2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金色の雪w

そういや前回からOPがソロバージョンになってたんですよね。4人で歌ってるのに慣れちゃうと、ちょっぴり音圧が足りないようにも感じますけど、それぞれに味があって面白い。1人ずつ持ち回りみたいなので、次回はアイネス、さらにその次がヒナなのかな? しか…

わからないわ

モバマスのCDも第3弾ということで、とうとうkwsmさん登場とは胸熱すなあ。さんざんコラで遊ばれた甲斐があったということかwまあそれはそれで愛されてることには違いないしw 最近は声優さんのチェックも甘くなってるから、今のうちからきちんと声を覚えて…

1480円の価値はあるわ

デニーズでフィレロッシーニ始まってた━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!! さっそく食べてみましたけど、あいかわらず&久々に美味い。今回のは付け合せにキッシュが付いているので、ライスorパンをセットで頼まなくても単品で食べられる感じ…

GTA的な森

なんだかとっても売れている「とびだせ どうぶつの森」ですが、その通信機能を常時開放しているEXCELさんの村が渡航危険地域のような状況に。わーこんなふうにも遊べるんだー自由度高いなー(棒 本人がぜんぜん許容してくれているみたいだからかまいませんけ…

ツイートは災いの元

コミケスタッフの結婚式でのラブプラス破壊だけど、これ新郎新婦とも納得ずくだったとしても悪趣味だなあと思う。少なくとも自分が参列者だったらドン引きだし。もしサプライズで新郎が渋々だったんだとしたらフツ〜にココロコネクト事案の類例*1だしな。 そ…

ビュービュー

聖闘士星矢Ωは、冥土に落ちてきた光牙を見つけて駆け寄るユナちゃんが乙女すぎてワロス。 その光牙は光牙で闇の小宇宙に目覚めかけちゃったりして、この伏線ちゃんと使ってるんだな〜と感心。最終決戦とかのあたりで1回は闇のペガサスに覚醒する流れだろうか…

お国のために、ですか

衆院選が近いこともあって自民党の憲法改正草案が話題に上ってきてるよう。つか春頃に騒がれてた内容の再燃ですけどね、特に今の自民党は安倍総裁の下、国民に国への従順さを強いる政策を進める政党になってしまっていて、しかも次の選挙で与党に返り咲く可…

ネジ穴がない違和感

結局のところ、オオキクナールを使えば神姫が人間サイズになれるってのは神姫の間で広まってるデマで、本当は人間用の薬なんだろうけど、いったいどういう効用があるのかな?(すっとぼけ 話の半分以上が女子高校生パートだったけど、アバンから何ら繋がりな…

ドラマ化としては普通

剛力彩芽主演でビブリア古書堂が月9ドラマ化されるとかで、原作ファンを中心にめっちゃ反発を受けてるらしい。 なんかこの件について苦言を呈した池澤春菜がtwitter休止になったなんて話もあるけど、同じ事務所ならそりゃ怒られるよね。それが当然のはずなの…

まさかのベンツ

スバルに始まり、日産やホンダなど、アニメを使って自動車産業をアピールしようという流れがいろいろ出てる昨今ですが、とうとうベンツまでもがアニメでPRしはじめた模様。外国の自動車会社が参入してくる状況はちょっと予想できんかったわw この一件は、単…

短いほど危険だよね

NICOSカードのパスワードが8桁に切り詰められる仕様変更に大慌てな皆さんの図。しかも今までも頭8桁までしか使ってなかったという・・・。 普通はパスワードってハッシュ値で保持するはずだから、入力値の桁数を制限する意味なくね?もしかしてハッシュ値じ…

弾け飛梅

声優の佐久間紅美さんがご結婚&ご懐妊だそうで。おめでとうございます。一時的にブルー入っちゃってたみたいですが、なんとか前向きになられたようでよかったよかった。 ということで動画紹介。今日は雛森から。 ちょっと懐かしいネタですが、なかなかセリ…

おいしいは正義?

聖闘士星矢Ωは、予想通り龍峰がセブンセンシズ覚醒の一番乗り。しかしまさか百龍覇で決めてくるとは思ってなかったんだぜ。この調子だと、光牙もいずれ彗星拳を使ったりするんでしょうか、ちょっと楽しみ。 話の内容としても、龍峰が「それ楽なほう選んでき…

まだ見てないのに

予想していたことではあるけども、本当にどこもかしこもヱヴァQの話が出てて、ネタバレ避けるのに困るわ。ネット巡回もロクにできやしないw早いとこ見に行ってスッキリしないと。

オバケの神姫とな

ゲスト神姫ながら、かなり長い尺フブキが映ってて、土偶さん大喜びじゃね?とか。つかMMD用のフブキも配布開始されてたのね、土偶さんのフブキ愛は本物だ! 毎回毎回スタッフロールに、その回に登場した神姫のデザイナーがクレジットされてるわけだけど、フ…

市場は正直だなw

野田総理が解散を発表した途端に株価が上がり円安に向かう展開に。いろいろと国民を裏切ってきた民主党政権だけど「政権交代が一番の景気対策」ってのだけは本当だったね(違 この解散を巡っては、国会議員の定数を減らすことが争点になってたりしますが、以…

サムゲタン炎マ成功?

さくら荘のペットな彼女についてアニメにおける原作改変で荒れてるらしい。まあこれにかこつけてヘイトスピーチ垂れ流してるような連中は差別主義者扱いでいいけど、今回の改変内容に対する批判の多くは正当なものだと思うよ。 今回の改変内容が問題視される…

コーラが健康的な時代

特定保健用食品史上初のコーラとして話題になったメッツコーラの売れ行きが好調なのを知ってか、ペプシも特保のコーラを今日から発売開始とのこと。しかし“スペシャル”ってネーミングは、何がどうスペシャルなのかわかりにくい(特保であることを指している…

誕生日の秘匿必須って黒魔術か何かへの対策ですか?

なんか楽天カードも生年月日を秘匿するよう利用者に求めてるらしい。e-NAVI未登録の状態でカードが第三者に渡った場合に、その第三者がカードの本来の所有者の生年月日と電話番号でe-NAVI登録できさえすれば、そのカードの暗証番号を知ることができてしまい…

バブクル!

聖闘士星矢Ωは、蟹座さん初登場でvsユナちゃん。大方の予想通り外道キャラでしたけど、ナルシスト属性も入ってましたね。死体ないし仮死状態の人間を操れる能力で「お前もコレクションに加える」とか薄い本が捗りすぎるwそれ以前に、ユナちゃんが恐怖におび…

聞いてみたらどうジャロ

またも2chから、まとめブログにおける広告に関するお願いが。今回は、訪問者を錯誤させて出会い系サイトに誘引するような手法はダメよ、ということのようで。 これまでの措置がけっこう厳し目だったためか、多くのサイトで説明・謝罪記事が掲載される展開に…

神姫版ダイハード

前回がだいぶタイトル詐欺・予告詐欺だっただけに、今回も予想からはぜんぜん外れた内容なのだろうと思いきや、予告どおりのシリアス展開がずっと続くと見せかけて、やっぱり最後はドッキリ的オチだったでござるの巻。そしてスタッフロールの阿澄佳奈無双w …

午前二時ふみきりに

暦の上ではもう立冬つーことで。だいぶ日が短くなってたり、朝起きるとノドが痛くなってるほど空気が乾燥してきてたりする感じですが、そのおかげで天体観測にはちょうどいいシーズンでもありますね。 というわけで動画紹介。今日は、しし座流星群から。 車…

日本こそチェンジ

オバマ大統領再選だそうで。自由競争で開いた格差を是正するにはオバマ政権が存続したほうがよいという話もあるので、いまの経済状況的にはよりよい選択だったのかもしれませんね。 しかしここで大統領が交代しないとなると、この大統領選を機に日米関係が大…

もう(面子しか)ないじゃん

大学新設不認可の件で、文科省は早めに新基準を作るから3大学の認可もその基準で判断するとか言い出して、なんかもうgdgdすなあ。 千葉市長の熊谷氏の指摘に見るとおりやっぱ今回の不認可は行政手続きとして問題があるし、鵜澤・玉井両先生の指摘によると大…

メディアの違いを理解せよ

原作に描かれている事象を寸分違わず映像にしようとするアニメ化はよろしくないという意見。具体的な作品名を挙げてどうこう言うつもりは無いけど、大筋でものすごく同意できる。 そもそもその原作が生まれてきた過程を考えてみるに、まず描きたい物語の構想…

おねえさま〜

聖闘士星矢Ωは、双児宮のパラドクスちゃんキャラ立ち過ぎですわwまあ今まで何の伏線も無い状態から登場してくる黄金聖闘士は、このくらいキャラを立てないとポッと出の印象で終わってしまうから、正しい魅せ方だと思うんだけどw 予告では仮面をつけてなか…

理由も無しにか

田中眞紀子文科相が審議会の答申を覆して3大学の新設を不認可した件。記者会見の様子なんかを見ると、大学の質が低下してるという危惧を持ち、それを是正したくて現行の審議会のあり方に否定的になってて、その文脈で3大学の新設を不認可した、という感じの…

神姫軍が作れそう

水着回でキャッキャウフフかと思いきや、本番はロードムービーだったでござるの巻。しかし携行可能なバッテリーパックだけで数百キロを2日間で移動できるだなんて、いよいよ当作品における神姫の性能が謎の領域に突入してるんじゃないか?w それを言うと、…

推敲しる

文章力を鍛えると謳いながら、その文章自体の文章力が疑われている書評エントリの図。 そもそも、絵を描く技術なんかについては「ただ本を読むだけではダメで、描く訓練をしなければ上達しないだろう」って見方が広く共有されているのに、なぜ文を書く技術に…