2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクサッチー

電脳コイルのBD-BOXが出るよってことで、期間限定の全話無料配信中だそうです。 今やテレビアニメはBD/DVDの販促用お試し版だ〜なんてことが言われるようになって久しいですが、そういう意味じゃ、放送から少し時間の経った作品について新たなソフトが出るに…

今度こそサヨナラ?

いつの間にやらマクロスクルセイドの5弾が出ていたようで。ヤフオクなんか見ると、「明日への行進曲」がズバ抜けた価値になってるようですが、そりゃイラストがアルト(Exギア)&シェリル(ウェディングドレス)で、色を選ばずに使えて、国力ブースト+キャ…

ワロス曲線以来?

世界的に経済がヤバくなってる昨今ですが、お隣の韓国もヤバいとな。ウォン安政策を続けてきたのが裏目に出たようで、ここへきて日本に協調を求めているのだとか。しかし国自体のデフォルトリスクが懸念されている状況で下手に協力したら共倒れになる、つか…

秋だし

ユニクロさんが不調だとかなんとか。ちょっと前にヒートテックだクールテックだって流行って、自分も何着か買って未だに愛用してますが・・・だからか、新しく買わんから伸び悩むんかw まあそもそもインドア派だから外に着ていく服もそんなにたくさん要らな…

どっかで聞いたような

マクドナルドが定年制復活させるとか何とか。思ったように機能しなかったからってことだけど、こういう話を見聞きするにつけいつも思うのは、大企業なんだから、新制度の下で何が起こるか制度を変更する前にシミュレーションしたりしないのかなあという疑問…

うわおー

バトスピは、前回からいきなり半年経過しててワロタ。そのためか環境はバースト一色ってことのようですが、実際にバトスピの公式でのカード紹介なんかを見るに、これまであんだけプッシュしてきたブレイヴを完全に過去のものにしてバースト環境を作り出そう…

とりまプレイ感想

バトルマスターズMk.2はとりあえずシナリオを最後までやり通してみたところ。 対人戦はまだだけど、ゲームバランスは良くなってるような気がする。ターン性能に上限がかかったこと、レールアクションのロック解除効果をガードで防げるようになったこと、ガー…

ラーメンラーメン即席ラーメン

定例の動画紹介。せっかくだから武装神姫タグから。 と思ったらAC動画だったでござるの巻。まあこういうメカ少女的なモノが「武装神姫っぽい」と認識される程度には、武装神姫の認知度も高くなってきたということでしょうか。 にしてもボーンの数が気合入り…

Mk.2出撃

今日は武装神姫バトルマスターズMk.2の発売日だったわけですが。自分もコナミスタイルから届いたコンプリートセットを開封して早速やってみたんだけど、前作とはまた違った意味で不満のあるゲームだなあ、というのが今のところの感想。 そもそものソフトウェ…

台風ヤバかった

んでまあ予想通り関東でも多摩川や隅田川、そして神田川がいっぱいいっぱいだったり、えらいことになったわけですが、雨だけでなく暴風なんかもあったおかげで日中から運行見合わせになる路線が出始め、一部企業が早退を奨励するも午後には各駅で大混雑が発…

台風ヤバイ

とりあえず淡路島がヤバイし名古屋がヤバイ。明日には関東に到来するようでgkbrなんだけど、今の予測では夕方から夜にかけてっぽいので、明日は早くおうちに帰ることにしましょう。 それにしてもホントに今年は災害続きだねぇ・・・。

才能の有効利用

コンピュータによる解析では解けなかったウイルスの酵素構造をゲーマー達が解いちゃったんだとか。未解決問題をゲームとして出題すればゲーマー達は楽しんで解いてくれる・・・というほど単純な話ではないのでしょうけど。 この結果を得るに至った経緯をメタ…

青春炸裂ファイヤー!

今日から新たに始まったバトルスピリッツ 覇王だけど、物語として前作から直接の繋がりがあったりするわけではなく、路線としては初代バトスピ(バシンのやつ)のような現実世界でカードバトルしていく感じ?メインキャラの中で紫を使うのが女の子だっていう…

ソーシャルつえーな

現在開催されている東京ゲームショウでは、PS Vitaがいよいよ本格的に宣伝されているようで。SCEJのカンファレンスでローンチタイトルや契約プランが発表されたときは、正直ビミョ〜と思ってましたけど、実機で動いてるの見るとやはり心躍るものがありますね…

不買もデモも市民の権利やし

今日行なわれた花王へのデモは、平日だっていうのに結構な人数が集まったんだそうな。とりわけ主婦層?の参加が多かったようで、昼間一番テレビをよく見ているであろう層だけに、フジテレビから始まった一連の騒動にも一番高い関心を寄せているのかもしれま…

食べ物で遊ぶな

サドルブロッコリーの件は、容易に復元できる状態とはいえ、復元しないと用をなさない状態にしてるわけだから、器物損壊には当たると思う。急ぎの人やサドルの直し方が分からない人は実際に困るだろうし*1。まあ程度が軽微だからお目こぼしで済んだんでしょ。…

立場わかってる?

東京電力さんは、今のこの状況を見ても、「原発事故は人災じゃない」と主張したり、正社員にボーナス出すくせに現場作業員の食事は賄わないことにしたり、そのボーナスの減額分をいつ元に戻すか予定を立てたり、なんかこう、空気を読んだら死んじゃう病気に…

親しき仲にも

いろんな意味で騒がれていたカレログが、とうとう総務省イシューになったようで。 サービスを提供している会社が無断インストール前提の雑誌記事を書いていたという指摘もありますが、建前上はデバイスの管理者が本人の同意の上で入れるという形でサービスが…

違和感仕事した

明日も早いので動画紹介。 今日は、あれ?なんか違うかも?系から。 すっごいムズムズするw

アバレピンクw

バトスピは、最終回だったのに歯切れの悪い終わり方。いやまあ予定通りダンが消えたのはいいとしても、そのことについての作中での意味づけが薄過ぎるというか、バトルの演出こそ力が入っていたものの、物語における演出が弱すぎて、「ああダンやっぱ消えた…

大手参入?

文教堂さんが同人誌の取り扱いを始めるってんでちょっと話題になってますけど、当面は一部専門店でのみの取り扱いになるのと、あと事前審査がどういうラインになるのかわからないので、正直どうなっていくかはまだ未知数な感じがあるなあ。 もちろん取り扱い…

トリケラは無かった

トリケラトプスは独立した種ではなくてトロサウルスの子供だったのだそうで。なんか出世魚みたいですね。 しかしそうするとこれからプトティラの変身コールは プテラ! トロ! ティラノ! になるのか?ちょっと締まらないなあwまあ放送終了してるからどうで…

リニューアル

5周年目の新展開ということなのか、武装神姫の公式ツイッターアカウントが開設され、公式サイトもリニューアルされた模様。このへんは先週末の一日店長イベントで告知されてたとおりかな。 さっそくokama神姫のバトルマスターズ参戦がつぶやかれてたりします…

バルサミコ酢

なんだかここのところ声優さんをテーマにした番組が多いようです(録画機の予約候補に自動的にリストアップされるからわかる)けど、ここへきてあの惨劇の再来があったとかなかったとか。 同窓会と銘打ちながらなぜ若手を呼ぶのか、人気作に出演した若手を出…

わざと苦しむ理由はナニ?

被災地の苦労を知らしめるべく給食を一品減らした学校のお話。昨日の話もそうだけど、「苦しんでる人と同じ不幸を積極的に味わおうとする」ことが美徳であるかのように語られるのは何なの? こういうときパンプキンシザーズの一節を引用して、「苦しんでる人…

置き場が無いのは誰のせい?

なんか今度は環境大臣が「日本全土で痛みを分かち合う」なんぞという感情論で放射性廃棄物の拡散を推し進めようとしてるんだとか。 この発言、何がダメかって言うと、結局、放射性廃棄物の最終処分場について今までノープランだったツケで、今回の事故でその…

宇宙キター

バトスピは、いよいよラストバトル。というか異界見聞録がらみの伏線で、発動の条件が実はまだ隠されててもう一悶着あるんかと思ってたけどそうでもないっぽい。あるいは次回最終回にもう一波乱あるのかしらね? ゴーカイジャーはジェットマン回。ブラックが…

素人なら辞めてくれ

始動したばかりの野田内閣ですが、さっそく素人であることを明言して恥じ入りもしない大臣がいらっしゃったようで。 間接民主制ってのは政治に通じた専門家を国民の代表として選出し裁量を与えることで必要性や重要性の高い政策を円滑に実現していく制度なの…

ケコーン

小林幸子さんが結婚するそうで。おめでとうございます。 ということで動画紹介。今日は夢の競演から。 豪華なのは間違いないんだが・・・むしろ「なぜ呼んだし?」的な面子がチラホラと。実際のところこの半分のメンバーでも実現しなさそうw

エロゲ曲だからか

カラオケ機種の傾向性とかなんとか。個人的にはギャル声使えるJoy一択で、しかしDAMでないとPRINCESS BRAVE!歌えないからぐぬぬ、とかそんな感じ。