2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晒し怖いお

3週連続の更新予告、今週は先週の紹介で残された謎だった画像のネタ明かし。新たなバトルの舞台となるポイントバトルの実装だそうで。 システム自体は、以前から望まれていた公式の大会を具現化した感じですね。単純な勝ち点ではなく、負けによってポイント…

アルト姫・・・

この一週間、ネタバレを踏まないようにするのが大変だったんだぜ。2ちゃんねるとか何の予告も無くネタバレが書き込まれてたりするからなぁ。 ということで劇場版マクロスFの感想をば。以下ネタバレあり。

きょうさん!

架空のキャラの誕生日を祝うのもネットの恒例になってますが、昨日はけいおん!の平沢唯の誕生日だったそうで。競馬や競艇の協賛レースをやるのもその一環としておなじみですが、いつもなら経緯を知らないアナウンサーが淡々と処理するだけのところ、今回の…

問題だらけだって

ここのところ規制推進派の動きが活発化しているようですが。 マドリナン事務局長は既に単純所持を禁じた国々を例に「(法改正時には)必ず『表現の自由が侵される』といった懸念の声が上がるが、芸術的な画像としっかり区別することで、問題は回避できる」と…

選択と集中?

来期のアニメは少なくなるらしいですね。個人的に今の状態は追いまくられてる感じなので、減ってくれるのはありがたいけど、それ自体が業界全体の衰退の現われとしたら心配ではある。

白砲子・白火器子

3週連続の更新予告、今週はイベントと新アイテムです。 イベントに関しては、以前のサマーフェスタやウィンターフェスタの再現ということで、新しいアイテムが配置されていることを期待したいところですが、純粋に過去のイベントアイテムしかなかったとして…

飛ばしですか。戦闘機なだけに。

「自衛隊のF-4戦闘機の後継はF-35だよ」と共同通信が報じた模様。 前にも少し書いたけど、F-35は当初予定よりも大幅に開発が難航し遅れており、開発費用もブクブクと膨れ上がっているようです。米軍の最初の目論見ではF-22/F-35のハイローミックスを考えてい…

紅白ハジマタ

水樹奈々の紅白出場が確定したそうで。 最盛期の林原めぐみやTWO-MIXすら成しえなかったことだけに、反響も大きいようですね。まあ、今回の抜擢となったのは、音楽業界に占めるアニメ・ゲーム・声優の割合が大きくなってきたことや、世間一般におけるオタク…

電気羊の夢は見ずとも

ラブプラスがマスメディアに紹介されれば当然こうなりますよね。オタクを指差して笑うのはいつもどおりの大衆娯楽なので、そのことについてはいまさら何も言う気にはなれませんが。 SFなんかだと生身の人間ではない存在との間に愛が成立するかどうか、という…

パブコメを送りましょう

先日の怪しげな記事について民主党への問い合わせが集中したっぽいですが、それに対するエクスキューズなのか、あるいは水面下での動きが表面化しただけなのか、政府のほうでパブリックコメントを募集し始めたようです。 これは反対の声が少なからずあるとい…

プレミアム・・・!

ようやっと、今まで噂されていた秋の新展開ktkr! 3週間に分かれての紹介で、第1回目の今回は無限バッテリーとプレミアムトレーニングだそうで。ちょうど、以前あった「公認ネカフェからのプレイならバッテリー無限」(現在は廃止)に相当するサービスですね…

今後の上映予定

イヴの時間が映画化されるとかなんとか。ファーストシーズン完全版ってことなので、本格的な続編・新作ではないところが残念といえば残念。でもまあ新規カットは少なからずあるようなので、機会があれば見に行きたいところです。 これに限らず、今後上映され…

変わるわよ

なんか疲れが溜まってるので動画紹介〜。 今日は主題歌差し替えMAD系から。 なぜ合うのか、ということを理論的に説明するなら、曲の展開・構成が似通っていることがままあるから、と言えるでしょう。日本で一般的に流通している楽曲はおおむねAメロ→Bメロ→サ…

転向?

前衆議院議員保坂展人氏のブログ、昨日と今日のエントリにて、政界の動きについて報告されていますが、政権交代してもなお、規制を推進しようとする人たちの動きは衰えていないようで。 これらのエントリに呼応するかのように読売新聞の記事が出ていましたが…

フィクションのリアル

自称理系さんが超電磁砲にツッコミの件。 確かガンダムセンチネルのムックかなんかで読んだ「SFだから・フィクションだからと言って、普通じゃない現象を何でも気軽に描いていいことにはならない」という趣旨のコラムを思い出します。「人型兵器の説得力を…

財務省の言いなり

いろいろと反発の出てる事業仕分けの件。特にスパコン事業の研究費に関しての蓮舫参議院議員の発言に対して批判が集まっているようです。 国民への研究結果の還元という観点で見ると、産業化に直結するような応用研究に比べて、基礎研究は確かにそこのところ…

そこは許そうよ・・・

市橋容疑者の情報を提供した建設会社が逆にハブられてる件。 確かに、「身元をきちんと確認せずに雇ったこと」はリスク管理の面から取引先に忌避される理由たりえるけど、結果としてこういう状況に追い込まれるってなってしまうと、次に似たような事案があっ…

金の卵

いまさらだけどThe World of GOLDEN EGGSってものすごい売り上げてたのな。同じ製作元の作品として、いま日産のNOTEの公式ページで、例のCMの動画が見れるけど、やっぱこれ面白いわw

寒い・・・

急に寒くなって通勤がキツい。コートまで出さないまでも手袋無いとあかんわコレ。

桃園の契り

現在放送中の真・恋姫†無双。その第1期である恋姫†無双の第1話がマーベラスエンターテイメント公式ちゃんねる「まべちゃん」で無料配信中です。 この第1期第1話をあらためて見てみると、コメディ・シリアス・バトル・お色気がバランスよくまとめられており、…

もっとパイオニア

漫画やアニメは受け手のエゴをもっと考えるべきとかなんとか。 少なくとも商業ベースのアニメに関しては、いまどき送り手のエゴだけで作ってる作品のほうが少ない気がするけどなあ。毎期とにかく萌えアニメが投入されるのも、ラノベでも何でもいいから他メデ…

上映館の消失?

涼宮ハルヒの消失の公式の告知が出たみたいだけど、150分は長い・・・そして全国ロードショーと銘打っておきながら20館は少ない・・・。 上映時間に関しては旧エヴァ劇場1作目みたく総集編+新作って構成の可能性もありえそうな感じ?しかし20館は本当に少な…

どっきゅんどっきゅん

発売中のうみねこキャラソン「どっきゅん☆ハート」をいまさらフルで聞いてみたけど、予想していた以上に内容が痛々しすぎるw 学生バンドの歌う萌えソングという位置づけを正しく再現しているとは思うけど、それゆえにかえってシングルカットしてまで売る/…

でっかくなっちゃった

超電磁砲のOPの件。いや、「only my railgun」ってタイトルからしてどうなの?と思ってたけど、完全にネタに走ってますなwてゆーか誰得なんだこのPVはw

まだ1ヶ月以上先じゃん

もう世間的にはクリスマスになりつつあるの?なんかツリー飾ったりしてる店もあるけど、あんまり前倒すとクリスマス気分に飽きられて、かえってモノが売れなくなるような気がする。

聖騎士団奥義

いまさらながらGG2版のHoly Ordersを初めて聞いて鳥肌がたちました。 というわけで(?)、動画紹介〜。今日はゲームプレイ系から。 こういうのも、演奏してみた系の動画として考えるべきなのだろうか。いずれにせよ楽器が限られている条件の中ではかなり高…

リンク=自爆用地雷?

少し前の話題ですが、URLだけを掲載することも児童ポルノ公然陳列罪の正犯になるという判決があったとのこと。ブログという形で毎日ウェブサイトを更新している自分の感覚で言うと、これはウェブの実態を踏まえていない無茶苦茶な判決だと思います。 おかげ…

危険航法

例の衝突事故はコンテナ船の過失が大きそうな模様。 整理すると、右側通行の狭い海峡にさしかかる際、コンテナ船は前方の貨物船の2倍以上の速度で進んでおり、追い越したい旨を海上交通センターに伝えたら「追い越すなら左から」と言われていた(右は浅瀬な…

開けっぱなので

いつもはものぐさな私ですが、せめて部屋のドアを閉めれるくらいには整理しないともう寒くてかなわん、ってことで部屋の片付けをやってたらもうこんな時間だよ! 明日中にはケリつけたいなあ・・・。

トリック

今年もまた山手線でハロウィンパーティやった奴らがいたそうで。 31日は東京に行く用事があったんですが、これに巻き込まれるのが嫌だったのでさっさと帰ってきちゃいました。パーティ用にリザーブした場所で騒ぐのならいいんだけど、無関係な人も利用する公…