2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あうとばあん

はっぴいえんどのメンバーだった鈴木茂氏が大麻取締法違反で逮捕されたのを受けて、彼の関わったCDが販売自粛になってる件について。 本人が罪を犯したのであれば罰せられるべきだとは思うけど、関わった作品を人々から遠ざけてしまうのは過剰だと思うんだけ…

えびたる

デニーズのメインメニューが一足早く春物に。かなりたくさん入れ替わったので、これから毎度毎度食べに行くのが楽しみです。 とりあえず今日は菜の花と海老のタルタル仕立てを頼んでみたところ、スーパー自分好みでした。つーか菜の花と海老とタルタルが好き…

ぱーぽも

本日は、ライトアーマー第3弾のパーティオとポモックの発売日。通販で予約しといたんですが、うちにも無事届きました。おそらく今までの全神姫中もっとも「出してすぐ遊べる」度合いが高いと思うので、興味のある人はこの機会にぜひ購入してみることをオスス…

あ!

あずまんが大王の新装版が出るそうで。これに限らず、なんかここ2〜3年は漫画の新装版がやけに多く作られてる印象が。 アニメにおいてはLD→DVD→BDという、いちいち買い換えるのかという葛藤がありますが、実は漫画にもこの新装版商法なるもののおかげでい…

ゲーム脳脳向け研究

*1 暴力ゲームをプレイすることが他者の苦痛について鈍感にさせるそうで。 そうだよな〜俺もバイオハザードやった後とか夜トイレ行けなくなるもんな〜。 とか茶化して終わろうかと思ったんですが、深刻に受け取る人が居るかもしれないので一応解説。 ここで…

ニンニン

ウィンターフェスタのあまりにも感動的な展開に、ミズキさん商品化を望む声が少なくなかったわけですが、早速商品化の模様。ってか早すぎですよコナミさん。3月は新黒白子・新白黒子の発売も控えているというのにッ・・・! 年度末なので少しでも黒字会計に…

月の力、風の力

プリキュアの春の映画では今までのプリキュアが総登場という謳い文句ですが、TVCMで“14人”と言っていたのに違和感。 これまでのプリキュアの流れを語るときに、プリキュア数という概念が存在して、味方として戦う人数が作品を追うに連れ1人ずつ増えていくと…

ソーシャル日本語入力

集合知的なIMEが登場したそうで。 面白い試みだとは思うけど、しかし原理上自分の書いた文章がダダ漏れになるようなものだから、新種のキーロガーと言えなくも無く、自分ではあまり使いたいとは思わないなぁ。 それにWikipediaなんかにも見るように、オープ…

エヴァンゲリヲンの第2部の公開が6月27日に決まった件。 今回から本格的に新ストーリーに突入し、新ヒロインも登場だとか。第1部の公開直後から「新劇場版ではアスカはハブられるのではないか」という噂がありましたが、はてさてどうなりますことやら。 以前…

ファイバーII&インレ希望

ガンダムウォーの第22弾が発売になりました。黒好きの自分としては、今回の弾ではTR-6とニューディサイズの動向がどうなるのか気になっていたところ。 TR-6は以前にウーンドウォートが登場しており、これはバリエーション機体が色々と出るのではないかと期待…

♪卵さん〜

エルサレム賞の受賞式典での村上春樹のスピーチの件。 日本の報道だと「村上春樹がイスラエル批判」みたいな論調で伝えられてる割に、全文が一向に紹介されないので、これはもしかして(中略)なのか?と思ってたところ、村上春樹の署名記事が公開されました…

前頭葉の惡魔

ちょっと暖かくなったと思ったらまた寒くなる。三寒四温なんて、うまい言葉を考えたもんですねー。 あと英語の長話を聞かされてるとゲシュタルト崩壊するから困る。 こういう日はファイアボール流し見して寝るのです。

司法に対する民意の声

高知白バイ事件の続報の件。 検察審査会なんてものがあるのをはじめて知りました。今年の5月以降は議決に法的拘束力が生じるようになるらしいですが、今回の議決には反映されないため、「一条の光」とは言うものの、制度的にも時間的にも捜査される見込みが…

あっぱれ!

ここんとこ書く内容が偏ってて、なんか週刊ニチアサキッズみたいになってる当ブログですが、そういうことは一切気にせずに今日もスーパーヒーロータイムのお話。 今日は侍戦隊シンケンジャーが始まったわけですが、事前に思ってたのよりはかなりカッコよかっ…

あばばば

オフのときはどこまでも仕事したくない自分。なのに「来週ちょっと話し合いたいから週末のうちにコレ読んどいて」とか言いつつ英語の論文3編も渡されるとか何なの?ネイティブは非ネイティブが英語を読む面倒を軽視するから困る。事前に送っといてくれれば…

涼宮ハルヒちゃんの失望

本編続編の情報開示が釣りだったのに飽き足らず、スピンオフ作品の放送すら釣りだった件。 担当者本人はネタのつもりでやってるんでしょうけどね。「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」という言葉があるように、たとえ冗談のつもりでも狼少年の振る…

パクリ?いいえオマージュです

ロザバン2のOPがマドンナPVのパクリだと言う人がいる件。マドンナPVのパクリつーと、Witch Hunter ROBINのOPの件*1を思い出しますね。 しかしロザバン2のOPと、似てるとされてるPVを見比べても、個人的にはパクリという印象は無いですね。確かに 管(?)…

観鈴ちんぴんち?

昨夏、川上とも子さんが入院したという話でしたが、いま少年突破バシンには準レギュで出てるし、もう復帰したのかな〜と思ってたら、BLEACHの最新話の中で砕蜂を桑島法子さんがやってて「えええ〜?」みたいになったんですけど。まだ全快してないってことな…

役人国家ニッポンポン

せっかく局長クラスにまで登りつめても政権交代したらクビになるかもしれない件。 アメリカなんかじゃ大統領が変わるごとに主要ポストが刷新されるのも珍しくない(ってかそれが普通?)けど。良くも悪くも官僚政治の日本でいきなりそこだけアメリカを真似て…

寅劇部

眠いので動画紹介、今日はリミックス系から。 こういうのマジ和むわ〜

ピンクのハートはアフロの印

先週から始まったフレッシュプリキュア!今回は我らがヲタエリことキタエリこと喜多村英梨選手=キュアベリーこと蒼乃美希の初変身回だったわけですが。 前回のしょっぱなのデート発言のせいからか一部ヲタどもの間から中古呼ばわりとかビッチ呼ばわりとかさ…

あくまで、男ですから

黒執事の17話のアレの件。 まあかんなぎ騒動の再来みたいなもんですか。しかもシリアスな文脈ではなくむしろギャグな見せ方な上に、お相手はゲストキャラで、情報を引き出すための行きずりの行為だからねぇ・・・ものっそい軽薄なシチュエーションになってる…

正論ときどきトンデモ

産経のコラムの件。書いたのは犯罪心理学者だそうで、「児童への加害者は近親者が多い」とか「児童の被害は件数こそ少ないものの大きく取り上げられる傾向にある」とか「被害児童はその後の人生を狂わされやすい」とか「児童への加害者は成人に対する性的嗜…

どこまでも政局屋さん

長島昭久議員のインタビューの件。 ソマリア沖の海賊の件について、自分が言い出しっぺとして政府に派遣をせっついたところ、自民党は現地視察まで話を進めたのに、案の定、当の民主党は党内で割れてしまったことについての苦しい言い訳なんでしょうけど・・…

涼宮ハルヒの虚報

またまたハルヒ2期の肩透かしの件。 まあこのタイミングの発表で4月から新作が見れるとかあまりにサプライズ過ぎてありえないと考えるのが自然ではあるものの、しかしこの見出しは酷い。 角川さんもさー、版元なんだからさー、ほぼオフィシャルなアナウン…

ハチャメチャが押し寄せてくる

ハリウッド版ドラゴンボールのキャストが発表された件。 製作発表以来、原作ファンからは色々と「なんかちがう」と言われ続けてきたハリウッド版ですが、ここまで内容がぶっ飛んでいるからには、アニメ版と同じ声優で吹き替えをやることのほうがかえって原作…

しんどい男?(私が

人を覚えるのが大の苦手な私は、おそらく人を認識する感覚が他の人よりもズレてるんだろうなあ、というようなことを常々思っていたんですが、そんな私をいま悩ませているのは他ならぬ仮面ライダーディケイド。主人公の門矢士役の井上正大クンを見てると、容…

シアワセ花盛り

今日から始まったフレッシュプリキュア! 本編は絵作りとかが今までと違ってて、テレビ東京系の子供向けアニメな印象だったんですが、エンディングを見てマジにビビりました。今までのプリキュアには無かったようなオサレな歌にあわせ、ものすげー滑らかに踊…