2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の秋

今日は9月の定例アップデート。フィギュアの発売に合わせて、らずしゃらことベイビーラズ&紗羅檀が実装されました。 どちらの武装もメカ属性で来るかと思いきや、前者はファンシー属性、後者は洋風属性だったのでちょっとビックリ。個人的にはどちらの属性…

永遠に放課後

けいおん!!の本当の最終回にあたる番外編2ですが、原作の未消化ぶんの話を入れつつも、アニメオリジナルの伏線を回収したり、BDジャケ絵を使ったネタを入れてみたり、そして最後は4人が去った後の軽音部の姿をほのめかしつつ、卒業で送り出される側・送り出…

原作も卒業

けいおん!原作の最終4巻が発売になりましたけど、どこもかしこもすごい量を入荷してものすごい勢いで売れてる模様。んでもって早速スレで戦利品を晒すとか。 自分も連載のほうを追いかけていたわけではないので、単行本で初めて原作のラストまで読んだわけで…

PLAY VITA

シーズンの変わり目で番組数が少ない今こそ溜まったアニメを消化せねばならん。ってことで(?)動画紹介。 4曲も混ぜてて自然なのが凄い。いやむしろ、4曲もあるからこそ自然に混ぜられる部分を切り貼りして集めやすいってことなのかもしれないけど。1番…

コロンさんイケメンすぎw

バトスピは、勝負に勝ってもエーススピリット倒されたから「してやられた」みたいな価値観はよくわかりませんなwまあダンがフラッシュ握ってたらどうなってたかわからない、という点では互角の勝負だったとは思うけど。 しかし次に発売になるブースターの情…

風邪ひきそう

ここ数日で急に寒くなりすぎでしょ。というか今の今まで暑すぎたのがむしろおかしかったのかもしれないけど。もっとゆっくり移り変わって欲しいですわ。

検察が政治すんなや

尖閣諸島の件で、結局、中国漁船の船長は釈放されるらしい。釈放することそれ自体については裏で政府の指示があったと見るのが普通で、政治的に高度な駆け引きがあったのだろうという憶測もあるようです。もちろん仙石官房長官の言うとおり本当に政府から一…

子供はお前のモノじゃない

自分の息子をホモにしようとしている腐女子の話。 自分の子供に性的指向を強制しようという目的自体が虐待だし、その手段として性表現(特に成人向けのもの)を強制的に見せることも虐待であって、まあかなり酷い部類の虐待です。非オタの親でも、自分の子供…

人が住んでんねんで

日本の景観がよろしくないと怒るアメリカ人のお話。確かに、均整の取れた芸術作品のように鑑賞する感性で見れば、日本の町並みを醜悪だと感じるかもしれないけどね。 ただ、ずーっと前にも書いたような気がするけど、最初から都市計画に基づいてガチガチにコ…

それ捜査やない、操作や!

例のフロッピー改竄の件で主任検事が逮捕されました。 この問題ってかなり深刻なんじゃないかと思う。「遊んでただけ」という言い分はほぼあからさまに言い逃れなので無視するとして*1。問題のフロッピーの本来の内容と自白内容とを突き合わせれば、検察の描…

何を争おうとしてるのやら

尖閣諸島での中国漁船衝突の件で、中国が一方的に交流停止を言ってきたとか。2ちゃんねらーが喜んでる意味がよくわからんけど、しかし中国側にとってここまでオオゴトにする必要があるのかも謎です。民主党は基本的に親中路線だからって足元見てるのかしら?…

イケメン大爆発

バトスピは、今回のライバルキャラと目される魔族が登場。白使いってことは、今回はモモセユウキは出てこないと見ていいのかしら。前作において主人公のエーススピリットだったジークヴルムの後継スピリットが今回の敵エースってのは面白い展開です。 他にも…

ファン息してるか?

一昨日のエントリではゲームウィークかも、なんてポジティブに書いてたけど、なんか割とネガティブなニュースがネットを回ってるようで。 1つ目はアイマス2なんだけど、既存キャラのうち4人がプロデュース不可になり、男性アイドル追加という仕様がTGSで発表…

キティラーっぽいど

VOCALOID「猫村いろは」登場とな。 ご存知無い人のために説明しとくと、このキャラはたびたび紹介しているサンリオの企画「ハローキティといっしょ!」に登場するキティラーの女の子です。同企画はサンリオのオタク向け展開として去年あたりから進行している…

家庭用環境

今日から日曜日まで東京ゲームショウが開催され、土曜日にはポケットモンスターブラック・ホワイトが発売されるという、何気にゲームウィークな今週。ちょうどシルバーウィークとも重なる感じで、ゲームをヘビーに楽しむ予定の人も少なくないのではないかと…

いい卒業式だったね

けいおん!!最終回が放映されたということで反響もすごいことになっているとか。TMRやGLAYのおっさんまで反応してるし。この手のことで死ぬとか言い出す奴もお約束ではありますか。 しかし漫画原作から先に知っていた自分としては、2年前の時点ではまさかこの…

自宅でもブレイカーッ!!

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stのBD/DVDの発売がいよいよ発表されたけど、以前に「せっかくだから絶叫オフの様子もBD/DVDに収録したら?」と書いたとおりに、本当に収録しやがりました。 自分としてはぜひ購入させていただきたい内容なんだけど、なん…

本を焼くものは

結局9月11日にコーランを燃やした牧師が居たとかで。直前まで燃やす燃やす言ってた人はカルト系らしいって話だけど、この牧師もそっち系の人なのかしら? 本人は動機を「イスラム教徒が偽りの神を崇拝していると信じるからだ」と言っているけれども、あえて9…

合体=ブレイヴってルビは無茶

バトスピの新シリーズは、開けてビックリ、異世界の話じゃなくて遠未来の話だったという。劇中でも指摘されてる通り、前シリーズでグランロロを地球人が侵略した構図とは対照的に、今度は地球に残った異界魔族によって人類が脅かされてるのって、それこそレ…

結局は記者の質か

今の週刊少年ジャンプのあり方を腐女子狙いだと断ずる記事に対して、一読者がその記事内容を批判するツイートをしたところ、編集長が言葉尻を捉えて追い込みをかけた件。しかしこのtogetterのまとめ自体、問題の記事を配信した会社の記者がまとめたものであ…

余計な一言すぐる

例の小学校の件で、結局は校名を変更する方針になったそうですが、しかし市の側が被害者ヅラをするのは正直どうなの?いや「ネット上のことなんて今までいっさい気にして生きてこなかったから、突然このようなことになって驚いている」というのを例え話にし…

絵に描いたような水没

昨日の雨で都内は一時的に水没するところもあったとか。都市部は開発の過程でほぼ全面的に舗装されて水分を吸収する土地が減ったかわり、人工の排水設備を整えることで水害に備えてきたわけだけど、近年のいわゆるゲリラ豪雨は、そういった設備が計画された…

教育が先だろ

9月になり、規制推進派が東京都議会でまた条例案を提出しようかという状況にあって、規制大好きの産経新聞さんがNPOのインタビュー記事っぽいのを載せたけど、この団体は宗教系らしい。純潔思想を掲げる人が性表現を規制したがるのはわかりやすい構図ではあ…

人気商売

京都府が国勢調査の宣伝にけいおん!!を用いたものだから府のウェブサイトが空前のアクセス数になったとかなんとか。そのラジオCMとやらは自分も聞いてみたけど、ムギがしっかりまとめ役やってるってのもありそうでなかった珍しい展開で、やや新鮮かも。 しか…

ライダーは助け合いでしょ

仮面ライダーOOOの放送にあたって、ファンがtwitterで利用したタグが既存のコミュニティと丸被りして困った件。「先に使ってたからって偉いのか」とか言ってる人もいるけど、一般的にこういう名前資源って早い者勝ちだと思うけどなあ。ドメイン名とかだって…

まさかまさかの

バトスピは、まさか今日が最終回だったとは思わなかった。 つかガイ・アスラのレベル4がアホみたいに強すぎて酷い。カード化されてないからって、劇中演出優先させすぎ。そして仲間達から借りたXレアがロクに役にも立たず潰されていき、ズングリのカードだけ…

ソフトクリームが

動画紹介も長く続けてると、新たに動画を紹介するにあたって既に紹介したものだったかどうか解らなくなったりするのよね。一応確認するようにはしてるけど、重複しちゃってたらごめんなさい。 ということで動画紹介。今日はマッシュアップ系から。 とにかく1…

こころがテーマだからね

ハートキャッチプリキュア!の堪忍袋のくだりをまとめた方がいらっしゃるようで。エピソードにあわせて変化する口上という意味ではロム兄さんとか思い出しますね。ブロッサムはキレやすすぎるなどと半ば冗談のように揶揄されたりもしますが、戦う女の子が悪…

謝らない役人

岡崎市立図書館が例の誤認逮捕の件について、改めてプレスリリース出したみたいだけど、これ酷すぎるな。 要約すれば「我々に非はありません、謝りたくありません」ってだけの内容なんだけど、その根拠として挙げてるのが「システムが導入された平成17年当時…

かよかわいいよかよ

かよポリスさんが男性だったとかなんとか。いつもニコ生のゲームのじかんで見ていたから、物凄く驚きました。だって本当に容姿も仕草も声も女性らしくて、まさか男性とは思わなかったもので。 まあなんだ、しかし冷静になってみるとだから別に何がどうという…