2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの苺ショート

今年も自分の誕生日を忘れてて、慌ててケーキ買ってきて食べたのぜ。こういうことあると俺結婚したら絶対に記念日とか忘れて怒られるわーとか思うけど今のところ結婚の予定そのものが無いから安心だぜ。やったね! そして保志総一朗・釘宮理恵お二方ともお誕…

佃煮グロい、大福食べたい

今日のスーパーヒーロータイムは、アバンタイトルでお互いの作品に対称的なコメントしてるのが面白かったですね。 ゴセイジャーは、新たな敵の登場に繋がるインターバル的な回でした。予告を見たときは新たな敵の尖兵なのかな?と思ったけど、実際は復活した…

児ポWGのパブコメ募集

政府の児童ポルノ排除対策ワーキングチームが策定した対策案についてパブリックコメントの募集を開始しています。 ざっと対策案の文面を見るかぎり、被害児童の発見や救済について言及されているところは一定の評価ができますし、児ポ法の規制強化等について…

放課後ティータイム

デニーズがけいおん!!と勝手コラボしたらしい。まあ著作権的にはセーフだろうとは思うけど、いったい何やってんだw 今のデニーズのデザートはちょうどマンゴーのシーズンで、リンク先でもサンデーやパンケーキが紹介されているけど、個人的にオススメなのは…

キラッ☆なのです

というわけで、ウチにもアルトレーネのフィギュアが到着したので早速開封して組み立ててみました。 心なしか、外箱の口を留めてるテープや、中のブリスターを留めているテープが、ほどよい粘着力になっていて剥がしやすくなっていたような。こういう細かいと…

各Pへのお布施的な

初音ミクのCDがとうとうオリコン1位を達成したそうで。まあヲタ向けCDがランク上位になることについては以前に書いたとおりで不思議ではないんだけど、今回の場合、収録曲のほとんどが既にネット上で発表されてる曲で、まあリマスタリングしてるとはいえ聞く…

戦乙女降臨

アルトレーネのフィギュア発売が明後日に迫ってきましたが、今回はフィギュア発売と同時にバトルロンドでも使用可能になるということだそうで。今までバトルロンドへの実装は後回し後回しになってきていたことを考えると、これは素晴らしい快挙です。なのに…

ごきげんよい

コミック版のマリみてが連載再開するようです。2年ぶりくらい?そしてドラマCDのほうの「パラソルをさして」も。個人的には原作>ドラマCD≒コミック>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アニメだったので、素直に嬉しいですね。つか、ドラマCDのほうは「…

振り切るぜ!

ゴセイジャーは、酸素薄い・地球滅びるかもって言ってる状態で友達に特訓を勧めるノゾム君どんだけw新しい高地トレーニング的な何かですかwあとミスティックデータスハイパーはキモいw モンス・ドレイク様はまさかの退場。当面の敵ボスが倒されて真なる黒…

日常、ねぇ

京アニが今度アニメ化する作品は日常だとか何とか。日常系の作品に強いという自覚があるのはわかるけど、個人的にはそのクオリティの高さを非日常系の作品にも活かして欲しいなあと思う。結果としてムントみたいな作品になっちゃうのが嫌なんだろうけど、そ…

業界ではご褒美です

眠いときはグッスリ眠れる動画紹介〜 いい夢見ろよ!

鼻そうめんPは応募せんの?

さっきのとりあえず生中でやってたけど、アニメ化が決まった俺の妹がこんなに可愛いわけがないは毎回EDを変えるんだって。つまり12曲。しかもその12曲全部をニコニコ動画で公募するそうで、専用チャンネルが立ち上げられています。 いや〜いろいろ考えますね…

火星戦線再び

電脳戦機バーチャロン フォースがXBox360のパッケージソフトとしてリリースされるらしい。PS2版のマーズが酷いデキだったので、フォースの内容がきちんと移植されるのならこれはとても喜ばしいことです。しかしオイラの家にはXBox360が無い・・・

教育という名の牽強付会

NHK教育で放送されているハーバード白熱教室がなんか話題になってるみたい。自分もいちおう全部見てて、確かに授業の進め方はうまいと思うけど、議論の進め方は物凄く誘導的だな〜と思う。なんつーか、サンデル教授自身の立場であるリベラリズムこそ倫理的に…

深夜アニメTCG

けいおん!!で頻繁にCMが流れているプレシャスメモリーズですが、第2弾はひだまりスケッチだそうで。まあ発売元がムービックってことで、今後も人気の深夜アニメの権利を次々買い取ってカード化する可能性が高そうですね。 つか、第1弾もいよいよ来週発売だっ…

シーイック孤高すぐる

今日のゴセイジャーは、アグリに続いてモネとも衝突するハイドさん。つか1クールほど一緒に戦ってきていながら今さら仲違いとかってどうなんだろ? 仮面ライダーWは、エクストリーム登場で一気に雑魚キャラ化しつつあるアクセルさんのお話。まあ登場時からし…

武将にミドルネームとかw

コーエーのアンジェリークの続編がなぜか戦国な件。いや、よくわかんないんだけど、遙かなる時空の中でのシリーズとして出すんじゃダメなの?それとも人物名や世界観が戦国時代に似てるだけのファンタジーワールドって設定なのかしら?

この期に及んで

封じ込めるには殺処分するしかないことを理解してないとか、危機意識無さすぎだろう。 以前に紹介した江藤議員による委員会質疑について「こんなときにお涙頂戴アピールなんてするなよ、具体的方策を議論しろよ」と批判してる人も少なくないようですが、自民…

専門家による読解

さわちゃんのギターの一件が大学の法律の授業になったとかなんとか。最近は大学の試験なんかでアニメや漫画の内容が問題文に出ちゃった話をいろいろと聞きますけど、今回の件で感心するのは問題文が決してこじつけ的なものではなく、劇中に出てくることの顛…

ある意味、公式?レポ

なのはオフの様子をレポしてくれた方がいたそうで。つか元ネタとなった漫画を描いた人なんだけどw とても楽しいイベントになったようですが、この人数で深夜の2次会、しかも電子レンジ(笑)持ち歩き複数人だと、まわりから怪しまれてそうでもありますねw

早く終息して欲しい

宮崎県の口蹄疫の件のその後とか。 つか、対応の遅れを批判する声を選挙目当て扱いするってどうなの?赤松大臣にはよっぽど危機意識が無いのかしら?いちおう現地に行って畜産農家とも意見交換を行なったらしいけど、当事者たちの声もうまく届かなかったよう…

ハルヒ関係なくね?

ガムのCMに続いて、今度はポッカとコラボ飲料を出すとかいうハルヒ。 前回の件が(賛否あれども)画期的だったので、最初にこの件を知ったときこれも画期的であるかのように錯覚しましたけど、何のことは無い、ムギの沢庵なんかと同様の、よくあるグッズです…

ぷりぷり、ぷりり〜ん

結局バトスピのタッグバトルはなあなあで終わってしまったような。う〜む。 ゴセイジャーはミスティックブラザー登場。これまでのブラザーが全てヘッダー仕様だったのに対して、同じジョイントを使いつつも初の非ヘッダー型のブラザーってことで、今後は非ヘ…

いばらの王感想

というわけでいばらの王の感想。つかグロいのも怖いのもダメとか言っておきながらなんで見に行ったしw>俺 ハリウッドにありがちなサバイバルもの?に日本風の物語をかぶせた感じ。そういう意味では多くの人にとって取っつきやすい内容だと思いますが、クラ…

文学少女感想

今日は文学少女といばらの王を見てきました。わざわざ東京まで見に行かねばならないので移動にかかるコスト(交通費・移動時間)を圧縮するべく二連荘、花澤香菜主演作品ダブルですお。 本当はトライガンと銀魂も見てきたかったんだけど、スケジュール的に難…

BDでねこなのー

早くBD/DVDを出してくだちぃって書いたらソッコーで発売が決まった劇場版イヴの時間。上映館が限られていて見られなかった人には朗報でしょう。特にDVD版はアニメ映画のDVDとしてはかなり安い部類なので手が出しやすいですし。 そもそも作品自体を知らない人…

国産肉ぴんち?

なんかテレビではあまり報じられていないようですが、宮崎県で発生した口蹄疫が結構ヤバいことになってるようですね。ネット上のニュース報道によると、今日までで3万頭近くの牛と豚が殺処分になったとか。殺処分した家畜を埋める場所が足りなかったり、発生…

謝罪すらド下手

普天間基地の移設問題は、とうとう首相も沖縄県内移設の方針に固まってきてるようですが、ここまでさんざん引っ張ってきてダメだった言い訳が「海兵隊が抑止力と思ってなかった」って・・・いくらなんでも酷すぎる。野党時代からずっと議論してたことなのに…

キュアマリン!ジョーカー!

連休つってもやることいっぱいで忙しい。 というわけで動画紹介。今日は玩具系から。 フロッグポッドの録音機能を使った遊び。一発ネタですがw ニコニコ技術部あたりではガイアメモリを自作してる人もいるようですが、そこまでしなくても、無改造でこういう…

龍舌蘭

バトスピは、今シリーズ初のタッグバトル?しかしダンとクラッキーは息が合わなさすぎ、つかクラッキーが最初に作戦を立てようと提案したのブッちぎってあのザマだからなあ。あのまま何ら改心せずにダン側が勝つってことは無いだろうけど、描き方次第ですご…