2013-01-01から1年間の記事一覧

どっちに転んでも・・・

秋田書店の読者プレゼント水増しの件を受けてか、一迅社がプレゼント未発送のお詫びを出したそうな。 担当者が抱え込んだまま忘れちゃってたとかなのか?好意的に見てwでも2年もの間、応募者の個人情報が処理されないまま宙に浮いてたんだとすると、それ自…

“取材”ならええんか

はいはい予想通りの報道無罪っと。書類送検という儀式こそあったものの、結果この処分じゃ、今後も報道関係者が現場荒らすの容認するようなもんじゃねーの? どんだけ癒着してんだよ検察とマスコミ・・・。

投票ふぉー?

ガルパンが町おこしを通り越して選挙の呼びかけだそうな。 特定候補に肩入れする形ではないけどもねぇ・・・。まあ若年層の投票率は低いままで、特に地方選ともなると見向きもされないって実情もあるから、何を利用してでも投票率を上げたいってのもわかるん…

自前でやられちゃう?

複数のゲームソフト会社が連携してグリーなどの配信会社を通すことのないスマホ向けゲーム展開をやろうとしてるとのニュース。 様々なゲームソフト会社が製作したゲームを一ヶ所に集約することにより消費者に届きやすくサービス提供しているプラットフォーム…

サトシさんじゃ・・・ない?

ポケットモンスターの新作、XとYが控えている今このタイミングで赤・緑を(再?)アニメ化するそうな。ちょうど自分達の世代かあるいは少し下の世代に直撃するような内容ではあるのかもしれないけど、それにしてもなにゆえ?

勝手に動画祭'13夏

動画紹介すんの忘れてたわ。義務感大事。 萌え萌えのもこっち。しかし該当するフレームを全て塗り直すという、むちゃくちゃ力技w乙すぎるw ゆゆ式と音MADの相性のよさは異常。しかし素材が多いぶんどれをどう使うかはセンスが現れるところかも。 まさかの…

この番組はフィクションです

聖闘士星矢Ωは、ユナちゃんと蒼摩の過去エピソード補完的な。幼少のユナちゃんはどこか人を寄せ付けないトゲトゲしい感じだったけど、それを軽くいなす幼少時の蒼摩さんのコミュ力がパないw パラサイト双子の弟が姉を吸収する展開は意外だったけど、そこか…

アイカツ2年生

バンダイがアイカツ!の今後の展開をプレスリリースで告知しましたで。 まあ好調なコンテンツだし、2年目があるのはわかりきってたことではありますが。カード自販機だけじゃなく3DSソフトのほうも新作が予定されてて、アニメのほうも2年目の展開があるとの…

どういう要約やねん

原爆記念日から終戦記念日にかけて、オリバー・ストーン監督が来日してて、そのインタビューが掲載されたりしてるんだけども、これ記事タイトルが酷くない? 「戦場に行ったこともない奴が語る愛国主義には吐き気がするよ」 オリバー・ストーン監督に聞く戦…

しばらくは猫も大忙し?

艦これの人気もあれよあれよと膨らんで、いつの間にやら化け物コンテンツに。ユーザ数が指数関数的に増えてるって話だけでもスゲーのになw まあゲーム内の課金要素が控え目なのが人気の原動力でもあると同時に、それできちんと利益が上がってるのか不安視す…

素朴さ≠正しさ

原田ひとみの生活保護がらみの発言の件、全体として見ても、やっぱ当人の発言には漠然とした誤解と偏見に満ちてる感が否めない。 いちばん槍玉に上がってるのはこの発言ですかね。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagNa…

目的は達せられたのか

PC遠隔操作事件の犯人からと思われる、謎解き結果のメッセージ全文をしょこたんが紹介したみたいだけど、これって今まで全文はどこも公開してこなかったんだっけ? この内容から読み取れる犯人像としては、知性の高さが感じ取れるっつーくらいかなあ。国家権…

アニメ史研究ってマイナー?

文化庁がロボットアニメの歴史について報告書を出したそうで。こういう事業もやってたんですね。 てか、人文系の学生あたり、卒論なり修論なりでこういうのやってそうな気もするんだけど、学術的にはあまり体系化されてない分野なのかしら。実際、この報告書…

まずかった、ありがとう

聖闘士星矢Ωは、鶴ひろみ女史のロリ演技が堪能できる神回。アンパンマンでも見とけってのは禁句な。 しかしパラサイト四天王の圧倒的な強さは相変わらずで、アテナさんサイドに勝てる見込みが万に一つも無さげな件。そのためにレジェンド青銅の3人がやってき…

暑過ぎ夏祭

夏コミ1日目でしたが、なにゆえ暑さのピークが重なるねんw現場の酷暑ぶりはレポートなどを通じても伝わるかとは思いますが、来場者数の多さも過酷さに拍車をかけてた感じ。自分は正午過ぎに着いたのに、まだ入場待機列さばききれてなかったもんなw 今回の…

こつえー絵の難しさ?

ゴールデンタイムのアニメ化のスタッフ&キャストが発表になりまして。竹宮ゆゆこ作品としてはとらドラ!に続くアニメ化2作品目ってことになりますか。 しかし、駒都えーじも長谷川眞也も好きな自分としては、この2人をキャラ原案とキャラデザで混ぜたらアカ…

「高宮なすのです」

そろそろXP機から乗り換えないとな〜ってことで動画紹介。今日はPC効果音シリーズから。 ノリノリではありますが、エラー音とかは音楽の中に挟まれててもドキっとするわwそしてブルースクリーンやめれw

これでも再稼動すんの?

参院選直後からこっち、東京電力が不都合な事実をいろいろ発表してきてるわけですけどもね、汚染水が漏れてるんじゃね?って話自体は事故直後からずっとあったわけで、対処する意志・能力が政府や東電には無かったって話でしょ。 海洋汚染がどの範囲まで広が…

護衛艦です^^

海自の新型DDHいずもが無事に進水を迎えたようで。うん、どう見ても護衛艦だな。入れ替わりで退役するしらねと比べ排水量が4倍近くて、旧軍の空母に匹敵するデカさだけど、まぎれもなく護衛艦だわ、うむ。 まあ呼称はどうあれ、専守防衛との絡みで言えば先制…

コミケで勉強しようず

今度の夏コミ2日目の後に、表現規制に関する講演会が開かれるそうな。コミケでもなければ東京に出てこれないような人たちにとっては、日時・場所ともに絶好の機会ではありますね。私も体力が残ってれば聴講したいです、体力が残ってればな・・・。

ソウジくんの大掃除

聖闘士星矢Ωは、いつになくオモシロ作画でした。昴がゴキブリのように壁を這い上がったりとか、エデンが倒れた仲間達をかばうべく移動したってセリフで説明してるのに大して移動して無いっぽい絵だったりとか。 お話のほうも結構ヒドいというか、エデンさん…

でかい(確信

なんか実写版パトレイバーの撮影風景とされる写真が出回ってるけど、これコラじゃないのん?いまどき実写でロボットモノやるならロボットはCGで作ったほうが安上がりな気がするんだけど。あるいはアクションシーンはCGで作りつつ、一部は実寸大を実写撮りす…

またアイマス仕様機を売るのか?

大人気シリーズ、ACE COMBATの新作が、なんとオンライン専用ゲームとして無料配信されるんだそうな。 こういうフリーミアム的な売り方も大手のビッグタイトルに広がりつつある感じはありますが、結局のところゲーム内のどういう要素にどういう課金制を敷くか…

ガイちゃんたちカワイソス

マジンガーシリーズを萌え擬人化したロボットガールズZなる作品がアニメ放送されるらしい。 しかしこれ、記事中にもあるとおり、前身となったであろう企画の東映ロボットガールズ研究所は、東映のマイナーロボット作品の紹介を目的としてたはずで、今回アニ…

パントマイムなんぞw

ちょぼらうにょぽみ先生がローゼンメイデンのスピンオフ漫画を担当されたそうで。 すみっこソフトのなつくもゆるるの紹介漫画もそうだったけど、原作の設定をきちんと活かしつつマジキチ方面に話を膨らませてるのは流石ですw この調子で色んな作品のスピン…

ゾーニングで許してくれないじゃん

コアマガジンにガサが入った件で逮捕者が出ましたが、これについて書いている山本一郎氏の記事がいつになくズレているように思う。 まず、わいせつ罪に明確な基準が無いのは米国と同じ、ってのはそのとおりですが、その運用には大きな隔たりがありますよね。…

まちゃちゅーちぇっちゅ

斎藤千和さんがご結婚なさるそうで。おめでとうございます。 ということで(?)動画紹介、今日はフランチェスカ・ルッキーニから。 個人的に、千和さんは元気印のキャラクターを演じる人というイメージが勝手についてたんですけども、ここ数年来の仕事ぶり…

青くてフワフワしてキラキラして

聖闘士星矢Ωは、鋼鉄聖闘士をフィーチャーした話だったけど、結論的には、蜂>>>>>>>四級パラサイト>>>鋼鉄聖闘士、みたいなパワーバランスは変わらないじゃないですかーやだー。まあエマちゃんは可愛かったから今後も頻繁に出てきてもらってもええ…

財務省と戦うミッション希望

なぜか東京おもちゃショーに出展してて話題になったふるさと自衛隊の、公式サイトがオープンしたようで。これホントにやるんだ・・・。 ミリタリーを題材としたソシャゲとしては艦これをはじめとして先行するコンテンツがいくつかありますけど、自衛隊の装備…

戦車道がご家庭で?

ガルパンに登場した戦車で遊べるってんで話題にもなったWorld of Tanksは、ガルパン劇中の外観に変更するMODも作られたりなどしたわけですが、このたび日本でのサービスが正式に決まり、ガルパンとのコラボも企画しているとのこと。MODじゃなしにオフィシャ…