2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘くて苦い

ママレード・ボーイの続編が連載開始されるとな。前作から20年近く経ってて、作中時間も13年後ってのは、なんだか時の流れを感じさせますね。光希と遊がアラサーってことだもんなあw ただ、ヘタに続編を作ると、前作ファンを幻滅させてしまうという危険もあ…

b-ch, フォー

ガルパンの11話と12話の放送予定が一部公開されてるけど、バンダイチャンネルの配信予定は一体どうなってるのでせう。ネットで見れちゃうならそれが一番楽なんで、どの放送局よりもまずネット配信の予定のほうが個人的には重要だったり。 まあ変則的な放送の…

おはぎゃあ

なんだか夜中に為替相場が大幅に動いたらしく阿鼻叫喚の図。面白いほど順調に円安が進んでいたから、その流れに身を任せてて巻き込まれた人も多かったのかもしれませんね。 安易にFXに手を出してはいけない(戒め

寒さの理由?

寒い寒いと思ってたら、今世紀最強の寒波なんだそうな。今世紀っつってもまだ10年ちょっとですが、その10年の間で最も寒くてもおかしくないわけで。 はやく春にならないかねぇ。

カッチカチやぞ

聖闘士星矢Ωは、マルスさん退場の巻。まあこれ以上引き伸ばされてもアレなんで、タイミング的にはちょうどいいっちゃちょうどいいんだけど、しかしやけにアッサリした退場ではあったね。エデンさん渾身の精神攻撃(口撃)で動揺したり、「ワシが火星を止める…

捜査という名の暴行でしょ

PC遠隔操作事件で、警察は、被疑者の母親に「被疑者と縁切り」させる調書の署名をさせようとしてたらしい。おそらくはこうして作った書面を被疑者に突きつけて心理的に孤立させ自白を促そうということなんだろうけど、たとえ被疑者が真犯人だったとしても、…

悲しい・・・

ちょっと訃報が多すぎる・・・。 飯野賢治氏が亡くなったとの知らせに驚いているうちに池田プロデューサーが亡くなったって話が耳に入ってきて、そして本多知恵子さんまで・・・。 御三方とも亡くなるにはまだ早く、一個一個のショックがでかいだけに、こん…

これぞキュアメタル

2月は1年で最も寒い時期だけれども、今までこんな寒かったっけ?ということで動画紹介。はいはいメタルメタル。 高梨康治の担当したプリキュア劇伴は、交響曲系の音と電子音・ロック系の音が織り成す独特の気持ちよさがあるよね。シンフォニックメタルやフォ…

情報開示の見本

全力2階建さんが削除要請に応じて記事削除したそうですが、IR風の掲載資料が面白いですね。削除の理由「主にスラップ訴訟等の回避のため」って、直截すぎやw

しょこたんGJ

PC遠隔操作事件について江川さんの記事来てた。被疑者サイドの主張・事情がこれまであまり多くは報じられてなかったので(弁護人を通じての形ではあるけど)これだけまとまって読めるのはありがたいですね。 しかしここで述べられてる状況が本当なのだとする…

どんなビッグウェーブだ

ひろゆきがニワンゴを辞めるんだそうな。2ch管理人を退いた後も2chへの影響力を持ち続けてきたような雰囲気があるけど、さすがにニワンゴは会社だし、取締役やめた後にも影響を与え続けるってことは無さそうかな。 次はいったい何を手がけるんでしょうかね。

Hの光?(難聴

聖闘士星矢Ωは、マルス=ルードヴィグさんの自分語り。闇夜にまぎれて悪人を私刑に処すくだりは多くの人が「バットマンかよ!」って思っただろうけど、まとめると、結局のところ、前妻を悼むために今の世界を滅ぼして新しい世界を作るぜってことでしょ。口で…

劇場版スタドラ感想

今日はスタードライバー THE MOVIEを見てきましたよん。 総集編に新作カットを加えた映画だってのは事前からわかってたことだけど、新作カットはあくまでファンサービスで、やっぱメインはTVシリーズの再編集でしたね。とは言え、TVシリーズの面白かったとこ…

ピンク色のスイーツ

今日からスタバでは桜フェア。デニーズの苺フェアと重なるこの時期は、個人的に甘いものを口にするのが一番楽しいシーズンかも。

ノウハウがどう活きるか

ラブプラスプロダクションがバレンタインデーに新情報リリースってんで、すわラブプラスの新作かと思いきやソシャゲのサービスインだった件。 インタビュー中にもあるけど、ミノ☆タローが全キャラを描いてるってのと、今までの絵柄からはまただいぶ変えてき…

核兵器やべぇ

北朝鮮がまた核実験を実施したとの報。爆発は6〜7キロトン程度とのことで、これが北朝鮮の想定どおりの成果だったのかそれとも失敗だったのかはわかりませんが、この手のモノは実験を重ねれば重ねただけ技術水準が向上しますからね。車両から発射可能なミサ…

報道の看板おろせ

遠隔操作事件の容疑者が捕まったってんで色々と報道されてますけど、酷いねコリャ。どこの誰で、どんな性格でどんな仕事しててどんな生活を送ってたか、細大漏らさず報じんばかりですが、そもそもこの事件では数多くの冤罪が生まれたってことをマスメディア…

わんわんお

うぇーい動画紹介。もう暖かくなるまでメタルしか紹介しなくていいよね? アレンジが素晴らしいのはもちろんですが、弾ききる演奏技術の巧さも凄いですね。熱いわ。

ジンさん・・・(´;ω;`)ブワッ

聖闘士星矢Ωは、ユナちゃんマジヒロインポジでprpr〜。作画もよかったしな。しかし仲間達が倒れていくのはスルーで、自分1人になったところで満を持してご高説を始めて見せ場を作ってる感じはあざといぞ!w 光牙くんもある程度は闇の小宇宙を制御できてる様…

ブロッコデス(CV:明坂?)

デ・ジ・キャラットが15周年だそうですが、こげどんぼ*先生の漫画、これよく公式サイトに掲載できたなw赤目でじこ以下2代目勢はニセモノで、声優さんが帰ってくれば会えるとか、自虐ネタにも程があるわw矢澤りえかはこげどんぼ*の結婚式にも招かれてたりし…

モリかわいい

2月という中途半端な時期に放送が開始されました新番組「直球表題ロボットアニメ」は、ニコニコのほうでも配信が始まってますけど、全編MMD制作ってのがすごいですよね。スタッフも豪華ですし。しかし話の内容としては、gdgdファイアボールというタグが的確…

そんなウッカリがあるかよ

東京電力が国会事故調査委員会に事実と異なる説明をして現場検証を断念させていたんだとか。事故調の元委員の会見内容を報道とかで聞くかぎり、東電側は当時かなり念を押す形で現場検証を断念させていたようで、だとすると「当時は自分達も状況を誤認してた…

いろいろと限界じゃね?

ここんとこ大雪の予報を外してる気象庁さん、結果的にJRの大混雑が起きてしまってますけど、これは気象庁やJRが悪いというよりも、こんな簡単に麻痺する首都圏がヤバいってことでは? 災害への備えってのもあるけど、日常的に満員電車が走ってて、それに起因…

威嚇ってレベルじゃねーぞ

中国のフリゲート艦が日本の護衛艦に向けてレーダー照射の件、モノは照準用のレーダーだったらしいから、ぶっちゃけトリガー引けば当たりますよ〜当てにいきますよ〜と解される状況だったようで。 戦闘艦が戦闘艦に武器を向けるってことは、言うなれば軍人が…

見守られてる?

アルティメットまどかっぽく見えるって話題になった星雲の名前を「まど神星雲」にしようぜ、という運動があるらしい。海外のオタクどももようやるわw この星雲そのものは蠍座の近くにあるとのことで、今の時期は日本から見ることはできなさそうです。夏にな…

キュンキュンすぎんぞ

聖闘士星矢Ωは、アムールさんかなり露骨に闇の小宇宙へ誘導してるのに、力の差が圧倒的過ぎて抗えない展開が新鮮だわ。ここまで力押しの策略ってなかなかないよねw ただ他の蒼摩・龍峰・栄斗を足止めするためとは言え、ここでポッと出のキャラを4人も出され…

礼に始まり礼に終わる()

全日本柔道連盟が、選手へ暴力を振るった監督の続投を認めたところ、国際柔道連盟から厳しいお言葉が届いたようで。 普通はパワハラの疑いのあった奴を組織内の同じポストに置き続けるのかっつー話。つか、告発した選手達の心情からすれば、同じ監督の下で実…

偶像は二次に限る

AKB峯岸の丸刈り謝罪の件。 本人が自発的にやってるから〜ってのは、従業員に対する人権侵害的扱いを糾弾されたブラック企業がいかにも言いそうな言い訳だな、と思うわけですが。 もともと日本のアイドル業って「みんなの恋人」たることを演じてオヒネリを貰…