2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れる2010

というわけでコミケ3日目も行ってきましたの。今回はまわろうと思ってたサークルの数自体が少なかったので、サークルまわり自体は割とあっさり終了。へかとん先生の新刊もちゃんと出てたのでよかったですわ。 んで、初日に買えなかった企業にも足を運んでみ…

勝手に動画祭'10冬

大掃除は終わったかな?年賀状は出したかな?暇をもてあましてるかもしれない皆様に、今冬もまた面白い動画を一挙ご紹介。 私?私はどっちも終わってないよ(満面の笑みで まずは今年の流行語大賞的なところから。 (^o^三^o^) 今年を振り返ってみると、夏の…

1日目

そういうわけで冬コミ1日目に行ってきたのさ。全体的な動向については2ちゃんねるでの実況をまとめてるサイトなどもあるので、そちらを読んでいただければよいかと。いつものことではあるんだけど、徹夜組はインフル&ノロにダブルでかかって正月中悶え苦し…

これが井上社長の本気・・・!

都条例に反対する企業の急先鋒となった角川書店が、TAF参加中止に続いて、今度は独自のアニメイベントをTAFと同日にぶつけてきました。抗議のためとはいえTAFに参加しないということは、楽しみにしていたファンやバイヤーをガッカリさせることにもなるため、…

出撃準備

もう明後日には冬コミですが、この時点で未だに企業ブースチェックとかやってる俺は段取り悪すぎ。しかし、この時点になっても販売物情報を出してない企業はやる気なさすぎ。 とりあえず今回の企業界隈の傾向としては、デスクマットとブランケットが新たな痛…

救星主なのに壊すん?

バトスピは、久々のデッキ破壊。俊星流れるコロッセオの効果が分かってて、かつ紫が見えてるのに除去を警戒しないヌルさで負けたようなもので、まああまり面白いデュエルでは無かったかな。 ローマを追い出されたバローネはフローラたちと合流するのかと思い…

トライアングル・・・

劇場版マクロスFの後編は2月26日公開予定だそうで、今日発売の模型誌では今回初登場する新アルト機YF-29が紹介されてますね。前の劇場版ラストの次回予告で出てた赤い機体はこれだったらしい、という。前進翼はカッコいいですけど、翼の途中に推進器が付いて…

めりぷら

今日はいつもどおりの金曜日でしたね。 さて、昨日開催されたプラスマス2010では、ユーザ参加の催しに加え、ラブプラスに関する様々な新情報が公開されたようで。 ラブプラスが独立プロダクションになる。 3DS版は完全新作・キャラは今までどおり・ハードと…

裸の王様

前にちょっと話題に上がってたこんにゃくゼリーの安全基準とやらを消費者庁が正式決定したんだとか。 「こんな小さかったらグミじゃん」等といった基準の内容についての直接的な議論もあろうかとは思うけど、それ以前に、事故件数の総数が少ないこんにゃくゼ…

キネティックノベル?

なんかエロゲの公式サイトみたいだな〜と思ったらラノベの公式サイトだった件。MF文庫Jはゼロ魔が終わった後のことを見越して、今から後釜になる作品を盛り上げていこうという魂胆なのかしら? というか、キネティックノベルというジャンル自体初めて知った…

ヒトラーの尻尾

今回の都条例に賛成する意見のサンプルについて。ざっと思いつくだけでも、次のような論点が思いつく。 作者や読者が反対すべきは「乱用」であって「条例成立」じゃないのではあるまいか。 東京都「性描写漫画販売規制」条例改正案、成立おめでとう。 - Adan…

MMD振付がDDRに?

発売以来いろいろなハックが試みられているキネクトですが、とうとうMMDのモーションキャプチャー用デバイスとして実用化されたようで。 ボカロやMMDの登場で誰でも安価に作品が作れるようになったけど、金銭的な壁の次にはやはり技術的な壁があったりして、…

聖なる光に輝く一輪の花(ゴロ悪っ

バトスピは、予想通りデュックさん敗北。口にするのもはばかられる懲罰でアッー!な感じなのですねハァハァ(マテ しかしダン君はいつも周りのことを顧みずに自分の道を貫くクセに、今回に限っては悔やむなんて、ユースじゃないけど独善的だと批判したくもな…

みんな大好き前ビ

XBox360版バーチャロンフォースの発売が、いよいよ来週に迫ってきました。 ということで動画紹介。今日は演奏してみた系から。 原曲の特徴的なメロディを残しつつ、ピアノ曲として自然なアレンジになってるのがいい感じ。フォースでもこの曲はテムジンのテー…

チャーミング?

お嬢様、いよいよファイアボール第2期の情報が解禁になりましたね。以前にお見かけしたその姿は、やはりこのときのためのものであったと。背中を大胆に露出させるそのお姿は、Schell Bulletを思い起こさせるセクシーさですね。今からご活躍が楽しみです。

大鷲山猫

今日はラプティアスとアーティルの発売日。 先月の電撃ホビーマガジンに載っていたレビューを見てwktkしてたんだけど、実際に手にしてみると凄いねコレ。思ってた以上に2体の間でパーツが共通化されていて、なのに固有パーツが数個加えられるだけで全く異な…

萎縮の意味

そんなわけで条例案が可決されましたよっと。 直前になって管首相がブログで言及したり仙谷官房長官が記者会見で言及したりしたけど、もう総務委員会で可決されてしまってたので後の祭。条例案が明らかになるのがあと一週間早ければ、出版社のTAFボイコット…

ハフッハフッ(AA略

普段コンビニで食事を見繕うというと、カップ麺かオニギリか(時々おでん)でお手軽に済ませて、どういうわけか弁当を忌避してる(最初は何か避ける理由があったはずなんだけど、いつの間にかそれが習慣化してて、既に何が理由で避けてるのか忘れた、という…

撤退戦?

件の都条例案は、都議会民主党が賛成に回って総務委員会で可決、15日には本会議で可決の流れのようで。付帯決議で「慎重な運用を求める」とされたものの、法的拘束力ないし、運用は行政に丸投げなんだから、まあ無視されてもおかしくは無い。施行は来年7月1…

偽名だったんか

バトスピは、サブタイトルが不穏だったのでてっきりダンが陥穽に落とされる展開なのかと思いきや、どっちかつーとバローネが陥れられる展開?御前試合でダンが負けて過去に戻る展開も考えにくいから、そうするとデュックが負けて失墜することとなり、結局は…

やっぱ東京遠い

見よう見ようと思ってた映画の上映がいつの間にか始まってたので、見に行こうかと思いきや、既に公開から一ヶ月以上経っているせいかレイトショーしかやっておらず、見終わったら終電が無くなるという状況だった。これだから田舎はorz

産業規制でもあるしね

昨日の時点で、角川書店の後に続く形でTAFをボイコットする会社が出るとのウワサが流れてましたが、まさか大手出版社だったとは。ここへきてかなり大きな動きですね。 イベント3ヶ月前に迫ってのキャンセルは、前払い金は戻ってこないし、既に動いていた出展…

受信料のおかげです

NHKがYouTubeに専門のチャンネルを開設して過去の番組を無料配信し始めたとか何とか。特にアニメ作品はフルサイズで配信されてるようです。 ラインナップを見ると、大人気だった作品はわざと外しているようですが、コレクターユイ、YAT、サヴァイヴ、カスミ…

井上△

角川書店が次回のTAFへの参加を見合わせるそうな。しかもその理由は今回の条例の件など都の姿勢に納得がいかないと明言した上でのこと。都はTAFの主催に加わってアニメ振興を謳いながら、他方で今回のような規制を進めるというのでは、アニメの持つ文化的な…

むしろそっちのが無理

とある心理学者の表現規制反対運動についての主張が注目を集めてるようで。これはこれで頷ける部分もあるけど、総体としてはラジカルすぎて、むしろこのような立場から規制反対運動を張ったりしたら(今以上に)一般の人の支持を広く得ることは難しく、敗色…

大魔神

12月で忙しいというのに・・・! 動画紹介。今日はマッシュアップ系から。 こうやって聞いてみると、いろんな曲が同一のコード進行を持ってるということに改めて気付かされますね。J-POPには王道進行なるコード展開もあるそうですが。勉強になるなあ。

矢が男性?

バトスピは、ルガインも青使いじゃなかった。キャラのイメージカラーと使うデッキの色が違うと混乱するわw TCGを題材としたアニメ作品におけるバトルは新カード紹介も兼ねてるんでしょうがないのかもしれないけど、「そんなカードがあったのか・・・」って…

暴政の端緒

今回の都条例の件について、石原都知事が自身の差別意識を隠そうともしないコメントをした件について。 都内のPTA団体などが3日、都青少年健全育成条例改正案の成立を求める要望書を都に提出した。石原慎太郎知事は「子供だけじゃなくて、テレビなんかに…

思ってても言うな

アイマス2の中の人が男キャラ自粛の宣伝の仕方が気に入らないとか愚痴った件。 発言者は男キャラ主担当で殊更に思い入れがあるってのもわかるし、一旦は責任者込みで「男キャラ推しで」という方針を決めておきながら予期せぬほど大きかったユーザの反発によ…

2chで内部告発?

国家レベルの機密情報すらすっぱ抜くことで話題になっているWikiLeaksですが、それにあやかってか2ちゃんねるにWikiLeaks(仮)板なる掲示板が新設されたようで。 しかし本家のWikiLeaksでさえ(メンバーが裏を取る努力はしているにせよ)「リークした者はそ…