2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そらかけ感想

そらかけが残念だった件。 奇抜な設定、大味な物語、キャッチーなデザインワーク、美麗な作画、コンビ漫才つつじ&ベンケイ、ノリノリの田中理恵、等々いろいろと私好みで良かった点はあるんだけどねぇ、まさに気分はどうしてこうなった^2 既に指摘されて…

あのバックダンサーがスフィア?

いまさらですが、少年突破バシンのED「dear-dear DREAM」って、アーティストはマイサンシャイン名義かと思ったら、マイサンシャインmeetsスフィアなんですってね。つか純粋にキャラソンのはずなのに、高垣のキャラだからってスフィアからめてくるのは何か違…

ファイル回収

そんなこんなで、イベント全て終了〜。最終ターゲットである極秘ファイルはもちろんのこと、色違いアイテムまで含め全アイテムの回収が完了しました。途中つまづいたところもあったけど、そんな無理して頑張る必要も無かったので、終わってみればなかなか良…

ヱヴァ破公開

ヱヴァンゲリヲン破がいよいよ公開になりました。 ネット巡回してると全然注意してないところで不意にネタバレを目にしたりするので、劇場に見に行くまではおちおちネットを見て回ることもできないという。つか既に2ちゃんねるで致命的なネタバレ踏んだしな…

まだまだ

聞くところによると、とりあえず今日行なわれた改正審議は、規制慎重派・反対派による与党案へのダメ出しが功を奏した(と言うよりも規制推進派の自爆だった?)そうで。審議の様子は衆議院TVの今日の日付の「法務委員会」を選べば見れますが、まだちょっと…

エレガンス

今月の更新はイベント終了と同じく来週月曜日かと思ってたんですが、今日だったそうで。告知はちゃんと見ないとダメですね。 基本的に商品追加だけですが、ゲームオリジナル素体、ブースター、ガンバンテイン、いずれもが強装備で、いつになく充実した内容だ…

光差す道となれ

で、遊戯王ファイブディーズのダークシグナー編が終わったわけだけども、結局みんな復活するんじゃねーか! やっぱみんなハッピーエンド好きだからなー。しかしそういう方向にオチつけるなら、ジャックとカーリーの仲をリセットせずにもっと接近させないと俺…

グローイング ラブ

なんか、ちびすけパパンのリトルリリィのサイトがリニューアルされてた件。ちょっと気合入れすぎでしょw キャラの個性を出すという意味では、バトルロンドにおいても先日実装されたエクステなどを利用することで色々なことができるようになりましたが、まだ…

スクランブル!

あみあみさんも今年で10周年なのか〜TCG黎明期にはシングルカード販売で色々と助けてもらったし、ホビー系に転向した後も武装神姫とか色々と買わせてもらって、長らくお世話になり続けてきてるな〜とか思って新商品をテキトーに流して見てたら意外なものが。…

もわわ〜ん

梅雨ですなあ。蒸しますなあ。 衣類を入れ替える時間が無かったもんで、あと1週間は涼しくない格好をするハメになってしまいました。こういうことについていつも後手後手なのを何とかしろ>俺

行動のとき

このタイミングで児ポ法の改正を審議するつもりらしい。何の関係も無いはずの例のゲーム騒動を無理やりにでもテコに使おうという魂胆でしょうね。 法務委員会の委員となっている議員さんの名簿はこちらです。児ポ法の改正案(特に与党案)に問題がありまくる…

MUF?

マクロスアルティメットフロンティアなるゲームが今秋発売するそうで。マクロスエースフロンティアの続編ということだと思いますが、機体数が増えてることと、パック装備で出撃して戦闘中に外せるってのは、非常に嬉しいですね。 気になるのは、紹介されてい…

沈没島上陸

いよいよ宝探し再びが始まったわけですが。 今回のアイテム入手は神経衰弱方式なので、今までランダム方式のドロップ率の低さに嘆いていたのが改善されるかも!と期待していたところ、その神経衰弱の中にお目当てのアイテムが入るかどうかがランダムなので、…

性暴力ゲームの議論

例えば、いま誰かが性暴力を架空表現によって描いたメディアを創作し、誰にもそれを触れさせること無く人里から離れた山の中に放り込んだとする。さてその性暴力メディアは“悪”たりうるか。 もちろん、土地所有者の迷惑だとか他者によって将来発見された場合…

極麺焼きそば現象

みなみけのネタにカップ焼きそば現象ってのがあったけど、確かにカップ焼きそばと普通の焼きそばは別物だよなー・・・と、思ってた頃が俺にもありました。というのも、こないだ明星から出てる極麺の焼きそばを食べたところ(これも今さらかもしれませんが)…

とりあえず

産経新聞が両論併記の記事を出していたのでご紹介。この件を中立的な視点から紹介した記事は大手紙としては初めてじゃないかしら。一点だけ指摘しておくと、 こうしたソフトの販売が許されていること自体が「女性への性暴力を助長する」として、ソフトを制作…

ごきげんよう

マリみての新刊が発売されるそうで。 短編集らしいので、いちおう前作におけるシリーズ終了宣言はまだ有効と考えていい・・・のか?いずれにしても、釈迦みてだけではマリみてファンを繋ぎとめておくのは難しいだろうと思うので、適切な燃料投下ではあるかも…

蛾って言うな

日本の時期主力戦闘機をどうするかについては、米議会がF-22の輸出を禁止して以来、どうなるのか不透明なまま。当面は既存のF-15の改修で間に合わせるらしいですけど、現役の戦闘機の耐用年数からして近いうちに新たな戦闘機を導入しないといけないわけでし…

宝島沈没

「話は聞かせてもらったぞ!トレジャーアイランドは消滅する!」 「な、なんだってー!」 この微妙な時期にイベントってのはありがたいんですが、イベントの成功失敗に関わらずいずれにしてもトレジャーアイランドが消滅するってのは、まだ色違いアイテムコ…

児ポ法問題点まとめ

ここで改めて、児童ポルノ法と、その規制強化案の問題点について確認しておきたいと思います。 正式名称は「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」と言い、児童に対する性犯罪を厳しく処罰し、被害児童を救済するために作ら…

偉い人に聞くメソッド

読売新聞がわざわざスウェーデンの王妃にまで規制強化を望む言質を取りに行った件。他国の権威に自国の規制のあり方についてにお伺いをたてるのがいかにナンセンスかって感じないんですかね。まっさきにあの阿呆な記者質問を思い出しました。 つ〜か、権威あ…

ULTIMATE DIAMOND

水樹奈々のアルバムがオリコン1位になった件。 ここ最近はアニソンの上位入りが目立ってるけど、その理由はJ-POPのメガヒットが減ってるからって見方が濃厚な様子。上掲リンク先の記事中でも比較されてるとおり、当時3位だった林原めぐみのアルバムと初動で2…

きれいな悪意

言ってるそばから、混乱に乗じたミスリードに努める毎日新聞の件。以前にも書いたとおり、今回の件には児ポ法は関係ねーから!天然にせよ故意にせよ酷すぎるお説ですこと。 - と、これだけで終わるのはアレなので。 小学生への痴漢の裁判を傍聴してきたスレ…

あれから1年

そういえばちょうど秋葉原通り魔殺人事件から1年たった日曜日だったんですね。もう1年とも、まだ1年とも感じますが。 痛ましい事件を風化させないってのは、その反省なり教訓なりを忘れずにいることで再発を防ぐ・今後に活かすという側面があるけれども、…

日曜ホビー

今日は秋葉原のラジオ会館に。 ここのところ秋葉原に寄れても時間が無くてゲーマーズでコミック類だとかを買う程度だったので、ホビー系を見て回れてなかったり。まあ今日もそんなに時間は無かったんですけども。 主な目的の1つとして、ついこないだクイー…

クロちゃ〜(違

以前に触れたGAのアニメ公式サイトが開設されたようで。しかし何というかこの肉っぽいというか骨っぽいというか皮っぽいうえに血色の悪い塗りの公式絵はかなりビミョ〜な感じが漂っていて、大丈夫なのかちょっと不安になります。キサラギに戸松遥をあてるの…

ざなどぅ動画

日本ファルコムが自社製のゲーム音楽の利用を幅広くオープンにした件。 ちょっとこれは画期的過ぎる英断なのではないでしょうか。ニコニコ動画あたりを意識してのことなのだと思いますが、実際、ランキング入りするような大人気定番ネタに隠れて、ゲーム音楽…

ヱヴァだけでなくエヴァも

ヱヴァ破の公開にあわせてエヴァのテレビシリーズの放送も行なわれるそうで。 ヱヴァ序が地上波で放送されるってのは既報のとおりですが、まさかテレビシリーズまでここで一挙放送とは。放送スケジュールの内訳はまだ確定じゃないみたいだけど、エヴァは地上…

ゴンゾ死んでしまうのん?

僕らのゴンゾの監査結果がヤバげな件。 スレ内では倒産倒産とか言ってる人が多いようですが、ちょっと待ってよ!そんなんなったらヴァンドレッドの第3期が絶望的になるじゃん!(オイ しかし真面目な話、仮に倒産してしまった場合、ゴンゾが出資してた過去作…

弱小業界の悲哀

やっぱりソフ倫は規制強化に舵を切った件。 ソフ倫のような審査団体というのは、経産省なり警察なりというバックがあってはじめて影響力が保持できているわけで、おそらくそのあたりからお達しがあったんでしょうね。で、懇親会に出席してた経営者たちもその…