2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーマーズフレーバー

ゲーマーズ秋葉原店の店内*1に使われている芳香剤(消臭剤?)の香りはいったい何の香りなのか、ということが長らく気になってたんですよ。できれば自室にも使いたいな〜って。人によってレモンライムとも白桃とも、様々な憶測が飛び交ってて、今までずっと…

がんばれMD

北朝鮮のミサイルの件。 「違うよ!ぜんぜん違うよ!衛星打ち上げだよ!」というシナリオに沿って行動してくれているかぎりは、(実態としてミサイルだったとしても)そこまで深刻な事態になることは無かろうと楽観視していたのですが、なんか複数の打ち上げ…

ガンダム00感想

よく言われる批判としては キャラが多すぎてキャラ個別の事情の描写が雑になっている。 物語の都合を優先して戦闘の推移を描いてるためMS間の強弱関係に一貫性が無い。 GN粒子が万能すぎる。 などなどがありますね。そしてそれらどれもが二期に入り話が進む…

平凡たん

以前のエントリでちょっと触れた平均美人説ですが、この平均顔を作成する過程をわかりやすく説明している動画があったのでご紹介。 あまりの平凡キャラ臭ゆえに「平凡たん」などという名前が付けられてますが、なかなかどうして、可愛いんじゃないかと思いま…

CLANNAD感想

結論から言うと、残念な感じ。最終回前までは楽しく見れてたんですが。 生き返りor巻き戻り、それ自体は別にいいんですよ。よくある予定調和な展開だし、そういう結末になるであろうことも容易に予想できた。みんなハッピーエンド好きだしね。 問題は、その…

新展開ktkr

今日ようやく新黒白子と新白黒子、それに武装神姫ナギが届いたんだぜ。んでもってジオラマスタジオ・バトルロンドともに更新。 ジオラマスタジオの今月更新ぶんは、ステージの追加のほかに、いままでステージごと固定だった光源について自由に調整できるよう…

なぜに続投

小沢一郎民主党代表の続投の件。 民主党の特に執行部の方々はしきりに「国策捜査だ」との主張をしていますが、仮にもしその主張のとおりなら、小沢氏が代表を続けるかぎり検察のリークが小出しにされるたびに民主党がダメージを負うことになるわけで、そのリ…

世界一再び

WBCの優勝とか、世間的には大ニュースらしく、日頃は野球に興味の無い自分としてもそれねりに喜ばしいこととは思いますが、ニュースがほぼそれ一色になってるのは微妙な感じ。話題性の高いニュースがあるとそれ以外のニュースが疎かになってしまうのも、視聴…

Aegis and Sword

なんかドルアーガの塔の最終話放映にあわせて生放送イベントやってたそうですが。平日の夜に5時間もの生放送イベントって、いったい誰に向けてるのかしら。まあちょうど春休みではあるので学生の皆さんにはいいのかもしんないけど、それでお金を落としてくれ…

GT2009シーズン開幕

アニメ・特撮ばかり見てる私にとって、それ以外のテレビ番組の中で好きなもののひとつに、激走!GTがあります。 なんか今シーズンからはフォーミュラ・ニッポンも番組で扱うみたいだけど、個人的にモータースポーツはチームごとマシンの個性が違っててナンボ…

久々のアキバ

東京国際アニメフェアを見に行こうかと思ってたら思いっきり寝過ごしたので、テキトーに秋葉原で買い物したりして糸冬 久しぶりに遠出したりなんかすると、こもりがちだった気分を一新できたりして良いですね。旅が趣味という人がいるのもうなずける。 ま、…

世界を革命する力を!

少女革命ウテナのDVD-BOX下巻が発売になりました。 本当は発売日にこのエントリを書こうと思ってたんですけど、注文したところの対応が酷過ぎて、3ヶ月以上も前から予約していたにもかかわらず、発送が1週間も遅れるという始末。次からはここには頼まないこ…

軽音

いつのまにかけいおん!の2巻が出てたので買ってきた。 つかアニメ化されるって話は知ってたけど、制作は京アニだったのね。原作ではライブシーンばっさり切った作劇になってる点については、アニメにしたら絶対に映えるところだし、できればアニメでは補完…

ハートの鍵穴

アニメ版マリア様がみてるの最新話を見て、いよいよこの時が来たと思い、満を持して「釘宮理恵の『おしっこ!』が聞けるのはマリみてだけ!」と言おうと思ってたら、そういや銀魂なんてものがあったということに今更ながら気付く。つか、あっちのほうがもっ…

4人目は「搾りたて」?

フレッシュプリキュア!を見てて何気に思ったこと。ぜんぜん本編に関係ないんですが、果物について「もぎたて」「摘みたて」「採れたて」と言うけれど、なんで「採れたて」だけ受動形で「もぎたて」「摘みたて」は能動形なんだろう?と。やっぱ「借金の取り…

メイドロボ実現?

産総研がおにゃにょこ型ロボットを作った件。 ちょw何やってんすかwww NHKだかの夜のニュースでチラッと出てて、動いてる様子なんかもあったけど、個人的印象としては、普通とキモいの境界上ギリギリでキモい側に倒れてる感じ。これが不気味の谷というも…

ときどきつることもある

ここ最近、ちょっと負荷をかけただけで筋肉がジワッっとなるのがすごい怖い。運動不足ゆえなのか、疲労がたまってるのか、あるいは加齢?もし運動不足ならもっと体を動かせってことになるけど、他2者のケースだとするとむしろ体をいたわったほうがいいわけ…

式波

ヱヴァンゲリヲンの第2部の続報。 アスカは名前が変わってても中の人は同じだそうです。 3号機やら松代の仮設ケイジやらダミーシステムやら有人起動実験やらの文字列から察するに、TV版の18話に相当する話まで進むつもりっぽいですなあ。話の尺を考えると8〜…

キモいのx2飛んでけ!

プリキュアの公式掲示板が大きなお友達の書き込みで埋まってたために閉鎖された件。別報では一時閉鎖らしいので、おいおい承認制になって復活するんだろうと思います。ま、自衛策としては妥当なところですな。 しかし、小さなお友達に極力迷惑かけないように…

新黒白白黒発売

本日、リニューアルリペイント第1弾発売〜、だったんですが、自分は武装神姫ナギといっしょに注文したので、現物が手元に届くのはもうしばらくおあずけ。 オンラインのほうの対応状況はと言うと、ジオラマスタジオは即日対応、バトルロンドは3月下旬になる予…

ごっきゅん

先週のレスキューフォースは久々にライザーストライカーが出てきて俺狂喜乱舞。まあ完全に脇役だったけどナー。 先代R2の声はどっかで聞いた感じがしたので調べてみたら、獄寺君の中の人だったのね。こんなイケメンだとは思いませんでしたよ。

キャストの等価交換

ハガレン2期のキャストが大幅に変わる件。 原作準拠だと第1期とは異なるストーリーとなり、各キャラの役割も変わってくるから、それにあわせてのキャスト変更だよ、というのは理屈としてはありえます。しかし(上記で引用されてるスレ内では豊口のウィンリィ…

第3回声優アワード

第3回声優アワードの授賞式が行なわれたそうで。 かなり自分好みの選出になっててニヤニヤが止まらない。 戸松のコメント「10代最後に〜」に対抗して釘宮も「20代最後に〜」とか言えば面白かったのに(言わねーよ つか、戸松ってまだ10代だったんすよね、そ…

コンタクトコ

少年突破バシンのメガネコが、今回から眼鏡をやめてコンタクトにするそうで。本人曰く「これからもメガネコって呼んで」とのことで、呼び名についてはこれまでどおりぽいですが、しかし今後途中から見始める人は「眼鏡じゃないのにメガネコ?」みたいに困惑…

むしろ保護者責任では

蒟蒻畑が民事で訴えられた件。 自分の感覚で言えば、既に「子供・老人に食べさせないように」との警告文の表示がなされているものを、それを無視して1歳児に与えたわけだし、そもそもそのくらいの子供にこういう食品を与えないよう親は注意するのが当然じゃ…

もはや少女じゃない

もう3月ってことで、春期のアニメのまとめが出てたりとかなんとか。 噂ではなのはの続編は漫画展開ってことらしく。緋賀ゆかりも藤真拓哉も好きな漫画家さんだけれども、いままでなのはシリーズのコミカライズを担当してた長谷川光司はハブられてしまうのん?…

星蓮船とかなんとか

知り合いのブログに、スペース番号を羅列しただけのエントリが上がってて、「何事?」と思ってたら、どうやら例大祭のサークルチェックを出先から書き留める目的でそうしたらしい。備忘録ならそう書いといてよ・・・。

アマアマキュ〜ン☆

ちょっと前に、ハリーポッターをはじめとする外国の児童文学が小中学生の間でブームになった*1こともあってか、ここのところ小中学生向けの文学のレーベルが(ライトノベルにも新レーベルが続々出てきてますが、それと平行し、別系統として)いろいろ盛り上…

よさ銀行

悪い人よりもいい人のほうがタチが悪い件。 “よさの取り付け騒ぎ”ってのは、あるあるなんだけど、自分自身もまた無自覚にそういう“よさ”の見返りを求めて振舞ってたりもして、非常に身につまされる思いですね。

罰すべきもの

ここのところ児ポ法(現行法)に基づく警察の取締りについていろいろと報道されていますが、その実状なんかを報じてる記事が出てました。 児童を騙して撮影とか、どう見ても悪事なので、こういうことする連中はじゃんじゃん摘発してもらいたいところです。 …