2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザフィーラ!

劇場版なのはA'sキタワァ 来年夏予定ってことで、以前に聞いていた話だともっとずっと先になるような雰囲気を醸し出してたから、これは嬉しいサプライズ。公開が楽しみすなあ。

MACアドレスも個人情報に?

実はあなたが今お使いのWi-Fi機器のMACアドレスで住んでる場所がわかっちゃうかもよ、というお話。確かにこの話題、ずっと以前に同じ高木先生のブログで読んだ記憶があったんだけど、そのときはまだニッチなサービスっぽかったのが、今やGoogleやAppleなんか…

政策論争しようず

大阪W選挙は大阪維新の会の圧勝でしたが、これは反橋下派の完全な戦略負けだと思うな〜。スレ内のリンク先にも書かれてるけど、自分達が有権者に何を提供できるのかを充分に説明することなく相手陣営を批判することに終始した結果がこれだろうと。 大阪の行…

KRC正式スタート

バトスピは、ミカ姐さんの着ぐるみバトル。反面教師を狙ったとは言え、全体火力の多い赤属性を相手に無警戒に小型スピリットを並べたら、当然こうなるわな、という。 にしてもこれだけたくさんのペンタンも、あとあと出てくる可能性も少なかろうに、わざわざ…

はかせの可愛さが全国に

日常がNHK教育で放送されるとのこと。新作ではなく全26話を12話に再構成した再編集版のようで。まあ言われてみれば教育テレビ向きな内容の作風ではあるかも。以前にはかみちゅの再放送とかもあって、これからは民放の良作をNHKで扱う試みが増えるのかな〜と…

もう25年か・・・

今月発売の模型誌に載ってたけど、BB戦士が25周年ってことで、レジェンドBBとかいう企画が進行中なのだとか。 武者・騎士・Gアームズという、SDガンダムの三大オリジナルシリーズの代表キャラが改めて商品化されるようですが、現在のクオリティで作りなおさ…

いまどきのヘアスタイル

ほいほーい動画紹介。今日はサムネホイホイから。 これまた定番のネタですが、編集者の嗜好やセンスによってどのシーンと組み合わせるかが違うのが面白い。山南さん、アンタ宇宙人だったのか・・・w

アダルティーな魅力

クラウディアさんの誕生日にちなんでシステムボイス配布をやってたんだとか。CVは喜多村英梨さんだったのねん。 しかし武装神姫RADIO RONDO初期に、大人の女性が巧く演じられなくて四苦八苦してたこととかを思い起こすに、今回の仕事のスキの無さを目の当た…

何回目の戦争だコレ

そういやローソンのけいおん!フェアがまた始まってたんだっけなあ。気付いて夕方に近所のローソン回ったけど、クリアファイルは律ちゃんのものしか残っておらず。隊員仕事しろ!(そこ? 映画公開直前には地上波未放映話が配信されるそうなので、そちらも忘…

リケジョって呼称は無いわ

女子高生らの新発見が理系専門誌に載るだとか何とか。 この学校は形式上は共学なんだけど、在学してるのは女子生徒がほとんどなので実質的には女子校のようなものなのだとか。だから今回の発見をした数理科学同好会も構成員は女子生徒ばかりだったみたい。理…

サーフィンしようぜ

バトスピは、今回初登場の校長。は、西部警察風のおっさんだった。しかしながらバトル内容はからっきしで、まったく見所が無かったかと。そしてあいかわらず会長はホストっぽくないw ゴーカイジャーはメガレンジャー回。そして久々のバスコさん。しかしワル…

ピアプロじゃダメなん?

ニコニコ動画にボーカロイドのポータルサイトができたというお話。 インタビューでは「YouTubeを窓口として世界に広がっていきつつあるボーカロイド音楽について(主にそれを作っているボカロPについて)正しく伝えたい」というような動機が語られてますけど…

半世紀後には一家に一台?

空間に3D表示する技術がちょっと話題になってる件。これSFの世界だわーと思ってたら、やっぱ海外でも同じような反応に。誰もが一番に思い起こすのはやはりスターウォーズのようですねw こういうの見ちゃうと、早く商用化しないかな〜ってワクワクします。

神姫NETは無かった

バトルマスターズMk.2はバグ修正のパッチが配信開始されました。新しいカタログ0号では、旧0号で批判されていた前作DLC配信の遅さを解消すべく、前作DLC神姫の武装セットが配信内容に含まれていて、そこは評価したい(単品武装はまだまだ全部は配信されてな…

劇場ティータイム

映画けいおん!のデニーズのフェアはなんだかんだでコースター2種とももらうことができました。かなり多めに用意してたってことなのかな? んでもってユナイテッドシネマ豊洲では今週末から記念カフェをオープンするのだそうな。こっちはこっちでだいぶ混みそ…

照英ージス

2ちゃんではよく照英のコラが遊ばれてることが多いようだけど、実は本人も喜んでいるんだとか。 そしてとうとうこのトレンドをスクエニが公式の企画として採用したそうで。んでもってもう既にネットのコラ職人はいろいろ作り始めてる様子。これ企画を通した…

おでん食いたい

寒くなってきたので動画紹介。今日はおでんから。 最近は温めるだけでできるおでんとかあって便利ですよね。下手にスープ自作したりするよりも美味しかったりして。まあ本当にモノグサな私はコンビニ売りのを買ってきてそのまま食べてしまうパターンが多いの…

カンゼン

バトスピは、ハジメようやく負け。まあここらで一回負けとくとして、相手がテガマルだってのは妥当なところか。バトルの総括をしてくれるのはわかりやすくてよかったけど、「覇王爆炎撃なら勝ってた」ってのは普通に言いすぎ。仮に覇王爆炎撃を貼ってたとし…

いわゆる池ポチャ

ケータイが壊れました。 ということで私信です。私に連絡を取りたい人はPCのほうのアドレスにメールしてください。よろしくお願いします。

まさかこれほどまでとは

野田総理がTPP参加の発表を1日遅らせて行なった審議だけど、その内容はあまりにも酷すぎたと思う。TPP推進なら推進なりに考えてやってるのかと思いきや、(答弁が真っ正直なものだと信じるかぎり)総理は完全に無知・無策で強行してるとしか思えない実状が明…

まどがマギガ

情報公開日ということで。 まどか☆マギカ映画化キタワァ。記念のコンテンツ配布的なこともやってるようです。 内容はTVシリーズを再編集したもの2本と完全新作1本ってことらしいですが、再編集版のほうも新作カットは入るのかな?てか劇場の巨大なスクリーン…

社会正義は無いのかね

痴漢冤罪で自殺した人について捜査の問題を追及する裁判の進捗の話。これ以前に事件のあらまし知ったときも酷いと思ったけど、実際に国家賠償請求の裁判を起こされてなおのこの対応を見るに、日本の警察・検察・裁判所は本当に酷いと改めて痛感。 取り調べ可…

財テクとか久々に聞いたわ

オリンパスが損失先送りを白状したようで。ここのところしばらく騒動が続いていて、株価もかなり下がってきてたから、どういう顛末になるのかが気になってたところだけど、結局は自ら言い出す形になったのね。 先ごろホリエモンが収監されたライブドア事件な…

いろいろバレちゃう

PSNに登録してるとゲームのプレイ進度やトルネの録画履歴が不特定多数に公開されるとかなんとか。そういう仕様だと言い張るのもアリっちゃアリだけど、それならそれで事前にきちんと説明しなさいよというのが高木先生の論点っぽい(あるいは、住所氏名電話番…

ズンズン

バトスピは、ハジメvsコブシ再戦。で、コブシまた負け。なんか劇中ではコブシのほうがいい試合運びだった的な評価になってるけど、これプレイングミスの類だと思うよ。 少なくとも前のターンでバーストはロードドラゴンだろうという読みはしてて、しかもハジ…

善人面を信じちゃダメよ

反対派の声がどんどん高まっているらしいTPP。来週には参加するかどうか政府で結論を出すとのことですが・・・なんか今の調子を見てると野田総理は強行に参加を表明しそうな気がして怖い。 というかここにきてGIGAZINEさんが懸命に反対の論陣を張っているこ…

力を借りて

老老介護を避けたくて起きた殺人事件とか。スレ内は容疑者に同情的な空気もあるようだけど、今はどこの自治体も介護支援制度を充実させてきているから、イメージほどには介護も辛くないはず。例えばこの事件の起きた戸田市でもかなり手厚い支援が行なわれて…

ブサイクちゃう

ロッキード・マーティンは日本にF-35を売りたいらしく生産技術を全面公開するよって言い出したらしいけど、これ米議会や共同開発国が黙ってないんじゃないの?無理くせー超無理くせー。 ということで動画紹介。今日はJSFから。 X-32大好きな俺得。全5回に渡…

ろんどん!

劇場版けいおん!にかこつけて、とうとう聖地巡礼ツアー的な商品が登場した模様。オタク文化をレジャー産業に活用する試みってのは面白いのでそれはそれでどんどんやってもらっていいんだけど、ただコレ、この寒い時期にロンドン→フィンランドって、閑散期の…

ホビロン

んでさあ、KONAMIから来たメールなんだけどさあ、オンラインのサービス終了の時間を間近に控えてしみじみしてるユーザーに対してさ、モバゲーに参入したから遊んでねだとよ。 以下、2ちゃんねるの反応をお楽しみください。