2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(´;ω;`)

予告されていたとおり、武装神姫バトルロンド、およびジオラマスタジオは、本日をもってサービス終了となりました。いろいろと不満もあったけど、なんだかんだで楽しませてもらいました。 最後なので記念写真をば。 実際にはこの3倍くらいの娘を育てたんだけ…

ズルいぞ!ズルいぞ!

バトスピは、大会スタート。こういう作品で、大会という大きな舞台ながら主役の対戦をはしょりつつ脇役の対戦を見せるのは珍しい?かも。しかしコブシみたいな大柄のキャラがウシワカ使うってのもなんか違和感w前シリーズの剣蔵くんやその前のストライカー…

電子書籍化は嬉しいけれど

Amazonが日本の出版社に電子書籍販売を迫った条件が酷いとかなんとか。その内幕についてなんか語ってる増田もいるけど、書籍価格に占める印刷・取次・書店の割合の合算が55%だという数字が仮に正しかったとして、Amazonがそれらを代替するのだからそのぶん丸…

とりたてて得が無い

TPPに加入することで日本の農業の保護的な枠組みを破壊して国際的競争力が得られるなんていうのは誤った発想だよというお話。リンク先の元記事は、この農業改革についての話以外にもいろいろとTPP反対の根拠足りうる(というか、推進の根拠の薄弱さの)指摘…

進展無し

今日出たアナウンスによると、BATTLE MASTERS Mk.2は11月中を目処にDLC配信開始予定とか。どんだけ。前作DLC購入者にとっちゃいつまで待たせるんだって話だけど、KONAMIにしてもだいぶ商機を逃がしてるような気がするんだが。 フィギュアのほうは、5周年記念…

ホテルが無い=客が来ない

F1韓国GPは、去年は酷かったけど今年もホスピタリティは最悪くさかったらしい。コースが整備されて安全にレースできるようになったっぽいのはいいけど、それむしろ当たり前のことでね、興行として継続できる程度には周辺設備も整えなきゃダメじゃん。この1年…

えびふらい先生

映画けいおん!の公開に合わせてデニーズでもフェアをやるんだそうな。第一弾はかきふらい先生にちなんだドリアだとかで。 デニーズ常連で特にここのところ和風あんかけオムライスが神すぎて足繁く通っている私ですが、実を言うとデニーズのドリアはあんまり…

炎髪灼眼の打ち込み

ほ〜い動画紹介。 3期放送開始を記念して、今日は灼眼のシャナから。 こういうのって耳コピで音を楽譜に落とす能力と、その楽譜からマリオシーケンサに適した音符を抽出する能力の両方が求められるから、最終出力はシンプルに見えてもかなりすごい技術なんだ…

かっこいー

バトスピは、祭ってなんぞw少しばかり時期がズレてる気もするけど、しかし試合内容は完全にバースト祭だった。今回登場した新しいスピリットは安倍晴明が元ネタなんだろうけど、祭のノリには不似合いでしたなw ゴーカイジャーはゴーオンジャー回。ボンパー…

モノホンのアンナさん?

林原めぐみさんが歌ってみた動画を投稿してるらしいとかなんとか。自分も聞いたかぎりじゃこの歌声は林原さんのものだと思うけど・・・これでもしモノマネだったんだとしたらそれはそれですごいレベル。本物だとしたら、いまシャーマンキングってのは、また…

マクロス?

こないだ発売になった劇場版マクロスFのBDの特典として付いてくるフィルムにどういうわけか映画泥棒が含まれている件。普通に考えたら、フィルムのうち本編じゃないところは全て切り落としてから、特典用にフィルムを切り分けるモンだろうと思うんだが、どう…

ケツは自分で拭かせろよ

なんか降って湧いたように日韓スワップ協定が拡大される件。お互い外貨立ての決済に困ったら予め決めてあったレートで通貨を交換して助け合えるようにしておこうね、ってのが相互スワップ協定の機能だけども、当面のところ日本が外貨での支払いに窮すること…

ミクシリーズ制覇おめ

GOODSMILE RACINGの初音ミクBMWが、GT300クラスの今期シリーズチャンピオンになったそうです。おめでとうございます。 初音ミクのGT参戦は2008年からだから、4年目にしてのシリーズ制覇ってことになるのかな?最初の頃は完走することもままならなかったこと…

それはとっても嬉しいか?

ここへきてまたまどか☆マギカの生放送をやるらしい。確かに今もし口コミで作品名の認知度が高まっているのなら、ちょくちょく再放送かけるのは客層を広げる意味で悪くない戦略だと思う。実際のところBD/DVDの売上げだけで既に制作費は回収できてるだろうから…

日産ロボ

自動車会社がオタク産業に乗り出してるって話は以前にもあったけど、今度は日産がロボットアニメにメカデザインで参加するのだとか。 個人的な感想を言えば、なかなかいいデザインじゃないかな。変形機構自体はオーソドックスなメタス方式だけど、肩・膝前面…

アコちゃんだったかー(棒)

バトスピは、テガマルの手下2号とのバトル。なんかこの子って男の娘っぽい感じですねw バトルのほうは、ラストターン、キンタローグベアー出してフルアタックの展開は、その直前のターンまでの公開情報でほぼ予測てきるのに、全く対処を考えてなかったくさ…

密室で進めんなよ

猫も杓子もTPP・TPPって言ってる感じですが、なんだか詳細が論じられないまま政府は交渉に入ろうとしているのが、なんとも嫌な感じですね。マスコミなんかも米韓FTAを引き合いに「バスに乗り遅れるな」論調ですが、これも実際は韓国にとっては不利な条件にな…

と金w

昔ながらのボードゲームもコンピュータ上でプレイすれば、ルール的に可能な行為と不可能な行為を親切に教えてくれたりするから素人でも楽しめていいよね。と思うんだけど、それゆえになかなか定石からは起こりえない盤面に至る場合もあるようで。まあこの場…

っべーわ

はいはい動画紹介。今日はミサワ系から。 ゴリ押しなのは確かなんだけど、ちょっと原曲よりもカッコよくなってるような気がしないでもないwつか、元々がネタ度合い高いんで、一周回ってMADがまともに見えてしまうw

BDも角川価格になるの?

メディアファクトリーが角川の傘下になったとかなんとか。既にいくつもヒットを出してるレーベルをお金の力で傘下におさめるってのは、ビジネスとしては普通のことだけど、これだけ角川が支配的な状況でやられると、寡占じゃね?と思わんでもない。つか角川…

これは神キャスト

ルパン三世のキャストが変わるとかで。この話を聞いたときは漠然と「山寺さん沢城さんは本当に芸達者なのでどんな役でもこなせるし、少し雰囲気が変わっちゃったとしてもそれはそれでアリな演技するんじゃないかな〜・・・でも浪川さん五右衛門は正直あって…

夢の家やが

リアルタイムで見てて「こりゃーまた2ちゃんねるで叩かれるだろうなー」と思ってたら案の定叩かれていたドリームハウス。まあ前回のは土地の条件が厳しすぎたので仕方が無い面もある(とは言えバストイレは寝室から仕切るべきだったと思う)けど、今回はこれ…

餃子くいてぇ

バトスピは前回に引き続きブレイヴをボコる回。はいはいバースト強い強い。しかしチャンピオンの対戦相手は知能派のように描かれていながら「ヤマトドラゴンを引かれてる確率は低い」ってさー、TCGでそんな読みはありえねーだろと。相手の手札の予想は相手の…

金ばっか取られてる感

武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2の攻略本が発売されましたよっと。でもこれ痒いところにビミョ〜に手が届いてない感じがあるなぁ。武器内蔵型防具については武器としての性能が載ってなかったり、ミミックのステータスとドロップについては詳細が書かれてなかっ…

これぞ誰得だよ

なんか戸松遥の交際がすっぱ抜かれたり、豊崎愛生の同棲がすっぱ抜かれたりして大騒ぎになっているようですが。 正直、声優さん達がどこの誰と付き合おうが別にいいんですけど、すっぱ抜いた側の動機が不明なので、気持ち悪いというか不気味。これが週刊誌の…

とうとうか

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなられて、世界中が悲しみにくれている様子。私自身はApple製品の熱心なユーザというわけではないですが、少なくともここ10年で見ても、iPodによりシリコンオーディオプレイヤーを普及させ、iTunesによりネットを介した音楽配信…

開けない百科事典

Wikipediaのイタリア語版が停止中なのだそうな。「別にWikipediaのサーバはイタリアにあるわけじゃないんだから、イタリアの法律がどうなろうとイタリア語版を閉鎖する理由は無かろう」という意見もあるようですが、これどっちかってゆーと法案に抗議しての…

白石稔風味

今度のペプシはいちごミルクだそうな。なんかつい先日にブルーローズたんの聖水カリビアンゴールドが出たばっかなので、なんかペース早くね?という気がしないでもないですが。 しかし、いちごミルク味というと、お菓子やら何やらで結構なじみのある、つーか…

この部隊ノリノリである

寒くなってきたので動画紹介〜。今日は自衛隊にも足りていた系から。 文字通り訓練された演奏ですなw なんか自衛隊の音楽隊はアニメソング(つっても子供向け作品が主のようですが)を演奏するのが恒例のようで、探すと似たような動画がいっぱい見つかりま…

3・2・1

バトスピは、新シリーズのカードを使えば前シリーズのデッキなんて軽くボコれるんですよ回。さっそくTCGの販促アニメとしての性格をこれでもかと見せ付けてくれたわけですがw しかし生徒会長のバトルスタイルは、まあまず間違いなくホストをネタにしたたギ…