2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなぁ〜

國府田マリ子コピペの話。 自分も2ちゃんねるの声優板でこれを見た記憶があるけど、どこまで本気の内容なのかビミョ〜な気がする。國府田マリ子史的なものを勝手に語らせてもらえば、彼女の人気をブーストしてたはずのツインビーパラダイスは例のイベント中…

Go?

結局PSPgoはUMDからソフト取り込めない仕様になるそうで。 こういう決着になるのなら、PSPの新バージョンとしてでなく、最初から次世代携帯ハードとして発表し「PSPのアーキテクチャを利用しているので今後発売されるPSPソフトをダウンロード販売で提供でき…

秋のにおい

キンモクセイの香りがすると「あ〜秋すなあ」と思うが、同時に漂ってくる草を焼く悪臭。近くの農家はこの時期になると未だに何か燃やしてるっぽいんだけど、農作業的に何か意味のある行為なのかな?臭くてかなわんから、せめていつやるかくらいは近所に通知…

怠慢

なんだかんだでアニメぜんぜん消化しきれてない俺オワタ。出張行く前までになんとかしてあと3時間ぶん空き領域を確保せねば・・・。

警察は学校じゃない

児童が自分の裸画像を撮影して送ったら児ポ法違反で逮捕されたでござるの巻。 児ポ法の条文上、自分の写真でも有罪になるってのは今までも指摘のあったことで、被写体児童の人権を守ることが目的のはずなのに被害者=加害者になるのはおかしくね?という指摘…

進展無し

9月最終の金曜日でもジャーナルの更新は無しってことで、新しい神姫の来月実装もまた絶望的っと。ランサメント&エスパディアのフィギュア発売からもう1年以上経ってるんですけどねぇ・・・。11月には、加えてウェスペリオー&グラフィオスが発売1周年を迎え…

イブレンドひとつ!

はてなの不具合のせいで昨日は記事が書けなかったので今ごろ更新。 今回のとりあえず生中で先行放送されたイヴの時間最終話が25日の19時よりニコニコアニメチャンネルのほうで配信開始されるそうですよ。なかなか感動させる内容でよかったです。佐藤利奈とい…

ば・ら・ら・い・か!

久住小春がハロプロを卒業するそうで。 きらりん☆レボリューションが終わり月島きらりとしての活動も終了した時点で、アニヲタ視点的には「これでもういつでもハロプロ卒業できるじゃん」って気持ちだったんですが、思ってたよりもずいぶんと早い卒業だった…

アニメ行政

新しい文科相はアニメビジネスの現状にもお詳しいそうで。 前にもちょっと書いたけど、労働環境の改善は消費者の側ではどうしようもない部分が大きく、また業界自身の自浄作用みたいなものも期待しにくいので、行政が何かしらちょっかいを出してくるというの…

深夜の迷惑

この時間になってだいぶ静かなところ、なんかブ〜ンって音がするんで「まだ蚊がいるのかよウゼェ」と思って見回しても姿が見当たらない。でも音はする。よーく集中して聞いてみたら、窓の外、遠くの暴走族の音でした。連休になると連中も沸きやすいですわな。

武力介入?

ガンダムウォーのルールが改正されて00コストのカードのプレイが難しくなりました。まあ実際、0ガンダム・エクシア・ヴァーチェが環境を悪化させてたという点は否定できず、その状況を是正すべく00勢を弱体化しようとするのはわかりますが、むしろ問題はこの…

眠りの小五郎の眠り

毛利のおっちゃん役、神谷明が降板する件。憶測とはいえ仮にギャラが理由だとすると、キン肉マンII世のときと一緒で、彼が出演し続けたいからという理由だけで彼自身のギャラを値切るわけにはいかなかった、という事情がありそう。いずれにせよ後任の人は大…

ヽ(`Д´)ノ

魔改造の第一人者として知られ、人間的にも技術的にも素晴らしかった裸族さんが、亡くなられたそうです。 ご冥福をお祈りいたします。

誤報についてお詫び

当ブログにおいて、「比例区では記名投票ができる」旨を記述したことがありました。 2009-08-24 - Fenestrate Halfpace 2009-07-13 - Fenestrate Halfpace 2009-05-30 - Fenestrate Halfpace しかしこの制度は参院選についてのみであって、衆院選では適用さ…

わっちわっち

いまだにミニフィギュアについては継続的に情報を集めてたりするんですが、「トイズワークスにいてんごに狼と香辛料が登場」って言うんで、男キャラが少しでも増えればと期待して内容を確認してみたら吹いた。8種中6種がホロじゃねーか!もうねアホかと(ry

池田ァ!

咲の個人戦が酷かった件。 個人的には、出来レースであること自体は別にいいのよ。最終的に咲と和が抜けたのは。 何が問題かって言うと、そもそも超人麻雀という作品性ゆえ演出でどれだけ盛り上げられるかが勝負みたいなものなのに、短い尺でやりたいこと全…

来期の準備

そろそろ秋の新番組が視野に入ってきつつある感じですが、ちょうど10月頭あたりに出張が入りそうな悪寒。HDDレコーダーに全部録画できるだけのスペースを今から用意しなきゃならんとなると、こりゃ連休はアニメ三昧にならざるを得んか・・・。

LOVERS AGAIN

いつの間にかMUFの公式サイトができてたっぽい。 どうやらケーニッヒモンスターも出るらしいので俺歓喜。しかしVF-X2やM3の機体が出るのみならず、マクロスIIの機体まで出るのは意外。黒歴史扱いじゃなかったのか・・・まあVF-2のデザイン好きだからいいけど…

三人用なんだ

次に何が流行るかわからない、ニコニコ動画とはそういうところ。 で、今はスネ夫が自慢話をするときに流れている曲がそれ。 こんな感じのリミックスがいっぱい流れてる。なんで?w

推理は不毛

アニメうみねこepIIを見て混乱した人達が多数いたそうで。 前作ひぐらしでは雛見沢症候群なんてのがあったくらいだから、本作でも六軒島症候群なんてのがあってもおかしくないわけで、特に今回のエピソードではバトラの心が既に折れてたっぽいことを考えあわ…

カネトモ地獄

金田朋子がテレビに出たとか何とか。いろんなところで聞いてるけど、カネトモのレジの話は本当にスベらないよな〜と思う。本人があの声で語るんだから説得力パネェってことなんだろうけど。 彼女には外見と声の他にも凄まじい伝説が数多くあります。どこまで…

A journey to the stars

1000年に1度の9・9・9の日だとか何とか。あの御大なら絶対に何かやるに違いないと思ってましたが実際に記念切符が売られたりイベントがあったりしたようで。 個人的にはハーロックのほうが好きなので、それほど強い興味がわくわけでもないですが、しかしそれ…

モニタ越し恋愛最新事情

いまラブプラスが熱いそうで。購入した紳士たちの様子はこちら。タイミング的に、ドリームクラブに肩透かしを食らったかのように感じた人らは大多数がこっちに流れたんじゃないかと勝手に予想。 ときメモでギャルゲの歴史に革新をもたらしたコナミさん。ここ…

死刑という救い?

政権が変わるってことで死刑廃止論の話題がまた盛り上がってきているようですが。存置論者が「遺族感情が〜」一辺倒だったり廃止論者が「冤罪の可能性が〜」一辺倒だったりするのは議論としてあまりに乏しいので、こういった機会に広く議論が深められるのは…

ハードボイルド

今日から仮面ライダーの新シリーズ、仮面ライダーワロスダブルが始まったわけですが。 2人一組で、2人の変身アイテムの組み合わせによって形態が変わるってのは面白いアイディアですが、ビジュアルとしては単に左右の色が変わるだけってのは、全く逆につまら…

まさのゆ

シャフトさんの進行がヤバいとかなんとか。 「放送当日まで作ってるって・・・アフレコどうすんだよ」と思うかもしれませんが、今のアニメのアフレコは、未完成の仮テープ(いくつかのシーンの絵が無いかわりに「○○のセリフ」などと表示されたりする)を用い…

そういうゲームじゃねぇから!

ドリームクラブが爆売れしたそうですが、フタを開けてみると超キツい内容だったということのようで。つか、事前情報の段階で既にマゾゲーのニオイがプンプンしてたと思うんだが、皆それをわかったうえで買ったんじゃないのかい?覚悟の上で買いに行けちゃう…

分をわきまえろ

経営者に都合のいいヨブ記解釈の件。「平社員なのに経営者視点で考えられる俺クール」な読者層の日経らしいっちゃらしいですが。 ヨブ記の言わんとしてるところの本質は「神は人知を超えた偉大な存在ゆえ、報われなかったことをもって神を試そうと思うな」っ…

涼しくなりつつあるから

蚊の皆さんもそろそろ店じまいして欲しい・・・

神姫警察

真面目に神姫育成やってる時って、仕事がちょっと遅くなって帰ってから一通りのことやると、もう寝る時間になっちゃってるんだよね。 ってことで動画紹介。 これはもう選曲の勝利だな〜。言われてみれば確かにマッチしそうなんだけど、実際にやってみるとこ…