2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消臭なのにクサい

暖かくなるまでもうメタルだけ聞いとけばいいんじゃね?っつことで動画紹介。もちろんメタル系から。 ちょっとクサすぎんよ〜wだがそれがいいw

キュレーション大事

会田誠の個展を開催した美術館に対し中止するよう抗議した団体がいたとかいうお話。 公権力や法規制を動員して(あるいは暴力的な方法で)中止に追い込むのでないかぎり、「こんなものはアートではない」「美術館がこういう展示会を開くべきではない」と主張…

まだ調整中かしら?

ガルパンのイベント告知によると、3月に水戸で1〜12話の一挙上映やるってことだけど、これが12話の最速公開になるのかな?このイベントまでに出来上がっている目処が付いてるのなら、TV放映やネット配信のスケジュールも早めに教えて欲しいんですが・・・。

松来さん関係ないやろ!

声優の置鮎龍太郎さんと前田愛さんが結婚のご報告。おめでとうございます。あまり仕事での接点のなさそうな2人だな〜とか勝手に思ってたけど、そういや同じ青二事務所だったのねん。 置鮎さんと言えば本当に色んな役を演じておられるし、前田愛さんは個人的…

最高のスマイル!

聖闘士星矢Ωは、イオニアの本性がどうしようもなさすぎてヤバかったwアテナに対するストーカー気質の愛&弟子に厳しくしすぎて反逆される指導力の無さ&メディアに騙される頭の悪さ、いいとこなしじゃんwそのうえたった1話で敗北する流れで、光牙のセブン…

説明する技術は別よ

東電の住民説明会がいつもの調子だったようで。 この手の話題でよく耳にする意見として「本当に頭が良かったら難しい概念でも素人にもわかるように説明できる」ってのがあるけど、それは嘘だと思う。 専門的な知識ってのは、習得が難しいからこそ専門性が高…

公安9課、再び

攻殻機動隊の新作に合わせてか、2月1日から期間限定でSACが無料配信されるんだそうな。 未見の人は、是非この機会に見てみてはいかがでしょうか。

知る権利の濫用

アルジェリアでテロに巻き込まれて亡くなられた方々の実名を報道することの必要性をマスコミ関係者はしきりに説くけど、全く同意できんわなあ。 不特定多数の人が巻き込まれた災害とかなら安否確認のために報じる意味はあるけれど、本件に関しては会社や政府…

季節だからね

ちょっと目を離した隙にデニーズの苺スイーツ始まってたわ。 今年はティラミスとロールケーキ。前者は初お目見えで、ストロベリーとチョコの組み合わせが好きな人にはいいかも。後者は去年までの奴の改良版で、苺大福的な苺と餡子の組み合わせが好きな人向き…

自浄できなきゃ介入やむなし

賛否両論の噴出している、桜宮高校の体育科入試中止の件。普段は橋下市長の政治に否定的な私でも、本件についてだけは橋下市長の言い分のほうが共感できる。 「受験生は何も悪くないのに」と、入試中止を批判する声も多いですが、むしろこれは受験生のことを…

まどか・アークティカ

まだまだ寒いので動画紹介〜。今日もメタルから。 アレンジがカッコいいのはもちろんですが、営業のテーマだけじゃなく、アクセントとして他のテーマの触りが入ってたりするのは、なかなかお得感があっていいですね。まどか☆マギカのキャラでのMUGEN対戦に使…

土竜(モグラ)

聖闘士星矢Ωは、栄斗さん予想通りセブンセンシズに目覚めて仇を討ち果たすの巻。しかし時貞の時間操作能力をどう打ち破ったのかがよくわからん、つか下手すると玄武さんの「倍の速さで動く」のほうがまだ理屈が通ってるように感じられてヤバいw それ以外の…

若き才能が・・・

日本のMTGトッププレイヤーとして知られた石田格氏が亡くなったそうです。あまりに突然の訃報に、正直メチャクチャ驚いています。 自分達の世代でMTGやってた人間なら知らない奴はいないほどのプレイヤーで、カードゲームに関しては稀有の才能を持っていただ…

一罰百戒

AKB河西の写真集の件で、問題の宣伝写真を掲載してた雑誌をヤフオクが出品禁止物品に指定したほか、警視庁が出版社に事情聴取してたとか。 まあ事の重大さを考えればここまでの動きは当然の流れかと思います。これでもし立件されなかったとしたら、「いかが…

RPGねぇ・・・

マクロスFがマクロス生誕25周年記念作品だってのはよく知られてることだけど、今年は30周年を記念してゲームが出るんだそうな。てか、そしたらマクロスFってもう5年前の作品なのね、そのことが驚きだわ。 マクロスのゲームっていうと、PSPで出ていたフロンテ…

ARISE?

攻殻機動隊の新シリーズが、それも冲方丁を起用とは。これまでとはまた違った切り口の攻殻が見られるということでしょうかね、続報が楽しみです。

舞台装置さんキター

魔法少女まどか☆マギカオンラインについにワルプルギスの夜が登場するとのこと。とは言ってもぜんぜん情報が出てきてないので、どんな感じになるのかもよくわからんですが。 とりあえず今日のアップデートで対戦プレイがだいぶサクサク遊べるようになったり…

雪すげー

今日は関東圏で大雪になりまして。一部ではこの積雪を楽しんでる人達もいるようですが、車両の通行に問題が出てたり航空機の離着陸に支障があったり、いろいろと大変なことになっている模様。今日はまだ祝日で休みの人も多かったでしょうけど、夜まで降り続…

リュウさんウザいw

聖闘士星矢Ωは、蒼摩とソニアのイチャイチャを楽しんでたら、最後ソニアが謎死・・・なんでや!つか今までもそうだけど、この作品、説明されないと意味わからん演出が割とちょいちょいあるよね。今回は、黄金聖衣を着こなすだけの小宇宙が(実力不足やら悩み…

潰すのも簡単になったなあ

東方の同人イベントが中止になった件で、すわ黒バス脅迫事件のとばっちりかと騒ぎになっていたところ、実はそのイベント自体を標的に脅迫が届いてたというのが中止の理由だったことが明らかに。 この経緯からすると黒子のバスケが直接は関わっていなかったと…

日5でヤマトとは

宇宙戦艦ヤマト2199が地上波で放送されるらしい。バンダイチャンネルの無料配信期間に最初の2話まで見てスゲー面白かったから、これは素直に嬉しいですね。 ただ、もともとOVA&劇場公開として制作が進められた作品ゆえに、1話あたりの尺がTV放送のサイズに…

絶対的にアウト

AKB河西の写真集の宣伝として掲載された写真に批判が集まってるけど、法的には明らかに児童ポルノに該当するので、完全にアウト。 「別に男児が脱いでるわけじゃないからいいだろ」的な擁護をする人もいますが、そもそも児童ポルノ法は、児童がポルノ製造に…

マーベラス!!

寒いときは激しい音楽を。ってことで動画紹介。今日はメタルから。 この歌、不思議とメタラーの琴線に触れるらしく、この動画の他にもメタル調で演奏したり歌ったりしてる人がいるのねw熱いわw

タダならどんなによかったか

AdobeのCS2製品群が無料で使えると話題になりましたが、当のAdobe曰く「んなわけあるかい!」とのこと。 CS2のライセンス認証用のサーバを停止してしまったから、該当する製品の正規購入者のためにライセンス認証無しでも使えるよう提供していたということの…

キュアなばっち

ドキドキ!プリキュアのキャストが発表になった模様。しかしCMで聞いたあの声は生天目さんだったとはねぇ、意外ですわ。アニメではあまりこういう役を演じられていない印象だから新鮮は新鮮、なんだけど、でも代表作に沙織・バジーナを挙げるのは、ちょっと…

L・I・O・N

年末のお休みを1週はさんでのニチアサ。 聖闘士星矢Ωは、vs乙女座は続行するのかと思いきやアッサリ終わって拍子抜け。それなら前回のラストできれいに終わっとけばよかったジャン・・・。メインは天秤vs水瓶でしたな。 時間を操る系の能力はどんな作品にお…

まさかの再始動

そういや冬コミにあわせて発表された、新創刊されるラノベレーベルのオーバーラップ文庫で、MF文庫のほうで打ち切りになってたISの続刊&新装版が出るという話。まあ移籍自体は珍しい話でもないかな、と思いつつ、驚いたのはイラスト。CHOCO氏を抜擢したのは…

見通し大丈夫?

韓国に逃げてた靖国放火犯は、日本に引き渡されないそうな。これ犯罪人引渡条約を無視したのではなく、向こうの裁判所が、条約において引き渡しの例外とされる政治犯に該当すると判断した経緯のようで。 まあ靖国に政治性があるのはわかるけど、政治犯として…

ダメな実名もいるっしょ

匿名の放言を許すな・納税してない奴は政治に口を挟むな・日本の格差ごとき甘受しろというご意見。 誹謗中傷の類は匿名・実名の別に関わらず控えるべきだと思いますが、それに抵触しない範囲でなら、むしろ匿名の発言はガンガン推奨すべきなんじゃないかしら…

職務で冬山とかキツすぎ

新年早々、遠隔操作の真犯人からとおぼしきメールにより冬山に出向いた警察の皆様、お疲れ様です。仮にメールが虚偽の内容*1であったとしても、調べないわけにはいかないから、山に行って調べたこと自体は責められんと思う*2。どちらかというと、こうやって…