2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新局面

一夜明けて選挙結果を見てみると、民主党の圧勝。党としては、自民党がアニメ・漫画・ゲーム等の規制に前向きなのに対し、民主党はどちらかというと規制について慎重だったり反対だったりする傾向があります。選挙直前における児ポ法改正論議でも、その違い…

キャラホビ2009

事前予告どおりキャラホビ2009に行ってきました。*1 今回の目的は、メガハウスブースで行なわれたクイーンズブレイド・ザ・デュエルのバトルロイヤル。プレイヤーどうしのランダムな対戦で5勝すれば今回初登場のプロモが貰えるという企画です。思えばこのゲ…

そうだ、選挙に行こう

いまだに選挙に行く意味が無いなどと考える有権者がいる件。 そもそも、投票は政治活動としては必要最低限のオプションであり、それ以外にもさまざまな政治活動があります。「自分の一票では世の中は変えられない」と諦念するなら、より積極的な政治活動を行…

社員乙(本来の意味で

なぜか不具合のために出現しなかったサマーフェスタのラスボスことアルテミスですが、度重なる鯖メンテ延長の末、ようやく登場となりました。しかし登場して速攻でフルボッコに・・・。おあずけ食ってた紳士たちが殺到してまた鯖まで重くなる始末。 割と踏ん…

変換効果

今日発売のGAの3巻を買ってきました。アニメ初期の頃の話などが思いのほか多く、つまるところアニメはほぼ原作準拠なのだと再確認。だとすると改めて同じ話を読んでも面白くないかも?と思って読み進めてみたところ、意外や意外、普通に楽しめました。大きか…

残暑?

まだ8月だってのに朝夕の涼しさにはビックリするわ。冷夏というのをはじめて実感しました。

だんじき

今日発売の電撃ホビーマガジンにてアルトレーネの素体の彩色見本が掲載されてますが、羽音たらく氏の見目麗しいキャラデザがきちんと再現されててネ申。これは購買意欲急上昇ですわ。 いっぽうバトルロンドのほうはチェーンソーが追加されました。攻撃スキル…

投票日1週間切

今回の選挙では、前にも書きましたが、最高裁判所裁判官の国民審査もまた非常に重要なので、事前にきちんと検討してから臨みたいところ。今回対象となる裁判官についてまとめてくれた方がいらっしゃるようで、参考になります。またそこではあまり言及はされ…

超ブルー

今日のシンケンジャーは、前回の次回予告どおり(当たり前だけど)にスーパーシンケンブルー登場で燃えた。と思ったけど、今回の次回予告ではスーパーシンケングリーンが出てたので、1人ずつ持ち回りでスーパー化するのかしら。いずれスーパーシンケンゴール…

UC

機動戦士ガンダムUCはOVAで全世界同時展開だそうで。PVはこちらに。50分×6巻ってことは、1クールのTVシリーズと同じくらいの長さになるわけですね。 原作は未読ですが、聞くところによると、いろいろと超兵器なり宇宙世紀史解釈の後付け設定なりが出てくるら…

投票準備

いよいよ来週末は投票日なわけですが、誰に投票するかは今週末の間に決めておいたほうがいいでしょう。平日にじっくり考える余裕はあまりないと思われるので。特に、以前オススメした期日前投票を考えている人などは。 しかし未だに公職選挙法がインターネッ…

ぷぅん!

今日のとりあえず生中で予告されてたけど、来週木曜日の生放送にはヤマカンこと山本寛が来るそうで。楽しみですね〜いろんな意味で。

コミケ疲れ

コミケが非日常すぎて、まだ感覚が日常に戻らないw 仕事はきちんとこなしてるけど、余暇の過ごし方がちょっとダレ気味で、アニメ消化速度とか落ちてるのがヤバい。もっとシャキッとしないと。

ナギ唯

今日はいよいよバトルロンドでのライトアーマー第1弾の実装日だったわけですが。既にイベントには進行役として登場していたんですけどね。中の人はスフィアの2人です。 新しい神姫が実装されるたび、数多くの装備が追加になるのが楽しみだったりするんですが…

勝手に動画祭'09夏

つっても世間的にはお盆休みももう終わりだし、暇つぶしも何もあったもんじゃないですが。もっと早くに出すべきだったか。 MAD系から。 けいおん!ネタは人気ゆえに数が多く、MAD関係はかなりの豊作だよなあ。 ループ系から。 前にちょっと話題になったOPを…

漫画祭3日目

今日もまたコミケに。昨日と同じくらいの時間に行ったんですが、昨日の橋に差し掛かる手前くらいに並んで、30分近く早く入場できたので、やっぱ昨日は人数が多かった?それとも誤差の範囲か。 昨日購入できなかったものを、ってことでまずは企業ブース行った…

漫画祭2日目

今日は今日でコミケに行ってきました。遅めに行ったからなのか、それとも東方の日なので人が多かったのか、フジテレビが見える橋の上あたりに並ばされました。こんなに歩かされたのははじめてかも。 今日は企業ブース回りが主だったんですが、不況のあおりな…

サマーウォーズ感想

睡眠時間の調整にミスったので、今日はコミケをパスしてサマーウォーズを見てきました。以下ネタバレ。

地割れ越え

先日の地震で中部地方までの陸路が割とダメージを受けてるようですが、コミケに参加する際の移動は大丈夫なんだろうか。この情勢だと始発組以外でも前日に東京入りしてるほうが確実なのかな。

放課後ティータイム

めんどうくさがりな性格ゆえ、お茶はティーバッグで入れるのが以前はデフォだったけど、茶器がすぐに使える状態に維持されてるとリーフから入れるのもさほど苦ではないなあと感じつつある今日このごろ。できれば電気ケトル使って沸かしたてのお湯で飲むって…

地震大国

日本人は地震に慣れすぎてるという話。実際のところ震度6も出てるのに「想定してた東海地震では無いです」つってまだまだ本番は先みたいな空気になってるのは少なからず異様さを感じないでもない。いや、備えがあるのは良いことなんだけどねもちろん。

やったね華菜ちゃん

とうとう、待ちに待った、東芝のBlu-rayへの参入発表が *1 _____/::::::::::::::::::::::::::| ______/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::::::::::::…

殿様

シンケンジャーは、各種デザインはビミョ〜なんだけど、演出がやたらといいんだよなあ。スーパーシンケンレッドは事前にホビー雑誌とかで知ったときにはちょっと引いたんだけど、今回初登場での殺陣とかを見て、やっぱりカッコいいと思ったし。 しかし、今の…

9HB

デニーズの35周年フェアのグラスをもらってきました。 しかしそうすると、デニーズはガンダムよりも古いのか〜とか、改めて歴史の深さを思い知ったぜ。

12〜19話

エンドレスエイトが8周目にしてようやく終わったとかなんとか。まだこっちじゃ放送してないので未確認ですけども。 ほぼ同じ内容を8回にも渡って繰り返すという前代未聞の行為に批判が集まったためか、角川アニメチャンネルでのハルヒ配信を24時間に限定する…

くやしいのう

原爆投下を実行した本人がオバマ大統領の謝罪を批判してる件。 戦争の早期終結というお題目によって広島長崎の原爆投下を正当化するってことは、早期終結するなら民間人の虐殺もOKって理屈なんだが。政治的に正当だったことにしないと色々と困るっていう米国…

すぐに恋に落ちてはダメさ

耳かき店員が刺された件。まずは、亡くなられたお祖母さんのご冥福をお祈りいたします。 盛り場なんかだと、お店の女の子にオイタが過ぎたり本気になっちゃったりする困ったお客さんが少なからず居て、そういう人は怖いお兄さんが諭して丸く収めるというのが…

すたんでぃんば〜い

昨日までで、日記をつけた日数がちょうど555日だったみたい。 次は913日あたりを目指せばいいのか?そのころにはそんなことも忘れてそうだけど。

寝・逃・げでライディーン

あ〜あ〜あ〜 動画紹介〜 眠いんだけどむしろテンション上がってきた〜

P-R-E-C-U-R-E

とうとうフレッシュプリキュア!のOP/EDが4人バージョンになったわけですが。 OPは、同じ人が同じ歌を歌っているにもかかわらず、ここまで違ってるっていうのは、ようやくミキサーさんが本気出したってことなんでしょうか。 そしてEDは、前回同様かそれ以上…