2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せGETだよ!

フレッシュプリキュア!が終わりました。ラストの展開は、民主主義における市民の自覚の重要さ、自分たちが政治的決定を握るのだという積極的な意志がいかに重要であるか、ということを強く主張しており、今日の日本における国民の政治的意識の低さに対して…

1+1

来週のレスキューファイアーはファイアー1とR-1の共闘で、どうやらホビー誌の情報によると、以前に紹介したリペイント版のビークルが登場し、ケルベロスドラゴンなる新しい形態に合体するようです。しかしケルベロスでドラゴンって・・・。

だいにき!

けいおん!の第2期は4月からの放送決定だそうで。1期が始まったちょうど1年後に放送されるということで、割と早かったような印象。しかしアニメは1期で2年生の途中までやっちゃってるし、原作は3年生編に入ってはいるけどまだ完結してないしで、いったいどう…

黒軽白子・白軽黒子

今日は月例更新日。 新しい神姫が実装される、って言っても既に実装されてるLA1弾のリペイント版。あのさー、来月にはLA4弾のフィギュアが発売になるんだから、そろそろLA2弾とかLA3弾の実装してもいいんじゃないの?民衆は大型アップデートに飢えておるぞー…

ミズハスasゲボ子

もう寝る。 動画紹介。 劇場版なのは公開記念ということで。 シャッフルしたアテレコです。割と違和感無い・・・か?w

ぎゃああああああああ

とうとうこの日がやってきてしまった。 「HDDの状態が複雑になり過ぎました。これ以上の録画はできません。」 HDDレコーダーがデフラグできないのは大丈夫なんだろうか?と疑問に思いつつ、3年半に渡り一度もHDD初期化をせずに連続使用してきたわけで、そう…

the Best

ここ最近、バンダイビジュアルさんが旧作のDVD-BOXを大量に発売しておりますが、4月以降のリリースがちょっとすごいことに。 4月 十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密- 地球少女アルジュナ Director's Edition ギャラクシーエンジェル ギャラクシーエンジェルZ…

2大映画(ネタ)対決

この土曜日はリリカルなのはとFate/stay nightの劇場版がともに封切りになり、どちらも初日舞台挨拶があったようです。 なのはのほうは限定グッズ購入のための行列が未明からできるほどの盛況だったようで。 今、二人の距離とおっしゃっていましたが、なのは…

何がハジマタ?

初音ミクが政府広報にも起用されたとか何とか。 各地方自治体のキャラクターとか、何かのキャンペーンのキャラクターとかで、こういったアニメ系な感じのイラストが使われることも珍しくないので、いまさら「日本はじまったな」とか言う必要も無いかな〜と思…

何度目のゾンビだ

高市早苗議員らがまたも児ポ法の改悪案の提出をしているらしい。内容は前国会で出てた自公案のまんまで架空表現規制の検討と単純所持の処罰化が盛り込まれています。これらの問題点については過去にも指摘しているとおりで、批判の声も数多く寄せられている…

Stand by ready

なのはのゲーム買ってきた。原作者監修だから魔法のエフェクトとかの再現度は高いんだけど、いまどき2人対戦でこのシンプル操作っていうのはすぐ飽きが来そうな気がする。せめて最大4人プレイとかにすれば、混戦の駆け引きが生まれたり、パーティゲームとし…

学籍番号とかもNG?

年金問題の顕在化によって国民情報の一元管理の重要性が広く一般に認識され、今や誰も見向きしなくなった「牛は10桁、人は11桁」なんて過去の感情論を、いまさら持ち出してくる名古屋市長って・・・。住基ネットに反対するにしてももっとまっとうな理由付け…

ブラックボックス的な

親戚の子の写真が児童ポルノ扱いされる事例とか。 この種の「それホントに児童ポルノとして規制すべき画像なの?」という事例については、以前に紹介した教頭先生の話とか授乳写真の話とかでもそうだけど、捜査当局がいったん児童ポルノだと判断した画像は当…

やらせはせん・・・

郷里大輔さんが亡くなったそうです。 ご冥福をお祈りします。

ふうとくん

サブタイトルからして死亡フラグだったわけですが霧彦さん本当に退場することになろうとは。ライダーじゃない奴が善側に寝返ろうとすると死ぬ、的な何かでしょうか。最期なのでなかなかイイ奴っぽく描かれてはいましたが、最後の戦闘で羽交い絞めにするだけ…

ゆーのーちゃん

体調は直りつつあるがしかしこんな時間。 つーことで動画紹介。久々にマッシュアップ系から。 ひだまり3期の放送開始記念ということでね。 「はーい!チャンスちゃん」自体が元々こんな感じの曲なんだけど、本格的なテクノの音が入ることで少しエッジの効い…

俺の顔面ブルーレイ

昨年報じられていた東芝のブルーレイ参入の件ですが、ここにきて具体的な内容が明らかになりました。が、しかしこれは・・・ 今回発表のブルーレイVARDIAは、Blu-rayレコーダのエントリーモデルと位置付けられており、従来のDVDレコーダ「VARDIA(RDシリーズ)…

誰が為のエコやねん

人間がいなくなるのが地球に優しいとか何とか。どこの厨二病だよw 人間の活動が環境を不可逆的に変化させ続け、やがては人間が住めない状態にしてしまうかもしれないという危険があるから、そのような活動全般を環境破壊と位置づけて、できるかぎり抑制しよ…

帰化でいいじゃない

まさか本当にこのタイミングで外国人参政権を法制化しようとするとはね。もともとマニフェストから外したのだって有権者の支持を得られないかもという懸念があったからなのに、ここにきて、実際にマニフェストとして掲げた案件よりも優先して本件を進めよう…

38℃

とか、この時期に出ちゃったらインフルエンザを覚悟するだろ普通。ってことで病院に行ったけど、ウイルス性の胃腸炎でした。危ない危ない。夜間外来は思ってた以上に込んでて待たされたけど、インフルじゃないことがわかって一安心。いずれにせよ他人にうつ…

NHKのアニヲタ面

MUSIC JAPAN見逃した。つってもそこまで見たいほどの面子でもないけど。とりあえず24日の23:30からBSで完全版放送らしいので、主に諏訪部順一のナレーションを聞くために見る。忘れないようにしないと。

しまっちゃおうねぇ〜

AI

つーわけで今期のAIを満たすべく部屋を片付け。今回は、スペースをとってたイラスト集の類を整理して、重要度の低いものを納屋に移す作業。こういうのって、整理のためには本の中身を確認しなきゃならんけど、確認し始めると普通に読み入っちゃて作業が滞る…

イケメンで何が悪い

カントクがイケメンだとか何とか。C77で画集を買おうと思ったら売り切れだったんでどっかで買おうと思ってたんだけど、こないだ東京行ったときに買うべきでしたね、失敗失敗。しかしまあイケメンはイケメンなんだけど、そのことよりむしろまだ24歳だったんだ…

ティーバッグなのはいいとして

久しぶりにスタバに行ったら、ラベンダーアールグレイティーラテなる新商品が出てたんだぜ。ラベンダーとアールグレイの風味がうまく混ざり合ってて美味しかったんですが、ティーバッグが入れっぱなしなので飲んでるうちにどんどん渋くなっていっちゃうんで…

誰得

西園寺杯は萎えたけど、いちおう一位になってくれたプレイヤーさんが居てくれたおかげでアイテム配布にはこぎつけました。が、その配布内容がまた呆れる。モノは武器1種だけなんですが、最大5個まで装備することにより威力を高めることができるようになって…

キュア奈々

来期のプリキュアは水樹奈々が主演なんだってさ。 水樹奈々の演技力自体はプリキュアやるのに問題ないとは思うんだけど・・・何かもにょるなぁ。そもそも歴代プリキュアの(と言うよりあの東映枠の)キャストって、いわゆる人気筋の声優を抜擢するのではなく…

イカロスは羽ばたいたよ

今日は月例アップデートの日でした。つってもショップアイテムの追加だけだったけど。なのにメンテナンス予定時間を大幅に6時間以上も超過したのは何故なんだぜ?ここのところメンテでコケることが多くなってきたように思うので気をつけてほしいものです。 …

腹壊した

仕事始め早々に・・・。みんなもお腹は冷やさないようにね♥

最短

明日から仕事か〜。今年の冬休みは短かったな〜。

'10第1四半期

AI

で、今年の目標。と言うか、第1四半期の目標。 去年は第2四半期の目標が達成できないままずるずると一年が過ぎてしまいました。原因は、なまじいい加減に終わらせたくないものについて期限を区切ったのが間違い。ということにしておこう。 なので、もっと淡…