2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の総括

大晦日くらいは零時まわる前に更新をば。 今年一年を振り返ってみると、仕事も遊びもそれなりに成長のあった年かな〜と思います。プログラミングはそれなりに見れるものになってきたし、英語も電話口でハードウェア操作方法を説明できる程度にはなったし、武…

有明漫画祭'08冬

いつも買ってるサークルさんの集まり方を考慮して今回は3日目の一般参加だったわけです。チェックしてたサークルさんの本は全て手に入れられたのですが、企業ブースはね・・・3日目だからね・・・って感じ。つかいい加減に事前通販を利用することを覚えな…

勝手に動画祭'08

年末年始はテレビもロクな番組やってなくてつまんねーとかいう皆様に、楽しい動画をいくつか紹介するんだぜ*1。ちなみに見始めるとマジで数時間すっ飛ぶので、大掃除とか初詣とか、やるべきことが終わってから見てね。 「冒険でしょでしょ?」で一躍有名にな…

ペーパーゴールドの志

インドア派の自分でも、年末年始は何かと外で用を足さなければならないことが多々あったりしますが、久しぶりに自動車を運転したりすると感じるのは、運転技術そのものよりも、ルート選択能力の低さです。住み慣れた街でも、通い慣れてない場所に向かう際、…

ダブル3月

以前のエントリでエグゼリカの発売日の変更について言及しましたが、どうやら3月26日に決まった模様。しかしだな、12月予定→冬予定→3月っていうのは、曖昧にごまかされてるけど、普通に「延期して申し訳ありません」しなきゃいけない話のような気が。まあい…

既成の規制

前のエントリで、 (現行法による)児童ポルノの規制に対して表現の自由の侵害を訴えている人は知りません。 って書いたけど、よくよく考えたら今の法律も、「芸術性のあるヌード表現ができない」という点での議論はありましたね。お詫びして訂正いたします…

和製めりくり当日

なんかクリスマスの2〜3週間前から従業員みんなしてサンタの格好してたスーパーに今日いってみたら、普通の制服に戻ってやがんの。確かにサンタはイブのものって印象は強いかもだけどさー、一応クリスマスは今日なのよっていう。当日よりも前日のほうが盛…

和製めりくり

「キモヲタってクリスマスとか何してんのw」的な嘲りは少なからず目にするものですが、リア充と同程度にはヲタも忙しいんだぜ?ネトゲではクリスマスイベントなんかもあるし、ヲタがらみの企業(特にエロゲメーカー)とかはクリスマス限定特設サイトを開い…

松あきら議員の質問

なんかIDコールされたっぽいので、公明党の参議院質問の件について書いておく。 質問の様子そのものは15日の決算委員会の中継動画(2つ目のトラック=休憩1の後2時間55分あたりから)で確認できます。見ればわかりますが、非常に感情的な印象操作になっ…

えいがでばくちん!

休暇を取って4連休にしたついでに、レスキューフォース爆裂MOVIEを見てきました。「レスキューフォース大人1枚」って言ったときの受付のおねーさんの一瞬「えっ?」ってなる雰囲気がたまらなく快感です(変態ですわby中原麻衣 なぜこのタイミングに見に行く…

混戦ちゅう

ブログ更新が億劫になるくらいウィンターフェスタを楽しんでるわけですが、今のイベント進行状況で行く手に立ちふさがっているオート・ガーディアンが非常に厄介な動きをしているため、攻略のためにはオーナー軍も統率された動きが必要になっているのですが…

この時期にお迎え

そんなわけで武装神姫のウィンターフェスタに参加中なワケですが、ウィンターフェスタ期間中はバッテリ消費が半減になることを利用するべく、今まで育ててなかった神姫を新たに6体ほどセットアップしたため、休日だってのにちょっと手の空く時間が無いよう…

WF'08開幕

で、いよいよウィンターフェスタが開幕したわけですが毎度手持ちの全戦力を投入するだけでもかなりの時間を食うので、余暇時間はかかりっきりになりそうな悪寒。まあ気長に進めますか。

UBWは仕込みが大変

Fate/Unlimited Codesを買ってきた。しかし俺には格ゲーの才能が無かった。練習する必要があると思った。しかし明日から武装神姫のウィンターフェスタが始まるのであった。 とりあえずアーチャーで1回だけクリアしたけど、コンボを繋げるのとリフレクトガー…

俺の08'冬

気が付けば今年ももう残すところ2週間、冬コミも2週間きってるわけです。そりゃ寒くなるわけだ(イミフ 外が寒いもんだから1日のうち最も頭が覚醒しているのが会社の行き帰りの間ってのはどうなんだ。なんかそこにエネルギー吸われてるせいなのか、集中す…

メロンパンとか懐かしい

PEACH-PITのお二人も病気でお休みする件。 「何とか休載は避けられないか努力した」ってところだけ読むと、風邪とかそういった類の体調不良か何かなのかなーとか軽く考えちゃいましたけど、「しっかり治して早く退院して」って入院するくらい具合悪かったん…

新品商法

かんなぎ原作者の武梨えり先生の入院は本当だよ!の件。入院・手術が必要な急病って・・・と、ここ最近で衝撃的だった(そして現在進行中の)裸族おにいちゃんの件が頭をよぎり悪寒が走りました。 階段からの転落という噂もあるようですが、こちらはこちらで…

2008冬祭(有明編)

冬コミのカタログが届いたんでチェック始めるぜぃ。 つか今回の表紙はうめてんてーだったのか、ちょっとビビった。

2008冬祭(武装神姫編)

今年もやりますウィンターフェスタってことらしい。19日から。一週間切ってるんで、とりあえずそれまでにバースプーンだけ入手する方向で準備中。って言っても、実際にはいつもどおり淡々とオフィ消化するだけなんだけどね。しかし今育ててるののうち2体ほど…

小狼かわいいよ小狼

CCさくらのBlu-ray BOXが出る件。つか、出演者の項目に秋月奈久留って書かれてるのが謎すぎるんだがw 自分はCCさくらはLDで揃えてて、DVDは完全スルーしたんだけど、ここいらで集めなおしておくのはありかなーと思ったり。LDはもう本当に旧式のメディア扱い…

自主という名の強制

規制と戦う物語であるはずの図書館戦争そのものも規制に曝されていた件。 「企業・業界の自主規制なら、公権力の強制とかではないのだから、別にいいんじゃないの?」とか考えがちです。確かに、同業種の一部の会社が自主的に行なうものであれば、それら以外…

はってん☆マイケル

かんなぎ(原作漫画)について騒動になってる件。 少し前から騒ぎになってたことは聞き及んでましたが、よくある騒動のひとつかと思ってスルーしてました。しかし今回なぜかニュースサイトなどにも取り上げられるほどの大騒ぎにまで発展してしまってるらしい…

神代にも人の営みはあった

メルトを境に云々って話は、自分の感覚ともちょっと違うかなあと思う。今だってキャラクター性のようなものを前面に出した楽曲は多いし、逆にメルト以前だって自己言及的でない楽曲の歌唱(演奏?)に初音ミクが使われてたことは多いわけで。 ついでなので、…

どんなソフトか言ってみな

例の死体遺棄容疑者逮捕の件。 亡くなった女児の遺族の皆様には改めてお悔やみ申し上げます。 今回逮捕された容疑者は養護学校の高等科に通っていたそうで、下手すると知的障害者を危険視する風潮が出てきそうな感。知的障害者が社会において問題を起こすこ…

武人の魂

アニメ・特撮ばかり見てる私にとって、それ以外のテレビ番組の中で好きなもののひとつに、日高義樹のワシントン・リポートがあります。 政治家や軍関係者、アナリストなどに対するインタビュー、それもインタビュアーの日高氏の個性を前面に出したものをメイ…

まさに新世界

東映太秦映画村と言えば、太秦戦国祭りのマスコットキャラクターとしてからす天狗うじゅが、うじゅたま☆うじゅりんぱでデビューしネット上で一躍有名になったことが記憶に新しいですが、いつのまにか2008年イメージソングねばねば♥スイーツが発表となってい…

わっしょい(違

GAアニメ化の噂の件。 今やると絶対「ひだまりの二番煎じ」みたいなこと言われそうなのが何とも。美術系の学科の女子高校生を題材にしたストーリー4コマってところまでは完全に同じだしな。実際のところGAはひだまりに比べて美術関係に特化したあるあるネタ…

新白黒

本日、リニューアル版の第1弾であるアーンヴァルtr2とストラーフbisが発売、あーんどクリスマスキャンペーン開始です。と言っても、通信販売で他の予約商品と同時発送を頼んだので、自分の手元にはまだ届いてなんですが。 データのほうはなんとなんと、従来…

正・副・予備の三段構え

以前のエントリで時計が軒並み止まったことを書きましたが、その際に使い始めたハクオロ&エルルゥのボイスクロックが速攻で死亡しました。針はきちんと動いてるんだけど音が出ない。つか死ぬの早過ぎでしょマジで。 で、かわりに使い始めたのがバックアップ…

ダブルおあずけ

以前に予約してたウテナのDVD-BOXの下巻の発売ってそろそろじゃね?とか思ってたら延期してた件。 制作上の理由って、ミュージカルを収録すんのに揉めてるとかそういうことなのかしら?(邪推) 現時点で発売日未定って、このままじゃ年越せないじゃんよ!ど…