2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチポンプ(確定)

昨日のエントリで紹介した記事の中で、特に気になっていた一節があります。それは以下の部分。 さらに協定は、「バーチャルな画像や性的搾取の表現」という文言で、子どもを性の対象として描いたマンガやアニメなども児童ポルノに含めると規定した。 日本語…

マッチポンプ?

規制推進派がいよいよ先鋭化してきた件。 まだ説明してなかったですが、前提知識として、ここ数日のエントリで取り上げてたブラジルの会議というのは、規制推進派の集まり(慎重派や反対派は排除されてる)であり、法的拘束力は何も無いです。マンガ・ゲーム…

ピロリッ☆

動画紹介〜。 ここんとこマッシュアップ系が続いたので、今回は演奏してみた系から。 伴奏にきちんと原曲らしさが再現できてて、なおかつリコーダーの持ち味も活かせており、とてもいいアレンジ&演奏。 栗コーダーカルテットとか聴いてても思いますけど、リ…

証拠を見つけてから仰って

いつもの教授がまた何か言ってる件。 これはちょっと前のエントリで紹介した記事中のブラジルでの会議の話なんですが、このエセル・クエールという人は規制派として有名人で、未だに強力効果論に執着するも、「性犯罪者の4割は、子どもの写真やアニメを収集…

貸付も計画的にネ

民主党が特定国に直接援助したい件。 前提知識として、今回麻生総理がIMFへの10兆円の拠出を決めたけど、この10兆円は外貨(つまり1000億ドルと言ったほうがわかりやすい)であって、円安傾向を止めたいときに円買い介入をするためのものなので円高が続いて…

おねがい神姫

武装神姫のフィギュア情報のために電撃ホビーマガジンを毎月買ってたりするわけですが、以前にもちょっと触れたボク神企画のアルトレーネについて、今月号では、羽音たらく氏の素体ラフイラストと、外骨格の上半身部分の原型試作品とが紹介されててwktkが止…

ガチ痛車企画でガチ優勝

2日続けて痛車の話ですが、全日本ラリー選手権に出場していた例のメロンブックス号がなんとなんとカテゴリー総合優勝を果たしたとのこと!すごい!これで痛車の社会的認知度が少しは・・・上がるかどうかは微妙かw せっかくだし、メロンブックスは総合優勝…

ロードローラーではなかった

以前のエントリでも紹介した初音ミクGTカーですが、最終戦はきちんと完走できたとの話を聞いたので、今日放送の激走GTに映ってるかも!と思って視聴したところ、なんかMOLAレオパレスZに見覚えのあるペイントが・・・。つーわけで鏡音リン・レンの痛車仕様に…

鳥じゃない&虫じゃない

武装神姫の第10弾、コウモリ型のウェスペリオーとサソリ型のグラフィオスが発売になったので、さっそく購入しました。 それぞれビークルモードを備えているほか、2体あわせるとドラゴン形態になれるぞー、といったあたりの派手さが目立ちますが、今回もっ…

注目記事なの?

昨日の日記で取り上げたような出来事があるたび、2ちゃんねるにこの記事のURLを貼る人がいるみたいで、アクセスが微増したりします。ゆっくりしていってね! まあそんなわけで、何度も見られるエントリならもうちょっと読みやすくなるよう、現在の書式に改…

理想という名の妄執

なんかまた単純所持禁止派の主張が報じられてる件。 あいかわらず印象操作が酷いですねいろいろと。 「日本は米、露に次いで児童ポルノサイトが多い」?最新の調査(pdf)では、1位がドイツ(2139件)、2位がアメリカ(560件)で、日本は12位(6件)らしい…

どう見ても報道被害です(ry

毎日新聞の誤報の件。 Wikipediaの当該記事編集の日時が協定世界時で記録されてることに気付かなかった迂闊さも相当(記者が間抜けなのに加えて、編集デスクのチェックが効かずに通したってことでもある・・・)だが、容疑者ですらない人物の固有のID(≒氏名…

料理のお値段

原理的に自分の家で作ることが可能な料理であっても、その手間を考えると外で食べたほうがよいものってあるよなぁなどということを、てんぷらそばを食べながら考えた。てんぷらの面倒を見る人とそばの面倒を見る人が居て、その2人が並んで調理できる広さの…

理系こそ現文は大事

国語を勉強する意義について。 人間の思考は言語によって支配されてる、ゆえに言語能力が思考能力を左右する、というのはありがちな言説だけれども、理屈の上だけではなく実際にそのとおりだと思う。大学で数学を専攻した自分にとって、それまで学んできた数…

ジェットストリーム久仁彦

田中久仁彦の画集【龍骨】が出ました。これ企画自体はかなり前から動いてて、実際自分もこの企画のことを聞いたのは6〜7年くらい前だったと思うのですが、諸般の事情で延び延びになり、もう出ないんじゃないの?と思われていたところ、今年に入って急に発…

木を見せて森を見せず

パンツと爆笑太田が直接対決する件。 そもそもパンツがどんな奴だったかってゆーと、2ちゃんのν速+あたりに入り浸り、逮捕されるまで有名人などに対する殺人予告なんかを書き込みまくってて、正直言って2ちゃんねるのようなものすごくコミュニケーションの…

ああかわいいよああ

夜桜四重奏はOPがsavage geniusでEDがROUND TABLEという神仕様なので、本編を真面目に見るよりも主題歌を真面目に聞いてしまう私ですが、そのOPであるJUST TUNEのCMで流れるプロモに出ているボーカルの“ああ”が、何か今までと全然違うイメージになってて、何…

反動

日教組批判言説について。 後半はおおむね理解するけど、前半ではじゃっかん論理の飛躍があるような。 もし「日教組が日本の教育をダメにしたせいで、日本の子どもは全部ダメになった」というのが本当なら、その論を立てている当の本人が日教組によって知的…

妖精伝承を連想した

ガンダムウォーの拡張セット「戦場の女神2」が発売になりました。 このセットは、タイトルどおり、女性キャラをフィーチャーしたセットとしての第2弾にあたるわけですが、前回そこそこ好評だったキャラGを発展させてグラビアGなるものを導入しています。こ…

風俗の嫌疑じゃね?

マクロスFの公式痛車が職務質問を受けていた件。 話の字面だけ追ってると「警官の対応が過剰じゃね?」とか思うところだけど、実際に画像を見て考えを改めました。公共の場に開陳されるものに裸体を描くのはダメだろ。表現規制には反対の立場の私ですが、同…

「人類など、どこにもいないさ」

とある本についての評価の対立。 本そのものについては未読なので言及は避けますが、この対立構図どっかで見たなーとか思ったら、アーマードコアフォーアンサーの、ORCA旅団とウィンDの思想の対立だった。「人はみな崇高なものに貢献し捧ぐべき」という思想v…

キティ…恐ろしい子!

地方の土産物屋を訪れるたびに思うことですが、サンリオは凄い。 権利者の目が行き届かないのをいいことに、有名キャラクターのイラストを看板などに用いて販促を行なおうとする店舗が地方には散見されたりするわけですが、そこで変に厳しく取り締まるのでは…

確かにマヨの印象強いわ

忙しいとき恒例の動画紹介。 「もってけ!セーラーふく」の改変ネタは、割とボーカル部分に手を加えずに別のインストに乗っけるパターンが多いように思いますが、これはむしろボーカルもいったんバラバラにして再構築している感じ。ちょっと出オチ感が否めま…

中身も見て言おうね

オバマ次期大統領も別にハト派というわけではない件。 なんか早速「日本でもチェンジ」とかほぼ予想通りのワンフレーズ言い立ててはしゃいでいる人たちもいるようですが、これで実際にアメリカがアフガンでの軍事活動を強めて日本が支援する流れになったとき…

来た道だもの

学生さんと話す機会があったんですが、いやー何とも初々しかったですね。良くも悪くもイノセントと言うか。自分にもあんな頃があったんだなあなどと、数年前のことなのにしみじみ。

偉い人の規則違反

前空幕長の件。 もうすでに色んなところで突っ込まれているのであえてここで書くことではないかもしれませんが、問題は大きく分けて以下の2点。 ・「論文」と称しながら、論文の体をなしていない稚拙な文書。 ・高級武官が堂々と政治的主張をしてしまったこ…

めざせ!1番!!

ラクジョブの社長のこと。なんつーか、原体験がラムネ&40だというあたり、親近感を感じずにはいられない。自分も放映当時はビデオデッキが無かったから生で見るしかなかったけどすごい熱狂してたし、LDBOX高過ぎて歯噛みしたし、それでもCDは全部…

そんなわけで

連休も終わったわけだが。 予想していた以上に、アップデート後の武装神姫バトルロンドが面白すぎる。アニメ見ながらできるってのがこのゲームのいいとこなので、余暇時間にダラダラすんのに最適なのもポイント高し。ここのところアクションゲームとか画面か…

初心の愉しみ

今日も今日とて新環境対応研究。 ディゾナンスを考慮すると本当に環境がガラリと変わっている感じなので、最初のうちは「あー考え直すのウゼー」などと思ってましたが、実際やってみると、割と大雑把にパターンを定型化できてしまう今までの環境よりも本当に…

ディゾナンス対応

1日いじり続けてまだ装備が決まらない・・・ とりあえずわかったことまとめ。 回避型 ・メカ+和風が基本。白羽&羽衣&冠で対ダウン&対スタン整えるとよい。 ・3種ダメージダウンは諦めて打撃&射撃ダメージダウンにまとめる。 ・犬子のみアニマル+メカ…