2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ものぐさの悲哀

ここんとこ少し涼しくなってきたから長袖の部屋着&パジャマを出そうと思ったら見つからないでやんの。日頃から片付けてないからこうなるんですよ、という典型的お母さんのセリフがどこかから聞こえてきそうですが、出したモノを片付けるのって基本めんどく…

アニメ○○通販

以前のエントリの続き。「CDとDVDを合わせて購入するとテレカが付く」との文句に踊らされ、とあるオンライン通販を利用したわけですが、なんと代金支払いに通常の銀行振込ができないという罠。仕方なくコンビニ支払いを選んだものの、これまたコンビニ内の端…

ノーラ無双

今日はモンスターメーカーリザレクションTCGの定例会の日だったんですが、いつになく不調。唯一絶好調だったのはレベル0のノーラがオークの軍勢相手に孤軍奮闘して大逆転したことくらいですが、それも単にダイス運だけだし。自分のデッキ内容がもう相手にか…

十八番?

フルメタルパニック!TSRの再放送に引き続いて、フルメタルパニック?ふもっふの再放送も始まったわけですが、本来の順番的にはふもっふ→TSRなんですよね。そのへんの時系列の混乱が問題にならなきゃいいですが。つかこの時期にフルメタシリーズを一挙に再放…

あかぬけないのもいいね

はいはい余裕が無いときは動画でも紹介して終わるよー。 つーことで、黒こなた動画。 オタ属性のある女の子は性格傾向を少し弱目のほうに振るだけで、昔ながらの引っ込み思案orおとなしさ萌えになるわけですね。

NA☆NO☆DE☆SU☆

武装神姫の第7・8弾を担当する声優さんが発表されましたが、また荒れるようなキャスティングを・・・。てゆーか人気を出すためならもう何でもという無節操モードに入りつつあるような印象も受けます。この先どうなるのやら。

略称はQBTD?

先日ちょっと紹介したクイーンズブレイド・ザ・デュエルですが、とうとう勢いでカード買っちゃいましたよ。バカですね>自分 第1弾ではキャラ6人が登場していて色は4色(青=レイナ&トモエ、赤=リスティ&ユーミル、緑=エキドナ、黄=ニクス)あって、…

せんさー

自動ドアの感知機能はドアの直上から見下ろすように設置されてることが多く、頭髪や帽子なんかに対して反応し損ねることがあるので、自動ドアを通るときはドアの上端を見上げるようにしてドアに近付くと、ドアが開かずにあたふたすることは減ります。 お手洗…

キラッ☆

久しぶりにカラオケ行ってきました。もちろん1人で。 機種はいつものJOYWAVEです。噂には聞いていましたが、JOYSOUND系列はニコニコで人気の楽曲がいっぱい入ってる模様ですね。ウサテイなんて歌うとこあるのかと思ったら意外とあったりとか、「牛タン吐く…

Application Data

PCの調子が悪いのでクリーンインストールしようとバックアップ作業やってるんだけど、データファイルの類は自分で意識的に保存のパターン決めてるから簡単だったりする一方で、アプリケーションの設定なんかは移植を考えたつくりになってなかったりするから…

覇道は険しく

放置してあったPSP版ユグドラ・ユニオンを再開してみました。 いちおう攻略本は買ってあるんだけど、後で必要になるアイテムとかが書かれてなかったりするので、うっかり使っちゃったアイテムがあって10マップ前からやり直しとか泣ける。この種の覚えゲー…

とんでもない右上がり

ジンバブエのインフレがすごいとのニュースが流れてたので、ちょっと調べてみたのですが、こんな感じ。 上掲のグラフはジンバブエドルとアメリカドルの為替レートの変化を表したもので、昨日触れたグラフの読み方的な話にも繋がりますが、注意して欲しいのは…

社会学∩数学≠{ }

自分も割と騙されやすいタチだと思いますが、世の人というのは何がしかの数字を出されると、例えその根拠が不明瞭でも、そこに説得力を感じてしまうようです。集計された数字から意味のある傾向性を見出すには、数字を正しい見方で取り扱う必要がありますが…

りえりえ

ちょ、俺いまから声優アニメディア買いにいってくるわ

緑色のニクい奴

先日のキャラホビ報告でも言及した、SuperGT参戦中のミク痛車ですが、1戦目に続き2戦目も満足に出走できなかったようで。初参戦の車両で予算もさほど多くないとなれば、いろいろと困難がつきまとうものだと思います。焦らず、しっかりとした準備を整えた上…

でかるちゃー

いまCMでも流れてるマクロスエースフロンティアですが、これまたPSPでプレイできて複数人対戦可能というところで非常に興味があったり。ガンダムバトルシリーズを作ってるスタッフによる製作らしく前評判的には期待半分・不安半分といったところでしょうか。…

アッパー全クリ感想

先月購入したフェイト/タイガーころしあむアッパーを全キャラクリアしました。PSPそのものも前作タイガーころしあむ無印と同時に購入したのですが、携帯ゲームとは便利なもので、イベントで遠出する際の行き帰りの電車等でプレイしていたら、8〜9月でイベ…

盗撮2.0

グーグルストリートビュー(以下、GSV)に批判が集まってる件。 自分はGSVには反対で、どちらかというと反対意見の中ではかなり原理主義に属する方かなと思います。そもそも、全くの他人やその人の住居などに対してカメラを向ける行為がどうなのよ?という。…

二周年

武装神姫バトルロンドのアップデート。来月あたりに9・10弾の実装を控えているはずなので、今月はあまり大きな更新内容は無いだろうと予想していたんですが、その予想を大きく外し多岐にわたった内容になっています。 今月でシリーズ開始(フィギュア第1…

はじける光

結婚相談所に押し入った男の件。とりあえず、大事になる前に鎮圧した警察官GJ! 牛刀のような「グルカナイフ」のほか、フェンシングの剣(全長約105センチ)を持ち、スローイングナイフなど計十数本をベルトに差すなどの“完全武装”をしていたことが分か…

アニソン+ヒップホップ?

今日は忙しくてブログに書くことを思いつかなかったんで、適当にお気に入りの動画を紹介して糸冬。ヘッドホン推奨です。らっぷびとなんかもそうだけど、アニソンをアレンジしたパフォーマンスっていうのは結構好きなジャンルではある。昔からメタル風にする…

かもして○すぞー

テレビなんかの汚染米の報道ではメタミドホスが強調され気味のようですが、ネットではカビ毒のアフラトキシンのほうが問題視されているようですね。ラットに0.3μgを70日間投与すると発ガン率100%らしいので、確かにすごい毒性を感じさせます。もちろ…

少女革命ウテナCD-BOX

以前にちょっとだけ触れた、少女革命ウテナのDVD-BOXがいよいよ発売となるのですが、それに先がけてCD-BOXが発売されました。 なんか気付いたら発売日過ぎてたんで、慌てふためいて地元の石丸に買いに行ったんですが置いてない。せめてDVD-BOXの予約だけでも…

キャラホビ・その他

さらに昨日の続き。 ホビー系のイベント出展も少なくないぴくせる☆まりたんは今回のキャラホビにも出ていました。しかも今回は現地で海兵隊の訓練をするという無茶ぶり。あまりにもアレな企画だったので、私は参加しないどころか観覧も控えました。物販のほ…

キャラホビ・クイーンズブレイド

さらに昨日の続き。 萌えゲームブックというジャンルを開拓しそのまま独走を続けているクイーンズブレイドですが、キャラホビにも出展していました。販売元のメガハウスがフィギュア関係も取り扱っていることから、クイーンズブレイドのキャラクター商品とし…

キャラホビ・グッスマ

さらに昨日の続き。 電撃屋ブースの次に向かったのはグッドスマイルカンパニーブース。figmaミクの先攻販売が行なわれることがキャラホビ直前の木曜日にミカタンブログで発表されたので、「後で通販で買えるにしても、どーせ現地まで来てるんだから買って帰…

キャラホビ・電撃屋

昨日の続き。入場直後に向かったのは電撃屋ブースです。大本命のパーティオとポモック。いちおう先行販売扱いではあるんですが、去年のキャラホビで先行販売されたハウリン・マオチャオのリペイントバージョンはキャラホビでの販売が速攻で売り切れたのに加…

キャラホビ2008

に行ってきました。 去年はじめて行ったときは午後に現地着だったのですが、(当然)お目当てのものは売り切れており、その反省を活かして今年は開場前に着くよう早めに出ました。で、実際に現地に着いたのは開場1時間前だったのですが、その時点でもうすで…