2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にょ?

ブロッコリーが小売事業から撤退するとのことで。自分はアニメイトよりもゲーマーズ派だったんですが、今後は全部アニメイトに統合されてしまうのでしょうか?アニブロゲーマーズ化した時点で遅かれ早かれこうなる流れであったとは言え、ちょっと残念です。 …

シスナスこひメリ!

今月発売の模型誌には何ら前情報が無かったから何も無いもんだと思ってたらライトアーマー軍団全機実装完了のお知らせ。これは素直に嬉しい。CVはいま売り出し中の声優さん達のようで。 バトルロンドの現環境について改めて整理してみると「防御型息してない…

1・2・3・4・ピース

朝なにげにキティズパラダイス見てたら、公開録画が最終回だったのな。これ別に地震の影響とかじゃなくて確か2月とかけっこう前からアナウンスされてたんで「そういやそうだったな」と思い出しましたけど、ちょっと寂しいかも。サンリオピューロランドには、…

フラゲは後ろめたくあれ

明坂聡美が、公式の情報解禁日よりも早くtwitterでネタバレを振られて凹んでいるご様子。 フラゲによるバレって、基本的にはイレギュラーつかイリーガル(決められた発売日よりも前に販売され購入してるわけだからね)なので、フラゲしたことやそれによるネ…

ザメクでけえ

バトスピは、ユース相手の対戦だったけど、やっぱブレイヴキラー無しのデッキ相手にスパーリングしても意味無いんじゃね?とか。海王神獣トライ・ポセイドスつえーとか思ったけど、コスト7以上限定だと大型スピリット偏重のデッキ構成でないと活かせないから…

何しに来たw

山形浩生氏が能登麻美子についてtwitterで言及したことを弁解するために、個別スレに降臨したとかなんとか。950踏んじゃったからって次スレ立てまでやったようだし。 この経緯には笑わせてもらったけど、そもそもインタビューした相手のことをここまで赤裸々…

エマさーん

明日も仕事に行かなくちゃいかん、と思ってたら行く必要が無くなってラッキー。週末はまったりできるわ〜ということで動画紹介。今日はリミックス系から。 こういう懐メロのリミックスって、懐かしさを感じつつも今風のアレンジにノリノリになれるので、けっ…

イカフェラーリ

イカ娘がSuper GTに痛車で参戦するのだとか。フェラーリだからイタ車でもあるわけだがw 激Gが終わってからSuper GT自体あんまりチェックしてなかったけど、去年度はミクポルシェvsエヴァカローラという痛車対決があって、今年度もこの2チームは参戦するよう…

もういくつ寝ると11話

続きが気になる魔法少女まどか☆マギカ第11話ですが、当面は放送も配信も無いって何だとー!と思いきや、四月中には何とかとのことで。 各種アニメ誌によるネタバレの恐れも何とかストップがかかったようですけど、どの程度の内容が載ってるかも予測できない…

声援

スフィアの音声メッセージ配信*1を皮切りに、テッサのメッセージを公開したゆかな、そして現プリキュアの小清水&折笠のお2人はそれぞれのブログでイラスト付メッセージ*2を公開と、声優さんの激励メッセージ公開が続いていますね。 んでもって数多くの声優…

せめて説明くらいは

福島原発に関わる賠償は、東京電力ではなく国が肩代わりする可能性もあるんですって。異常な天災なら事業者の賠償責任は免除されるという条文に基づくらしいけど、大きな津波により取水能力を喪失する危険性については以前から指摘されていたという話もある…

ジャッジメントですの?

バトスピは、バトルしない回。何度か言ってるけど、やっぱ今シリーズは変にシリアス方面に話を振ってるせいであんまり面白くないんだよなあ。そのへん遊戯王なんかは、ストーリーのシリアスさをカード対戦にうまく絡めていて、すごくいいバランスでやってる…

ビーンズ文庫を待ちたいが

アニメ化に伴って4年ぶりの新刊が発売されるGOSICKですが、その初版印税は義援金として復興にあてられるのだそうです。喜んで私も一口協力させていただきますとも!

電気が無いのはキツい

今回の震災の影響で、TAFの開催中止に続き、ACEの開催も中止されることになったようで。会場が地震の直接の被害を受けてなくとも、まだ余震は続いているし、計画停電が必要なほど電力需要が逼迫してるし、会場へアクセスするための交通も制約を受けてるし、…

がんばれアニメ関係者

魔法少女まどか☆マギカの放送が一週お休みになってしまって、海外のファンまでも発狂し、打ち切り決定とか煽ってたアンチもいたようだけど、シナリオ担当の虚淵玄氏のつぶやきによって最終回まで放送することがほぼ約束されたと見ていいかと。氏の発言として…

天罰とか軽々しく言うな

石原都知事の天罰発言は、ことさらに被災者を貶める主旨では無かったのだろうという指摘もあるけど、それでも擁護はできんでしょ。 「エゴな民衆が利己的な動機で民主党を選んで、結果、災害対策費を削ったために今回の被害が大きくなった」というのは、現状…

頭脳はあんこ

いつもどおりに動画紹介。今日は脅威のシンクロ率から。 ダンス系の動画の曲入れ替えは、BPMさえ揃っていれば確かに可能。しかしなんだこのシンクロ率はwすげースタイリッシュな振り付けに見えてくるぞw ちなみに逆バージョンもそれはそれで笑えるけど、こ…

いつもの月曜

んで、今日はいつもどおりのお仕事でした。納期近いしねwしかしいつもどおりの顔ぶれといつもどおりの仕事をすると、それだけで何か心が楽になるような・・・やっぱ度重なる余震と原発報道に神経を尖らせて精神的に張りつめてたってことなのかも。でもまだ…

ヤシマ作戦

関東・東北では明日から輪番停電が実施されるようで。自分の住んでる地域の停電スケジュールを見ると、明日の就業時間に影響がありそうな感じなんですが、今のところ会社からの連絡は無し。とりあえずいつもどおりに行ってみるしかないかな。

原発

寝て起きたら収まるどころか大事になっててビビッた。原子力安全・保安院の発表も、奥歯にモノが挟まったような言い方ばかりが続いて、東京電力とのコミュニケーションがきちんと取れてるのか不安なレベル。んでもって爆発でしょ。枝野官房長官の発表でひと…

地震

揺れてる間はメチャクチャ怖かった。「そろそろ止むかな〜いつもより長いな〜」とか思ってたらどんどん強くなるんだもの。挙句に停電。ちょうどいじってたマシンはUPS作動したから咄嗟にシャットダウンしたけど、他に動いてたコンセント直付けのマシンはもし…

客を何だと思って

楽天ブックスのみなみけ限定版キャンセル騒動は、まさに絵に描いたようなkonozamaだったんだけど、事態は斜め上に進展してキャンセルをキャンセルという前代未聞の展開になったそうで。 「ちゃんと数は入荷したんだけど、汚れたり破損したりしたのがあったか…

犯罪者もネット使えるよ

さくらラテうめぇ。マジうめぇ。 と、こういうシンプルな発言はブログに書くには不相応で、twitterやってると気軽に発信できたりしてて便利なのかもしれないけど、あんまりつぶやきすぎると危ないよという話も。自分の生活をさらけだしすぎるのは、自身への…

免責される理由が無い

F氏が何事かつぶやいていたら、通りがかったM氏が突然絡んできて口論に発展。それは冷静な議論などではなく、M氏からは罵倒じみた言葉も出てくるような内容で、F氏はそういった言葉を向けられることを不快に感じていた。 そこへ通りがかったS氏、「この口論…

該当者無しって・・・

今年も声優アワードが発表されたみたいだけど、なんかなあ。 いや、受賞した皆さんにはおめでとうと言いたいですが、しかし主演男優賞が該当者無しってところで、なんとも業界の力学のようなものを感じてしまうわけで。そうなると、他の選考に関しても何か裏…

神話前夜=前日譚?

バトスピは、スズリ君とバトル。以前の臆病で神経質な性格からはずいぶん変わって、なかなか温和で逞しい印象に。しかし、地球の戦争が無くならなくて云々とか、いきなり社会派っぽくなるのは唐突過ぎる気が。 バトルの内容はジェミナイズの顔見せでしたが、…

死人が出たのを誤魔化すか

ハムスターの餌のお爺ちゃんの事件が起訴猶予らしいけど、その理由が時効だからってどーゆーことやねん。財布が本人のものだなんてのは調べりゃすぐに分かる話で当時から認識してたはずだし、誤認で制圧して殺しちゃったってのも明らかなのに、それを隠蔽し…

ひな祭りも過ぎたし

日もだいぶ長くなって日差しも温かそうな感じだけど、風が強くて寒くなってる今日このごろ。冬ってこんなに風が強かったりしたっけ?もう3月なんだし早く暖かくならんもんかねぇ〜。

わけがわからないよ

魔法少女まどか☆マギカの話題を出したついでで動画紹介。今日は吹いたら契約動画から。 まどマギは絵師やら耕作員やら多くの視聴者の二次創作意欲を刺激しているようで、ニコニコ動画もその例外ではなく、現時点でもかなり数多くの動画が作られています。そ…

/(◕ ‿‿ ◕)\

椎名高志氏があーや叩きする層を挑発したとかなんとか。後になって挑発の意図を自ら認めて謝罪してるんだし、そこは氏も誠実な対応してるんじゃね?と思うけど。 あんま関係ないけどさ、魔法少女まどか☆マギカってあるじゃん。いま流行のアニメ。あれ見てて…