2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アテナ仕事しろ

聖闘士星矢Ωは、マルス編(アプス編?)ラストなだけあってかなり気合の入った作画だったけど、今まで低調な展開が続いただけに、その余波でいまいち燃え切れなかった感があるなあ個人的には。そしてパラドクスさんが覚醒した伏線が回収されてなかったりする…

ACE2013

そういや今年もACEは大盛況のようで。放送中の作品のブースのほか、新番組などについても出展してて、このタイミングにあわせた新情報の発表なんかも多いみたいですね。 物販やコスプレの賑わいを見るに、コミケの西4Fだけ切り出したような空間のように錯覚…

三寒四温?

もう4月になるってのにまだ寒い日があるよな〜。かと思えばすごく暑い日もあるし。体調管理に気をつけないとマジで風邪ひきそうだわ。

デカい統合だこと

角川グループが統合されてKADOKAWAになるんだとさ。まあ角川グループは元々1つだったものが分かれて今のように複数の会社になったような経緯があるから、元の鞘に戻ったとも言えるかもしれません。 名目上は、今まで複数あったブランドをKADOKAWAという1つの…

ガルパン感想

ガールズ&パンツァー最終回、いやぁ〜メチャクチャ面白かったですね。4話以降ずっと上り調子で面白くなってきてて、そのうえ放送延期で否が応にも期待が高まってたところ、その期待を十分に満足させる仕上がりでした。冬期アニメの最終回シーズンでありなが…

詳報はよ

劇場版なのはA'sのBD発売からまださほど日が経っていませんが、先週末のリリパで映画3作目の製作決定が発表されたって話がいろんなところから聞こえてて、ようやく公式筋っぽい感じの報道が。 『The MOVIE 3rd Reflection』ってのが暫定なのか確定なのかわか…

いざさらば

学生の皆さんは春休みなんやろね〜。少し暖かくなってきてそれでもまだ寒くなったりなんかするこの時期に、朝も遅起きできる長いお休みがもらえるのはホント幸せなことなんやで?と、最近朝起きるのがツラい社会人が言ってみるテスト。 つことで動画紹介(何…

ほろほれろ〜ん♪

聖闘士星矢Ωは、やっぱ光牙くんを正気に戻したのは星矢という展開だったわけで。まあご友人代表(つか嫁?)としてユナちゃんも参戦はしてたけど、他の青銅たちの空気っぷりが何とも。蒼摩の親友ポジとか何だったんでしょうねーホントにねー。 黄金聖衣の借…

無料配信も命

アイカツ!がこれまでの話を無料配信中です。春休み限定ってことですが、冬休みにもやってたんだよね無料配信。見たことないって人はこの機会に是非。 個人的にはBDと劇伴サントラの発売を強く望んでるんだけど、発売される兆候が無いのが残念ですわ・・・。

いよいよプレアデス星の謎が?

ここんとこアニメの新企画の話題が増えておりますが、放課後のプレアデスの劇場版の話なんかも。前に劇場版と称するマナームービーが(豊洲限定で)上映されてたことがあったけど、今回はほんまもんの劇場版と思っていいのかな。本編を再構成した長編なのか…

バビロンすなあ

パトレイバーの実写化の報に、さっそく動揺するTLの様子。てか、かずみ先生なにしてくれはりますのんw 配役はどうあれ、今の邦画の標準的な予算規模で、産業用ロボットが街中を闊歩している世界について説得力ある描写が実現できるのか、ってところからまず…

自爆という線もあるのか

韓国で大規模なサイバーテロなんて言われてるけど、「インターネット自体は生きてるのに内部のPCが立ち上がらない」とかいう現象なら、スレ内で既に指摘のあるとおりWindows7のSP1適用で不正コピーが弾かれた可能性ってのは十分にありえますね。 いまどきOS…

あわや・・・?

福島第一原発で停電が起きてヤバかったとか。今はもう復旧したとかで、大事に至らずよかったですが。 しかし事故から2年でまたこういう事態が起きたとすると、廃炉までの数十年の間には、散発的にこういう事態が起こり続けるのかもしれませんね。まかり間違…

気分一新?

スタバの桜フェアもあっちゅう間に終わっちゃったな〜と思ってたら、なんか店内用のマグが新しくなってて驚いたわ。前のはガッシリとした円筒型だったけど、新しいやつはなんだか丸っこい感じで、ちょっと飲みやすくなったような気がする。気のせいかもしれ…

アンキド〜ン>orz

聖闘士星矢Ωは、メディアさんの退場すらカタルシス無いってどゆこと〜?アクション作画は頑張ってたけど、それに比べて話のほうが全然がんばってないっていうか、これでラスト星矢が全部持っていくような展開だったらマジ駄作じゃね?そうならないことを祈る…

埼玉から横浜まで一本

東急東横線が東京メトロとの相互乗り入れになり、渋谷駅の地上ホームが無くなるってんで人がごったがえす様子とか。自分は東横線あんま利用しないけど、このホームはだいぶ歴史のあるもののようで、これだけ話題になっているのを見るに、それだけ馴染みの人…

メリットが全然わからん

結局TPP交渉参加で著作権関係とかがヤバいことになりかねん。報道では関税の聖域云々がメインの争点になりがちだけど、こういう国内法の変更を強制されることも影響デカいよなあ。 つか、根本的な疑問として、多国籍企業の商売がしやすいよう国際市場の自由…

ベースが命

そろそろ暖かくなってきたのでメタルはもういいかな?つことで動画紹介。今日は演奏してみた系から。 スラップ弾きのグルーヴ感が出ててイイっすね〜。ベースというとあまり注目されないポジションですけど、こういうの聞けば聞くほどに味があるよね。

愛≠セックス

小学生どうしがセックスして云々かんぬんとか。これ何が一番ダメかってーと、「セックスするのが愛の証だ」みたいな世の中の風潮なんじゃないかと思ったり。 大前提として、セックスには様々なリスクが伴うってことについては誰も異論の無いところでしょう。…

ハイきました〜

安倍政権が発足して以来、いずれ来るだろうなと思っていた児童ポルノ法の改悪について、いよいよ来るらしいとの報道が出たようで。観測気球なのかもしれんけど、安倍政権であるかぎり、まあ遅かれ早かれ来ることでしょうからね。 自公案がこれまでのままなら…

とっつぁぁぁぁぁん

声優の納谷悟朗さんが亡くなられたとのこと。ここのところ声優さんの訃報が多いように感じますけど、日本でアニメが数多く作られるようになって以降、声優という仕事を生業とする人たちがそれだけ増えてきた、ということの現われなのかもしれませんね。 ご冥…

愛を無くした悲しいブタ(意味深

聖闘士星矢Ωは、みなぎったのは闇の小宇宙だった件。つか、次回予告でさんざん煽っておきながら、黄金に転送してもらった青銅たち全く仕事してねえw アモールさんが退場したのは予想どおりっちゃ予想どおりだけど、双魚宮からこっち、話が一段落するでもな…

神試合

昨日のWBCの日本対台湾戦、すごかったですね。普段は野球をあまり見ない私ですが、家族が見てたのをたまたま目にして、ちょうど8回くらいから見始めたんですが、まさかあんなドラマチックな展開になるとはねぇ。 試合の様子は当時の実況スレの様子を読んで振…

トばしすぎ

いよいよ花粉の時期になってしまいましたが、ここのところなんだか花粉濃度がえらいことに。正直、指標の上限値を超えてマップが一色に塗り潰されてしまうような塗り分け方に意味があるのか疑問ですが、むしろ、マップの指標が策定されたときには想定されて…

この社長、ノリノリである

ドミノピザの初音ミクとのコラボが本気過ぎるw 以前にもタイバニとのタイアップとかあったけど、今回はアプリまで作り込んできてて、そうとう力を入れてきてるのがわかりますね。 まあ、これで日頃ピザを食べてない層がピザを食べるようになるかどうかは、…

議論は事実を前提に

ちょいと話題になったオスプレイ低空飛行訓練についての解説など読む。統計上はオスプレイの事故率はかなり(従来機と同程度までに)低減されているんだけれども、開発途上の段階で大事故があった印象を今なお政治的に利用して「危険だから禁止しろ」と主張…

ホントに200円〜♪

そいやファミマのミクキャンペーン始まってたわ。段階的に商品増えていくんで気付かんかった。今回は200円になった未来野菜といちごケーキだけ興味あるかも。ミクまんは桜ミク仕様のあんまんで、こしあんってことだけど、そこは桜あんにすべきでは?ピンクと…

ギターでピコピコ

3月に入れば暖かくなる、そう考えてた時期が私にもありました・・・。つことで動画紹介。メタル。 8ビットサウンドって実はエレキに似てるのかも、と思わせるくらいアレンジがうまいですね。完全におっさんホイホイですけど。

まこぴーマジトップアイドル

聖闘士星矢Ωは、希望がわずかすぎて無いも同然だったw 「母上の過ちを止める」とか言っておきながら、当人が火星に行くのを棒立ちで見送るってどうなのwアモールさんも八面六臂の活躍だったけど、そろそろウザくなってきた感。まあ光牙に闇の小宇宙を植え…

這いよった結果か

今年の声優アワードは梶裕貴さんが主演男優賞に、阿澄佳奈さんが主演女優賞に選出されたそうで。お二方とも去年は色々と主演なさってたので、これは納得の結果ですね。特にアスミスは武装神姫での主演が大きかったな(何を言っている)。しかし大きな集合写…