2012-01-01から1年間の記事一覧

来年こそよい年に

中一日をお休みして三日目にも参加してきましたぜC83。 今日は主にサークルまわりと、初日に取りこぼした企業をまわってきました。さすがに三日目ともなれば企業ブースもだいぶ空いてはいましたけど、それでも例年より人が多かった印象?ちなみに、列をさば…

勝手に動画祭'12冬

明日に備えて寝なきゃならんので動画紹介。つっても今年の下期は色んなことがありすぎて紹介できる動画のストックががががが。動画をゆっくり楽しむ時間くらい作りたいものだ・・・。 本気で歌うゆっくりシリーズは個人的に好きなので。これだけうまければド…

企業は初日が勝負とはいえ

ハイ冬祭1日目〜ってことで、私も企業メインでまわってきましたよん。 自分は入場したタイミングがよかったからか、西4Fに入ること自体はすんなりできたんだけど、どうやら今回は企業ブースのいたるところで大混雑していたようで、西4Fに入ることすら困難だ…

信念は無いんか

選挙から2週間と経たずに分裂ってちょっと酷すぎるよなあ。最初から予定の行動だったって言う人もいるけど、だとしたら有権者ナメすぎだろっていう。しかも筋からすれば嘉田代表の下から小沢一派が出て行くべきところを逆に追い出し政党助成金ゲットとか、事…

発表はお早めに

今回のコミケに出展するってんで話題になったマイクロソフトだけど、その出展内容がようやく判明とのこと。つっても発表遅過ぎね?開催2日前やぞ? いろんなグッズを用意していて積極的なのはいいんだけど、そこそこ値が張ってそこそこかさばる品物を並べる…

ドキドキすなあ

いよいよ来年のプリキュア、ドキドキ!プリキュアの公式ウェブサイトがオープンしました。 キャラデザはスイートっぽい感じ(というよりアコちゃんっぽい感じ?)で個人的には好みかな。トランプ王国で4人ってことだから、スートがモチーフになってるんです…

だ・い・じ・け・ん

NHK-FMで放送された「今日は一日“歌う声優”三昧」だけど、司会を務めたアナウンサーのオタ知識が凄かったりとか大事件が起きたりとか、いろいろ見所ならぬ聞き所があったようで。最近忙しくてラジオとかぜんぜん聞いてなかったけど、自分も聞いときゃよかっ…

このあとすぐ!

今日は振り替え休日で休みだったけど、特別なことも何も無く、普通の1日でしたねーと思いきや、劇場版けいおんが地上波初放送ですぞ。自分は劇場で見たけど、あれからまだ1年なんすね。なんかもっと時間が経ったような気分だわ。 もう冬休みに入ってる学生さ…

よんでみただけ

聖闘士星矢Ωは、久々に見せるエデンさんの強キャラっぷり。ずっと体育座りしてたのに、その間もずっと戦ってた光牙たちよりも強げなのは何故なんだってばよ?そのうえセブンセンシズもあっさり開眼しちゃうし。まあフドウさんは最強ってことらしいので、次回…

本気?形だけ?

2ちゃんねるが麻薬特例法違反で強制捜査された件の続報で、ひろゆきが書類送検されるとか。まあ強制捜査までやっちゃった以上、警察としては書類送検まではやっておかないと、という体面でしかないなら、これが一つの落としどころになるのでしょうけど、まだ…

続き見たい

そんなこんなでとうとう最終回。やっぱ2話で予想したとおり、ヒナがデレる的なオチに持っていきましたな。しかし安堵の泣き顔でそれを強調してくるとは思わなかったわ。 前半パートではクララさんの推理が光りましたけど、今までも事件の説明役つか訳知りの…

何もかも懐かしい

突然のTVアニメ化の告知に驚き、放送開始を期待して待ち続け、そして1クールの放送が終わるまで、思えばあっという間でしたなあ。 ということで動画紹介。今日は武装神姫から。 今は亡きバトルロンド・・・TVアニメ化がもっと早ければ延命してたのでしょうか…

冬の祭支度

うわーいC83のカタログチェックが終わらないぞーいwまあいつものごとく物ぐさなだけですけども。今回からはWebカタログというサービスも始まって、より手軽にチェックできるようになりましたけど、どんなに道具が便利になろうと最後はチェックする人のヤル…

ラノベもフリーミアム

ガガガ文庫がニコニコ静画の電子書籍配信で無料で9割読めちゃうキャンペーンを実施とのこと。 娯楽の多いこのご時勢に、まずお金を払わないと面白いかどうかわからないモノなんて見向きされないよね、なんて話が聞かれるようになって久しく、こういう販促が…

市場は正直だな(棒

衆院選の自民圧勝を受け、原発関連株がアゲアゲ、つーか東電の株がストップ高な件。 つまるところ、自民党政権になれば脱原発の流れは緩まるだろうと多くの人が考えてるってことですかね。しかし原子力政策に関する世論調査だと脱原発を支持する意見は6割近…

ザブンザブーン

聖闘士星矢Ωは、処女宮で5人そろい踏み。自称不動明王のフドウさんは、乙女座の聖闘士にふさわしい絶対的な強さを見せつけてくれましたけど、実際のところホントに不動明王なんかね?神格相当の存在なら黄金聖闘士という役回りはむしろ不当に低い地位のよう…

2 octopuses each having 8 legs

ま〜だやってたのか掛け算順序の話。これ教える側の都合(採点しやすい*1)で無意味なローカルルールを適用してるだけって結論だったんじゃねーの? と思いきや、まとめサイトができてるくらいに根深く浸透している問題のようで。文科省は「掛け算の順序は特…

クララの明日はどっちだ

濃厚なバトル回を期待してたらクララが一方的にボコられるだけだったでござるの巻。ヒナもその実力の片鱗を見せたとは言え、大会には不参加だったしなあ。 今まで登場してきた神姫たちがいろいろと再登場したのは、もう最終回直前ってことを感じさせますが、…

2次創作ライセンス

選挙の争点にもなっているTPPですが、話題になるのは農業がらみがメインで、あまり知財関連の部分は話題に上らず。しかしTPPに加入すると著作権法違反が非親告罪化されるかもしれないとの懸念があり、2次創作文化に非常に大きな影響があるのではないか、とも…

決議違反には違いない

北朝鮮が発射したモノ、日本では「事実上のミサイル」として報じられてるけど、れっきとした衛星打ち上げだった模様。つっても、国連安保理決議は、弾道ミサイル技術を利用した発射を実施しないことを北朝鮮に求めているので、純然たる衛星打ち上げであろう…

こたつでペプシ

またもペプシが季節限定ペプシホワイトを今日から発売開始。レビュー記事にもあるように、実は以前にも同名の商品を出してて、そのときのはヨーグルト味だったのが今回はみかん味になってるのね。ぶっちゃけ同じなのは名前だけで中身は全然違うかも。 私もさ…

ぼっくすらーめん

未だに収束する気配のない黒子のバスケにまつわる脅迫事件だけど、とうとう今度の冬コミまで自粛する形になったとのこと。 拡大集会のレポートを見るに、運営も苦渋の決断だったようで、会場から「冬コミで『黒子のバスケ』を扱うなら来年夏以降は貸せない」…

/おやめください\

聖闘士星矢Ωは、迷いを捨てろとかさんざんエデンに言っといてミケーネさん自身が迷ってんじゃねーか、という。まあ奥方の言動が怪しすぎて、あれで疑いを持たなかったとしたらそれはそれでヤバいけどもwそれでいてなお圧倒的な強さを真正面から見せつけてく…

ヱヴァQ感想

ようやっと見てきましたがなヱヴァQ。しかし公開からずいぶん時間が経つというのにいまだに多くの観客がいて、やはり人気の大きさを感じずにはいられませんね。 以下ネタバレあり。

私はサ(ry

TBSでの放送では副音声があったわけですが、ウチのTVじゃ副音声に切り替えると主音声が聞こえず、録画のほうも副音声が入ってなかったので、結局のところ副音声を楽しむことはなかったのでした。放送1回かぎりのお楽しみじゃなく、どこかに収録してほしいと…

圧倒的感謝っ…!

サンリオがファン感謝デーとかやってたらしい。これ事前に知ってたら絶対に休み取って遊びに行ったんだけどなー、情報収集怠ってたわ、残念すぎる。 ああそういえばジュエルペット てぃんくる☆のBD-BOXは生産が決定したそうで、いやーよかったよかった。現在…

御前もケコーン

声優の伊藤静さんも結婚なさったとのご報告が。おめでとうございます。今年はホントに声優さんの結婚報告が続きますね。めでたいことです。 しかし結婚報告の記事においてさえ、生天目仁美のことをダーリン呼ばわりするのはどうなのwあ、そうか、伊藤さんは…

ネット選挙はよ

選挙の公示日になってから、政治について書きたいことが出てきたりして困る。テストの前日に無性に部屋を掃除したくなるアレ的な感じ?(違 さっさと公職選挙法改訂して選挙期間中のネット利用OKにしてほしいわ。

Vitaで録るね

PS Vitaにも専用アプリとしてtorneが登場だそうで。つっても、このアプリ単体で録画ができるとかではなくて、nasneへのVitaの直接的なアクセスを確立するソフト、という位置付けのようですね。 当面は無料のようですけど、「Vitaを買ったらnasneもよろしく」…

昆虫の絵だ!

聖闘士星矢Ωは、ミケーネさんエデンの根性叩きなおすどころか謀反の決心を固めさせちゃったでござるの巻?物語としてはここでエデンが決心した、ってことにしたいんだろうけど、その過程に妄想と幻覚が多すぎて、決心したというよりネジが飛んだように見えて…