2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょろい大学観すなあ

京大入試のカンニングの件について、『「ネットワーク&ITの時代において問題を解く力」がある学生を入学させたいなら、こういう人まさに合格させるべき』とかコメントしちゃう人がいる件。 ちょっと前に「無意識でこなせる基礎だけがその人の土台となる」と…

マジレッドさんマジレッド

バトスピは、ユースがしゃしゃり出て負ける展開。クラッキーが怒るのももっともだけど、しかし普段のダンも同じくらい向こう見ずなことを繰り返しているように思われるので、まあ実力の有無が明暗を分けたってところですかね。「自分がやってても負けたから…

劇場版マクロスF感想

今日は劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜を見てきました。公開初日だからなのか、劇場の受付のお姉さん2人がコスプレ(アルト&白うさぎ)しててビックリしました。 劇場版前編の感想と同様にステージ演出や高速戦闘の描写の素晴らしさはそのま…

お前の血は何色だ

立ち入るなと言明されていた病院に不法侵入したり、やむなく足を切断することになった被災者に「今どんな気持ち?」と執拗に尋ねたり、何とか助かった被災者に「仲間がまだ見つかってませんよ」とわざわざ煽ったり、大災害が起こると悪い意味で活き活きとす…

タヌキじゃないポモ!

てなわけでパーティオとポモックのバトルロンド参戦キタワァ。 そもそもこの2体は、proto版を含めても、武装の大部分が武器ばっかりでアーマーがほとんどないという構成で、果たしてどんな性能で実装されるのかが気になっていたところですが、どれもこれも強…

コロネルさんマジ外道

リビアは本当に酷いことになってるようですね。群集を銃撃したり病院を襲ったり、耳を疑うような情報が流れていますが。 これらの惨状を主導しているカダフィ大佐が演説を行ないましたが、これを見るかぎり、当人は今回のデモについて、昨今の中東における政…

セット名はサバーニャ?

今日はガンダムウォー27弾の発売日だったのぜ。 個人的にはTR-6が増えることを期待してたんだけど、事前情報で流れてたフルアーマークインリィ以外にはTRは収録されておらずちょっと残念。まあそのフルアーマークインリィが強いので十分っちゃ十分なんだけど…

蟹挟み

名塚佳織ちゃん結婚おめでとおおおおおおおおおおう!ってことで動画紹介。今週いよいよ(超個人的に)待望のパーティオ&ポモックが実装されるバトルロンド、その中で彼女の担当したキャラの紹介動画です。 こんなに素直で真面目な子なのにヤンデレヤンデレ…

まさかの5人レッド

バトスピはデュック無双。つか「ダークヴルムノヴァを引いてこられたかも」って推測してて、かつダークヴルムノヴァにガチのBPで勝てないのが明らかなのにブレイヴした意味がわからねー。ブレイヴせずにそのまま2体並べとけばまだ何とかなったのでは?結果論…

黄夫人・・・のはずだが・・・

黄月英ガンイージがいよいよ登場しましたね。想像してたよりも理知的な声で可愛かったですが、でも孔明との絡みは無いのか。今後の展開で接近したりする可能性も無くはないけど、もう物語もクライマックスっぽくてエピソード入れてくる余裕も無さそうだから…

テロリスト勝利

シーシェパードの妨害が酷すぎて今冬の調査捕鯨が中止になった件。まあ人命が一番大事だからこうせざるを得ない事態だってのもあるかとは思うんですが。 しかしこのまま黙って引き下がるだけでは本当にテロに屈したも同然なんで、中止するからには今後シーシ…

次の戦場は都知事選

都議会での石原都知事への一般質問でのやりとりが話題になってるようですが*1。知事のマンガフォビアは相変わらずで、目新しいことは無い感じ。TAFへの参加を求めた手紙にしても都職員が知事名義で出してるだけのアリバイ作りだろうし。「都から歩み寄る姿勢…

妄想って言ったじゃないですかァ

シュタインズ・ゲートのPSP版が出るんだって。アニメ化するって話を聞いてがんばってPC版を入手した私の苦労はいったい・・・。でもいいのさ、自分のお金が少しでも制作費に貢献できたんなら・・・いいのさ・・・。

一護の言う一瞬=1.5話ぶん?

いよいよアニメのほうでも最後の月牙天衝が登場しましたね。もうちょっと引っ張るかと思ったんですが、割とアッサリ目だったような印象。まあ倒したのではなく封印したという終わり方からして、また藍染はちょっかい出してきそうな雰囲気ではありますけど。…

警察こそ法を守れ

いま巷を賑わせている大相撲八百長問題ですが、発端となったリークは法律に照らして問題があるのではないかみたいな指摘があったようで。警察が別件の捜査の過程で八百長を示唆するメールを発見したとしても、裁判所から発行されている礼状は捜査案件につい…

豪快な設定ではある

バトスピは、デュックと戦うのはまずバローネが露払いということで。しかし先週プッシュしたばかりのスレイウラノスが今回はあっさり敗北とか、あっちを立てたりこっちを立てたり忙しい展開ですなあ。にしてもデュックは洗脳されて記憶を失い、威厳や頼もし…

来年度に向けて的な

先週のWFからこっち一週間で明らかになった新情報をネット上でいろいろと収集、自分用の備忘録も兼ねてまとめとく。 まずはフィギュア展開。 新規 黒星紅白&柳瀬敬之デザインのバイク型「エストリル」&「ジルリバーズ」(レーサーレプリカ&クルーザー) …

セーブはこまめに

池澤春菜嬢がPSPを紛失してしまって相当凹んでるんだとか。働いてある程度お金のある人にとってはゲーム機本体やソフトよりも、プレイデータを喪失したことのほうがデカいからねぇ。自分もPSPは外に持ち出すことが少なくないから、これを教訓にちゃんとバッ…

わびさびDO!

今日はいろいろあってブログ更新せずに寝るところだったwってことで動画紹介。今日はマッシュアップ系から。 元々がラップのパートなんだからBPMの近い歌なら重ねればそりゃ合うわな、とは思うものの、その選曲が凄いというかなんというかwこういうのもセ…

朝食ティータイム

で、例の十六茶キャンペーンが始まったわけですが、流石に今回は速攻消滅ということは無かったようで。私も5種1個ずつ買えましたけど、これ外から見たとき澪と梓が区別しにくくて焦った。ま、ムギは外からでも一目瞭然なので安心だぜ。しかし今回のようなケ…

シーズンだしね

身内がインフルエンザにかかっちゃったもんだから隔離対応しなきゃいけなくて大変でしたわ。幸い新型じゃなかったけれども。皆さんもこの時期は体調管理に気をつけましょうね。私も今日はさっさと寝よう。

さいかい?

明日から十六茶のキャンペーンだと言うのに、からあげクンもタイアップするだと?次から次にあの手この手で販促されてますけど、あんまりやりすぎるとファンも疲弊するのではないかと心配だわ。 で、けいおんの原作も再始動するとかいう話ですが、きれいにま…

ハミィ主人公じゃね?

バトスピは、フローラたん健気でカワユスなあ。もうフローラたんが出てくる回だけチェックしてればよくね?という気がwしかしジェレイドの配下となって動向を探る女スパイ役って展開だと、これ確実に薄い本が出ちゃうのではwww ゴセイジャーは、最終回ま…

言うほど寒くない

2月に入ってだいぶ日も長くなり暖かくなってきたような気がするけど、まだちょっと気が早いかな。単に自分の生活習慣が変わって代謝が高まってるだけという気もするw

仲良く分かち合おうず

けいおんのコンビニ展開として、今度は十六茶とタイアップしてストラップが付くらしいよ。この手のペットボトル飲料のオマケって各コンビニともかなりの数が入ってくると思うんで、今度は24時間以内に品切れるようなことは無いはず、と信じたいw

またリセットか

今日発売になったマクロストライアングルフロンティアを遊んでいたらこんな時間になっちゃったわけだが。つか最近このパターン多いなw とりあえず学園モードの体験入学コースとキャンペーンモードのダイナマイト7をクリアしたんだけど、キャンペーンのほう…

児ポ条例&検閲機関

京都府が児童ポルノの単純所持について禁止する条例の検討を進めてるってんで話題になっていますが。 気になって京都府のウェブサイト見てみたけど、まだ11月開催ぶんまでしか議事要旨が公開されてなかったので、今のところ元記事の内容で判断するしかないっ…

陸ガールってなんぞ

陸自のウェブサイトに開設されたゲームやってたらこんな時間になってしまった。こういう単純な内容のものにも簡単にハマりこんでしまう自分の性質を考えると、パチンコとかは絶対にやらないほうがいいなあと再認識しますw