2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日〜土×4週

日曜日から始まるタイプのカレンダーで今年の2月を見ると、ぴったり4列が埋まるような配置になるんですね。ちょっと感動しました。

角刈り〜!

ソウルイーターバトルレゾナンスを買いました。ジャンル的には対戦格闘アクションってことになるかと思いますが、コマンド入力ほぼ無しで、ゲームスピードもモッサリめな感じの、素人さん向けのバランス。指先の馴染み方とか反射神経の鋭さとか関係なく勝負…

日本の?ゴート人の?

武装神姫のウィンターフェスタも終わり、新しいアイテムが追加されたわけですが。「和ゴスってなんだよw」とか思ってたら本当にそういうジャンルってあるのね。勉強になりました。

ぽこぽんハラミ

眠いので動画紹介〜 アイマス系はまだ紹介してなかったぽいので。雪歩のKosmos,Cosmosとbeatmaniaの雪月花のマッシュアップです。 もともとがぜんぜん違う曲なだけに、主旋律と伴奏とに完全に棲み分けしつつも、それでいてうまくかみあってるのがすごい。 誰…

新黒白白黒

リペイント版のアーンヴァルtr2とストラーフbisが出る件。 第1弾のリニューアル版が出たときから、いずれリニューアル版のリペイント版も出る*1のだろうかと漠然と思っていましたが、こんなに早く登場するとは。 武装神姫が始まった頃からほぼコンプのペー…

野党こそしっかりしてほしい

民主の参院幹事長が海賊問題についてあまりにも無知すぎた件。 長島議員が全く党内調整してなかったことがまさに露呈したわけですが、それ以前に、これだけ重要な事案について、少しでも調べればわかることすら全く踏まえずに言及してしまうところが酷い。一…

ZX的な、メビウス的な

いよいよ仮面ライダーディケイドが始まりました。 設定上、歴代の平成ライダーの世界を旅するにあたって、過去作の出演者をもう一度集めたりするのかどうかがかなり気になってたんですが、キバの渡君はそのままだったのに、クウガのオダギリはオダギリじゃな…

産業のジリ貧

公取がアニメ業界に興味を持ったようです。 とは言え、いかに中間搾取を削っても、数百人規模におよぶ人力仕事である事実は動かしようが無いわけで、元々の予算額を大きくできなければ、現状の薄給&過酷な労働環境はどうにもならんと思う。局側も「無い袖は…

がっかりデザート

いまデニーズでやってる秘密のデザートキャンペーンのスタンプがたまったんで注文したんですよ。そんでwktkしながら待ってたら、出てきたのが単なるアイス6個盛り合わせ*1だったときのガッカリ感はどこにぶつけたらいいんでしょう。 いや、わかるよ。店側の…

書物の重み

ベッドが壊れました。まとまった分量の積読本をベッド上に積んでいたため、底板と脚を繋ぐ金具がその重みに耐えられなくなって外れてしまった、というのが事のあらまし。ベッド上にモノを置く習慣のある人は気をつけたほうがいいですよん。 そんで今夜はどう…

オバマ大統領就任

オバマ新大統領の就任演説の件。こうやってすぐに和訳を作ってくれる人が居て、原文と対比しながら読めるというのはありがたいですね。 日本のテレビ報道なんかだと抽象的なフレーズだけピックアップされがちですが、アメリカの歴史や現況に触れる具体的な言…

EOSシリーズいいよね〜

仕事関係でTIFFのこと調べてたら、検索結果の2番目にエルウィンのフィギュアが来るってどういうこと〜?w まあ綺麗な写真だけどさ。 こういう写真を見ると、カメラに凝る人がいるのもわかる気がする。自分もときどきフィギュアとか撮ってみたいな〜と思う…

ママ属性だけは無かった

年を越す前は覚えてたんだけど、武装神姫にかまけてる間に、クイーンズブレイド・ザ・デュエルの大会&第2弾の発売があるのを完全に失念してました。キャンペーンのほうは3月末締め切りらしいので、こっちは忘れないようにしとかないと。 しかし赤使いとし…

ボーナス期間突入

先週の記事ではクリアできるかどうかギリギリだと書いたウィンターフェスタですが、今日めでたくラスボス撃破&全アイテム入手しました。つーかいつの間にやら期間延長が決まっていたようで、ちょっと拍子抜けしてしまったのですが、残り10日の間、バッテ…

オタク“にも”犯罪者はいる

星島被告の同人誌の件。 まずは、被害者女性のご冥福をお祈り申し上げます。 非常にありきたりな意見を言わせてもらえば、猟奇趣味だとか人体欠損/改造フェチってのは、性癖としてそれ自体は個人の思想の自由として認められるべきもので、フィクションの中…

へたり放送局

ヘタリアのアニメが放送中止になった件。 公式の告知では「諸般の事情」ってことですが、上記記事のとおり、韓国からの批難が原因なのではないかと。以下、その前提で話を進めます。 そもそもこのヘタリアは、各国を擬人化して笑いをとるという、いわゆるエ…

スーパー執事タイム

「メイちゃんの執事」に特撮ヒーローがいっぱい出演してる件。 チャンネルを回してるときにチラッと見たときに水嶋ヒロと佐藤健が出てたので「カブトと電王の共演じゃん!」とか思ってたんですが、まさかここまでとは。つかゲキブルーの中の人が双子だったと…

妄想を前提にするな

「規制脳」の件。この見方自体が「緩和脳」のような気がするけど。 言葉を継ぐなら、現状を悪くしているルールを取り除くのが善い緩和であるのと同様に、現状を改善するルールを敷くのは善い規制です。逆に、現状にそぐわないルールを敷くのが悪い規制なら、…

テンプレの独創的利用

降臨賞の応募が締め切られた件。主催者による総評も出たようです。 ちょい前に、アキカン!に絡めてボーイミーツガールのテンプレ的ストーリーに対する批判が出たのに対し、単なるテンプレ使い回し以上の物語性が無いことこそが問題なのだという指摘と、世に…

集団クラッキング現況

今回のウィンターフェスタも残すところあと1週間ですが、この3連休でBACK-ENDにいる4体のAGのうち1体を倒し他2体も倒す目処が立ったものの、まだ制圧エリアが半分未満だったりするので、こりゃ全クリできるかギリギリな感じですね。自分もできるかぎり…

いまさら派遣村のこととか

派遣村がらみで、割と一般人よりの人からも「努力しない奴が悪い、そして努力してない奴が混じってるだろうから派遣村は肯定できない」みたいな主張が少なからず聞こえてくる現状。よいまとめがあったのでリンクしておく。 倫理的な観点から言えば、全ての人…

今日も〜いつ〜もの♪

今週1週間は仕事始めの1週間だったわけですが、テラ眠い。 平日は仕事の緊張感があるんでそれほどでもないですが、土日とかになると極端に眠くなる。平日の睡眠時間をもっと多めにとらないといかんかもしれません。まずはこんな時間にブログの更新をやめる…

キタエリフリーダム

キタエリことヲタエリこと喜多村英梨は、演技がうまいだけでなく歌もうまい。そんな彼女の歌の音程を下げてみた動画がこちら。 普通にヴィジュアル系に聞こえるw つか音程を変えてもきちんとした歌唱に聞こえるってことは、声のトーンなんかでごまかしてる…

みんなちがってみんないい

理系・文系のステレオタイプの件。 元記事中では理系・文系の違いは無いってことを主張してますけど、ちょっと違和感があります。少なくとも、継続的に行なわれる学習内容についての分類であるから、血液型よりは分類としての意味はありそう。 実際のところ…

めぐりね

CV03「巡音ルカ」が発表になったそうで。 まぜてよ★生ボイスつながりで若林直美が声を担当するんじゃないかな〜と予想してたんですが、完全に外れて、浅川悠でした。 今回の巡音ルカは英語での歌唱も最初から想定されて設計されているので、今後ボカロの英語…

PC環境整理概略

AI

昨日の続き。 まずなぜ「雑多になっている個人所有PC環境を整理する」なのかってゆーと、いまメインで使ってるマシンの調子が良くないのと、もう使ってない(故障した)マシンが使ってないまま放置されてるのと、ノートPCの設定が全然きちんとできてないのと…

Action Item

AI

年頭には何か1年の目標なりを決めたりするのが世の慣例ですが、今までも自分なりに何か心に決めていても完遂できないどころか実行にすら移さなかったりする私。 理由としては、まず1年というスパンが長く漠然としていて、何かできるようでいて何もできない…

冬季休業終了

明日からまた仕事なんだぜ。全然そんな実感無いけど。実感が無いだけに、今日は早く寝て明日に備える方向で。

○初め'09

1月3日は何かをはじめる日、と言っても、毎年コレといってはじめるものがない俺。年末年始はアニメ番組が無くなるぶんアニメの消化を急がなくていいってだけで、余暇時間の過ごし方はほとんど変わらんし。 まあ骨休めってところですか。

長き夜の

今年もなかきよをやります。マリみてで知って以来、わざわざ折り紙を買ってきてやるようになりましたが、そもそも一年の中で折り紙を使う目的がこれぐらいしかないため、ぜんぜん減りません。これ尽きる頃には何歳になってるのやら。