2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パントマイムなんぞw

ちょぼらうにょぽみ先生がローゼンメイデンのスピンオフ漫画を担当されたそうで。 すみっこソフトのなつくもゆるるの紹介漫画もそうだったけど、原作の設定をきちんと活かしつつマジキチ方面に話を膨らませてるのは流石ですw この調子で色んな作品のスピン…

ゾーニングで許してくれないじゃん

コアマガジンにガサが入った件で逮捕者が出ましたが、これについて書いている山本一郎氏の記事がいつになくズレているように思う。 まず、わいせつ罪に明確な基準が無いのは米国と同じ、ってのはそのとおりですが、その運用には大きな隔たりがありますよね。…

まちゃちゅーちぇっちゅ

斎藤千和さんがご結婚なさるそうで。おめでとうございます。 ということで(?)動画紹介、今日はフランチェスカ・ルッキーニから。 個人的に、千和さんは元気印のキャラクターを演じる人というイメージが勝手についてたんですけども、ここ数年来の仕事ぶり…

青くてフワフワしてキラキラして

聖闘士星矢Ωは、鋼鉄聖闘士をフィーチャーした話だったけど、結論的には、蜂>>>>>>>四級パラサイト>>>鋼鉄聖闘士、みたいなパワーバランスは変わらないじゃないですかーやだー。まあエマちゃんは可愛かったから今後も頻繁に出てきてもらってもええ…

財務省と戦うミッション希望

なぜか東京おもちゃショーに出展してて話題になったふるさと自衛隊の、公式サイトがオープンしたようで。これホントにやるんだ・・・。 ミリタリーを題材としたソシャゲとしては艦これをはじめとして先行するコンテンツがいくつかありますけど、自衛隊の装備…

戦車道がご家庭で?

ガルパンに登場した戦車で遊べるってんで話題にもなったWorld of Tanksは、ガルパン劇中の外観に変更するMODも作られたりなどしたわけですが、このたび日本でのサービスが正式に決まり、ガルパンとのコラボも企画しているとのこと。MODじゃなしにオフィシャ…

“鎧武”ってライムとかけてるの?

今年の秋から始まる仮面ライダーの新シリーズが正式に発表されました。鎧武者がモチーフってのは見てのとおりですが、するってーとバイクはアイバーマシンみたいな感じになるのかな?しかしそこにフルーツを混ぜてくる発想は無かった。つかフルーツが混ざっ…

どいろどんね

めっちゃ勢いにノってる艦これから、ぜかましこと島風ちゃんがねんどろいどになるとの公式情報。早いもんってレベルじゃねーぞw まあここから実際に発売されるまで結構時間がかかるのが通例ですけどもね、発売が決定した速さってのは角川の資本とコネクショ…

都市型洪水マップ

今日は都心でゲリラ豪雨が。時間帯的に言えば夕立らしい夕立ではあるんですけどね、都市の排水機能を超える勢いでドシャーッと降られると、道が川になったりなんかしてね、足をとられたりしてけっこう危なかったりも。日ごろ通行している場所なら、どこが浸…

ラムーラ・ラムーラ・ラムリアース

昨日は参院選でしたけど、同時にジュエルペット てぃんくる☆のBD-BOX発売前夜祭でもあったのだなあ。参加した人のレポート読むと、大きなお友達の参加が多かったようで、それなら自分も応募しときゃよかったかなあなどと今さら後悔。ま、いいか。 んでもって…

やらせはせんぞー

聖闘士星矢Ωは、なんか久々にドラゴンの盾が仕事したような。つか、廬山昇龍覇で相手の武器を割れるんなら、普通に龍峰だけで勝てたんじゃね?ってのは禁句かwにしたって2人がかりで倒す展開が多すぎる気がするのもまた事実。 彗星拳も久々だったけど、ロー…

知識が浅くちゃ話にもならん

知事がサブカルチャーを推進する県があるらしい。クールジャパンだ何だっつっても、進めようとしてる政治家達はこの知事ほどにはサブカルチャーに理解無いだろうなあと思うし、規制推進派にいたっては言わずもがな。政策議論の前提としてもうちょっと知識を…

近頃の話題

先週あたりに報じられてた、CGの児童ポルノが摘発された件、その後の詳報によると実在児童の写真を模写したものだったとか。その話が本当であれば、被写体児童の人権を守るため、という理念には合致するものではありますが、今このタイミングで摘発したの理…

\ふぁんたじすったどー/

今期は心を入れ替えて、1話ずつだけでもきちんとチェックしていく所存です。ソッコー切るかもしれんけど。 というわけで動画紹介、今日はOP差し替えから。 謎列車つながり。召喚時のシーンは、ハンガーラックだけ前後にビョ〜ンと伸びる演出でいいはずなのに…

ずん子、歌手デビュー

クラウドファンディングでアニメの続編を製作って話があったばかりですが、今度はボーカロイド製作の資金集めの事例なんかも出てきたようで。 こっちは東北復興の支援としての側面もあるので、共感・支持を集めやすかったのもあるかと思いますが、こういうの…

畜産業は部外者お断りも当たり前

TVアニメ化された銀の匙で聖地巡礼を控えるよう呼びかけがあった件。もやしもんとかを見てた人なら、人間が病原体を媒介してしまう危険については言われればすぐに理解が及ぶところだと思いますが、言われないとなかなか気付かなかったりしますもんね。そう…

なぜ入った

ローソンのアイスケースに入ったヤツの件で、1日と経たずに当該店舗の契約解除と休業が決まったそうな。食べ物を扱ってる関係上これを看過するのはありえんし、こういうのって一事が万事で「これ許すようなフランチャイズは衛生管理がヤバそう」と顧客から思…

生「ガブリンチョ!」

聖闘士星矢Ωは、険しい道のりって言うからには大軍勢で防衛線張ったり手強い刺客が次々と襲いかかったりするのかと思いきや、3級2人だけとか流石にナメ過ぎじゃないですかねタイタンさん? まあ対するアテナ側も、玄武を倒した剣の使い手がいるであろう敵の…

黒えう最高!

遅ればせながら、TVアニメ武装神姫のTV未放映第13話を視聴するなど。しっかしこれ1話しか入ってないのにフルプライスってのはどうかと。 内容的には、リペイントエウクランテが出てきて俺大満足。やっぱエウクランテと言えば金髪ロングツインテに赤と黒の武…

とちぎに爆誕

とちぎテレビが萌えキャラ企画を進行中とのこと。町おこしなんかには珍しくなくなってきた感がある萌え路線ですけど、テレビ局が主導なのは初めてになるのかな?現在ユニット名を募集してるようなので、名付け親になりたい人は是非。 割とどーでもいい話だけ…

くあどりが

サイレントメビウスの新作が連載開始されるのだそうで。正直もう懐かしいとかいうレベルじゃないんだが、あえて今この作品の続編ってのが、どういう見せ方になるのかは気になりますね。 それ合わせて同作の痛車がスーパー耐久に参戦って話もあるらしいけど、…

ファンが直接買い支える悦び

リトルウィッチアカデミアの続編製作の資金集めをKickstarterで呼びかけたら速攻で集まったという心温まるお話。主に海外からの出資が多かったのかな?その熱狂の経緯などもまとめられていますけれども。 こういう、まずパイロットフィルムを作り広く公開し…

死ねる暑さ

ここんとこめっちゃ暑くてなあ。関東圏は日中35度が当たり前みたくなっとるし。家も会社もエアコン入ってるけど、それじゃ足りなくて自分用のサーキュレータ買って来たわw行き帰りも辛いしな。 皆さんも熱中症にはご注意を。

英語はインドの準公用語

夏期のアニメいろいろ始まってる〜けど、まだ全然チェックできてない〜ってことで、チェックできたところから動画紹介(何 今日はナンにでも合うから。 合い過ぎてて特に何も言うことはありませんがw きんいろモザイクは、声優さんの英語がよかったですね。…

ばきゅーん

聖闘士星矢Ωは、まさか星矢がアトミックサンダーボルトを撃つとは。名実ともに射手座の黄金聖闘士やってるんすなあ。 そしてオメガはセブンセンシズを越えた先・・・エイトセンシズとは何だったのか状態。いや、もしかしたらオメガ=エイトセンシズなのかも…

もうすぐ?

まどか☆マギカの新作映画、叛逆の物語の公開日は10月26日に決定とのこと。新規映像公開つっても、これだけじゃ全然内容を予想できませんなwまた悲惨な展開になりそうだ、ということくらい。 公開後は速やかに見に行ってネタバレ食らわないようスケジュール…

NL++?

ラブプラスシリーズの新作の製作が発表されたそうですね。前作はバグが酷くせっかくの人気に水を差すような内容でしたが、今回はそのへんをキチッと作り直して挽回して欲しいところ。 つか、なでコレの終了なんかもあって、ラブプラスプロダクション自体も、…

選手の人生は選手のもの

安藤美姫の妊娠・出産の話は、突然の発表で驚きはしたけどさ、外野があーだこーだ言うことじゃないんじゃないの?スポーツ選手という職業柄、多くの人が期待を寄せたがるのもわからないではないが、当人の人生にまで口出しする権利なんて誰にも無いだろうに…

凶行じゃなくてよかったかも

通り魔騒ぎは刃物を振り回していたわけではないようで。インターネットの普及によって、自分の写真を撮られたらどこでどう流通するかわからない時代だから、勝手に写真を撮られて気分を害する人がいるのも自然で、何でもかんでも写真を撮ろうとしちゃダメよ…

プラモ狂四郎とかあのへん

ガンダムの新TVシリーズ「ビルドファイターズ」が発表されたようで。しかし内容的にはガンプラビルダーズと被るところが多そうで、それならガンプラビルダーズのアニメ化でよかったのでは?と思わなくもない。あるいはガンダムブレイカーとも近いかも。 しか…