2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の好き好き

アニメワンが、twitterを利用した各アニメ作品の評判チャートを公開したとか。 こういうの、何を見るかという指標に使うのならいいんだけど、2ちゃんねるで行なわれてるような勢力争い、わかりやすいところでは今日もやられやくなんかがたびたび取り上げる売…

最近の話題

ここ最近の、表現の自由に関わるトピックから。 まず、コーヴの上映が街宣で妨害された件。映画の内容に問題があるとして反対意見を主張するのはいいけど、営業妨害的な形で迫り、最終的に上映中止といういわば「相手の口をふさぐ」ような活動というのは、表…

あずまん狂想曲

都条例の話で東浩紀氏がスネちゃった?ようで。 現実的な戦略として規制推進派と全面対決するだけでは何ら落としどころが無いとか、規制反対派の中にある異論を認めない原理主義的な風潮は議論を深化させない問題があるとか、そういう批判はあります。 そう…

菊池こころの大樹

ゴセイジャーは、恋の話を振られたときの博士の回想が切なすぎて辛いwしかし恋でも鉄棒でも何でも戦いに結びつけるあたり、徹底してるなあと思います。あと、ゴセイグランドのビクトリーチャージにゴセイグレートも便乗できるなんて、そんな仕様は全然想定…

倒すべきはマジェコンヌ

ゲハ板の終了のお知らせ。 もう少し早くネプテューヌが発売されていれば、こんな事態は避けられたかもしれないのに(ガス抜き的な意味で

色々と手が足りてない

7月1日発売となるアルトアイネスも、アルトレーネ同様にフィギュア発売と同時にバトルロンドで使用可能になる模様。今月の更新が変なタイミングだったのは、先月の更新と来月の更新のちょうど真ん中あたりを狙いたかったということのようです。 アルトアイネ…

発売日。

iPhone4ではないです。 そんなこんなでラブプラス+が発売になりました。平日だってのに、発売イベントに駆けつける彼氏も多かったようで。人気のほど(or愛の深さ?)が感じられますね。 事前に深夜CMを打ってみたり、テレビ情報誌の表紙を独占してみたり、…

飲み会は好きじゃないが

WHOがお酒飲み放題を問題視してるとかなんとか。自分は酒類はほとんど飲まない人間なのであまり関心は無いですが、飲み屋の飲み放題って飲み会のときの会計処理をスムーズにする(全員から同じ金額を徴収すればよい)ためのものであって、あれのせいで健康被…

電子書籍利権?

電子書籍への移行に乗り遅れそうな日本が書籍版JASRACを作ろうとしてるらしいですよ。 スレ内でも指摘されてることですが、JASRACがMIDIを駆逐したように、書籍版JASRACが(登録されてる作品の)二次創作を駆逐する可能性は無いとは言えませんね。もちろん今…

明るい選挙

月曜日は調子悪いので動画紹介〜。 今日もマッシュアップ系から。 元ネタは言うまでもなくアレとアレね。 ちなみに、来たる参議院選挙は6月24日公示、7月11日開票ですので、忘れずに投票に行きましょう。

サモンナイトブラザー

ゴセイジャーはゴセイグランドが登場。ゴセイナイトはダンプカーと合体するからランディックっぽいみたいなことを書きましたが、合体するブラザーがそれぞれスカイック的&シーイック的だったわけですね、納得しました。しかしゴセイグランドは肉弾戦ベース…

企画も発酵

もやしもんのコラボ展開で原作者がダメ出ししたとかなんとか。ただ、企画そのものを止めるのではなくて、より良いものを作るための苦言であるというところが珍しくも素晴らしいですね。漫画のドラマ化なんて言うと、原作者とテレビ局との間の対立なんかが暴…

ひとまず否決

東京都青少年条例の改正案は否決されたそうです。しかしながら、石原都知事は9月か12月にも再提出するつもりのようなので、警戒が必要です。とりあえず、反対を表明していただいた各団体や議員さん達には感謝のメールを送っておきましょう。 ちなみに、規制…

これは許される?

なんか水樹奈々が食わず嫌い王に出ていたそうで。出るって話は以前に聞いてたんだけど全く忘れてましたわ。しかし今回はなかなか無難な内容だったようで、大事故にならなかったのはよかったですね。

通常版でございます

ファイアボールの通常版DVDが発売になるそうですよ。価格もお手ごろなので、各種限定版に手が出せなかった人には朗報ですね。 気になるのは同時発売のmicroSD版。通販ページでの説明によると「複製不可」な仕様で、「ワンセグ機能付きの各種端末でご覧いただ…

転売ヤーに負けるな

限定版の予約で騒ぎになったラブプラス+ですが、それは全体の1割に過ぎなかったらしい。これで予約そびれた彼氏たちも安心でしょうか。 大手の第2波としてはヨドバシの予約がもうすぐ始まるようですが、確実に手に入れたい人は地方のショップを狙えという話…

この業界は万年金欠よ

はやぶさは最期のお勤めもちゃんと果たしたようで。お疲れ様でした。 今回の一件ではやぶさが広く知られるようになり、その後継機の予算が事業仕分けされてることを疑問視する声も挙がってるようですけど、これに関しては「はやぶさの偉業を理解しない財務省…

ゼイ腐さんうしろ!!

バトスピは、自己犠牲が求められるかもしれないってところで剣蔵が反対したものの、なんかその場の雰囲気で納得したのは何だったんだ。なんか形だけでも反対意見を出しておきましたよみたいなアリバイ作りに見えるんで、脚本の人はもっとうまくやったほうが…

帰還

様々なトラブルを乗り越えつつ7年もの長きに渡って宇宙を旅してきたはやぶさが、いよいよ明日、地球に再突入するそうです。 突入の様子を日本から直接観測するのは難しいのが残念ですが、宇宙教育テレビ放送とニコニコ動画で生中継されるみたいですね。 【第…

寅→勿

10日に一度は動画紹介〜。 今日は人類には早すぎる動画系から。 こういうので爆笑してしまう私は頭がおかしいのではないかと思う。

思わぬ更新

なぜかこのタイミングで今月の定例アップデート?いつもは毎月下旬更新で、月の前半に更新が入るときは後半に何かしら特別な更新を控えている場合が多かったりするので、イベントなのか新神姫実装なのか、ちょっと期待しちゃいますね。 で、肝心の新商品です…

誰が為の検証よ

パクリ疑惑が持ち上がってたラノベが、絶版・回収され、出版社と著者が謝罪する事態に。 「著者が認めて謝罪してるんだから疑惑は確定だろ」で済むなら話は簡単なんですけど、騒動の経緯を考えると、「疑惑の真偽はどうあれ、疑惑を追及する声が風評被害にな…

朝三暮四

東京都条例案について、自公が修正案を提出するようだけど、コレって単に字面を変えただけで、原案が受けた批判には何ら応えてないよね?批判の主旨を全く理解してないか、あるいは解ってて無視してるか。 んでもって上の記事中にもあるけど、規制賛成の署名…

彼氏たちの本気

ラブプラス+のDSiLL同梱版の予約で秋葉原ソフマップがえらいことになっていたようですね。まあそもそもコナミスタイル限定のプレミアムパックからしてあっちゅう間に完売していたわけだから、転売ヤーを差し引いて考えても、需要に対して供給が少なすぎたと…

ガチャァッ!

ゴセイジャーはゴセイナイト登場。まさか新キャラが出てくるとは予想してなかったぜ。声が小西克幸なので、変身は解かれない=生身にはならない=ロボとかそんな感じの位置づけなのかな。使ってる武器が銃&剣コンパチで、かつカードを通せる携帯電話まで装…

ブレイクブレイド第一章感想

今日はブレイクブレイドを見てきました。 あれだけ宣伝打ってるのに、現時点で東京での上映が一館しかないのが謎。もちろん見ようと思っていた回が満席だったので、仕方なく次の回にして、空いた時間に池袋のデニーズに寄ったんんですが、女の子率が高くて気…

タンカー座礁の比じゃない

日本じゃほとんど報道されてないから気付かなかったけど、メキシコ湾の原油流出ってまだ終息してなかったんだ。 責任の所在を探すとか、賠償額の算定とかよりも、まずは流出を止めてほしいところだけど、技術的に難しいってことなんでしょうか。それにしても…

なんで読めるの?

まーたなんか日本の漫画が海外の事件の原因とか報じられているようで。 スレ内の261あたりでも指摘されてるけど、ぶっちゃけ(性犯罪に限らず)現実に起こりうるような事件のほとんど全てについて、それを描いた何かしらの作品が既に存在するでしょ。だから…

盗聴の合法化

ISPがユーザの通信内容を記録・収集して広告業者に売るビジネスモデルを総務省が許可したとかいう話。いちおう、ISPが導入するにあたっては、各ユーザに同意を取り付けたうえ、同意しなかったユーザの情報は決して記録・収集しないこと、を条件にしています…

言えるかな?

早く寝たいので動画紹介〜。 今日はVOCALOIDマッシュアップ系から。 VOCALOIDも楽曲のデータベースがかなり増えてきてるから、マッシュアップの素材として使われるのも珍しくはないですね。ちなみにこの動画の原曲はこちら。曲調・リズムといい、これは発想…