ユニオンは終わってなかったりします(あと5ステージほど残ってる;というか、アイテムコンプのためには最低4周する必要があることがわかって心が折れ…

クレーマー代弁大臣

蒟蒻畑が販売中止される件。 つか今回のは製造業者側の非はほとんど無いと思うんだが。以前にも事故があったために、「丸呑みしないように」1カップの大きさを大きくしたほか、「子供や老人は食べないように」との注意書きもパッケージの表に目立つように表…

レスキューマックス

レスキューフォースにもロボット登場かよ・・・とか思ったけど俺好みの無骨なデザインなのでよし。でも、これでまたライザーストライカーの出番が減ってしまう・・・。 おもちゃのほうでもこの合体パターン再現されてんのかなーとか思って調べて見たら、別カ…

ガンダム002期

初回を見た感想。赤いMSに乗った人たち = ティターンズ 青いMSに乗った人たち = エゥーゴ オートマトン = G3ガス 沙慈 = カミーユ? ルイス = フォウと言うよりはロザミィかはいはいUC厨乙。まあネタですけどね、CBの立ち位置が無いし(ネオジオン?)…

ライトアーマー1弾

通販で注文していた武装神姫のライトアーマーシリーズ第1弾のウェルクストラとヴァローナが今日届きました。「箱から出してすぐ遊べる」というコンセプトはかなり実現できていて、色々と組み替えて遊んでいたらこんな時間にw単体で簡単に遊べるというだけ…

髭男爵

さて10月に入ってアニメは新シーズンなわけですが、U局の放送はテレビ神奈川だけという漢らしい状況の天体戦士サンレッドがニコニコアニメチャンネルでも配信されているようです。 以前にも少し書きましたけど、放送すること自体がDVDのコマーシャル扱いで…

あくいだ

いよいよ今月末に7・8弾実装になるわけですね。ただまあキャスティングの件でも書いたけど、あまり安直に(ゲームシステムの面で)媚びたりあるいは(他のMMORPGなんかのように)ユーザから金を搾り取ったりみたいな方向に行く可能性も否定できないので、…

議員もいいけど裁判官もね

衆院選というと、最高裁の裁判官の罷免についての投票もあわせて行なわれます。とは言っても、政治家に比べて裁判官についてはあまり知りませんよね。その意味では、ニュースなんかで大きな事件の裁判について報道されたとき、その判決内容に違和感を感じた…