2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の2人はプリキュア!

シンケンジャーでは、毎回毎回、出てくる敵が一筋縄では倒せない特殊能力を持っていて正面きって戦ったら5人や6人でも太刀打ちできないんだけど、再戦の際にきちんと策を立てて臨んで勝つという流れでした。しかしこの展開に慣れてしまうと、ゴセイジャーの…

歯が命

久しぶり、というか2年ぶりくらいに歯医者に行きました。 少し前から歯が悪くなってるのには気付いたんだけど、かかりつけの歯医者が遠いもんで足が遠のいていました。しかしつい先日に歯が欠けてしまったので、これは放置するわけにもいかず、より近場の歯…

八百屋長兵衛

801板への韓国の攻撃があったとか何とか。 バンクーバーでのフィギュア女子シングルの採点基準がおかしくね?ってな話がウェブを中心に盛り上がったのが韓国人の耳に入り、「八百長なんて言いがかりだ」とばかりに攻め込んだ場所が801板だったと。ああ勘違い…

春は遠く

で、重大発表とやらはPSP版ゲームだった模様。わざわざコンシューマで出すってことは、バトルロンドとは違い自分で操作する系のゲームの予感ですが、公開中のサウンドトレーラーからは内容は伺えませんね。わかるのは、あすみんとキタエリがいつもとは違う演…

さくらと大蛇と似てる音楽

ず〜っと前から気になってたんだけど、なかなか人に言えずにいたことがあります。それは カードキャプターさくらの次回予告のBGMって、グラディウスの1面のBGMに似てる ということ。なぜ人に言えなかったかというと、口頭でこれを伝えたとして、その両方の音…

本当の借主の為って・・・

貸主の家賃取立てを規制する法案を閣議決定したとか何とか。ここ最近の判例でも借主に有利なものが多く、「家賃を踏み倒されても貸主は手出しできず」な方向。 本来は対等な契約であるはずにもかかわらず借主が保護される傾向が強いのは、住居は人間の生活に…

閑散期とは言うが

低調の続くなか数少ない人気コンテンツヒブソウシンキも終了。漫画の原稿料すら渋るようになったらもうおしまいじゃね?という空気が漂いつつも、次の金曜日に重大な発表があるとのことで、これが新しい神姫の実装だったらまだ何とか、という流れだったとこ…

そんなことより!

仮面ライダーWは、水木一郎アニキが出演するだけでなくOPを歌う2人まで登場し、OPムービーも劇中セットを使ったスペシャル版。いったい何がど〜なっているのやら。 ハートキャッチプリキュア!はいよいよキュアマリン登場。説明も受けずに見よう見真似で変身…

覚悟はあるかい

戦国BASARAのキャラ設定についてハンセン病学会が要望書を出した件。 要望書であって抗議ではないという学会の姿勢は穏当であり、これを指して「人権団体の利権だ」とか言っちゃう人は頭がおかしい。前にも何度か言ってるけど、法や権力による規制や暴力によ…

服装ぐらい

なんだが世間的には国母選手が叩かれてるようで。 自分の主観から言えば、フォーマルな場で着るフォーマルな服を着くずすのは正直「ダサいなあ」と思うし、記者会見で嫌な質問振られて舌打ちしちゃうような人とはお友達になりたくはないなーとは思いますけど…

P・H・S! P・H・S!

あちゃーWILLCOMとうとう死んじゃったか(律ちゃん風に) いちおう今までどおりのサービスは続けるってことだそうだけど。いつ停止しても不思議ではないので、急に連絡が付かなくなっても驚かないでね>友人知人の皆さん

えwすwぱーw

超電磁砲の新OPのPVについて。前回のことがあったので、OPが変更になった時点である程度予想はできたけど・・・。というかこのPVを撮ってるディレクターの意図は何なんだ一体w

“自由の国”が聞いて呆れる

とうとうアメリカで創作物だけなのに児童ポルノ所持で有罪になった人が出たとか。このような事例が出てきた時点で、児童ポルノ単純所持の厳罰化が、もはや実在児童の保護を目的にしてるわけではなく、単に「“正しい”性的嗜好を持たない者を処罰する」ための…

驚きの浸透率

久しぶりの雨すなあと思ってレインコートを着て帰宅したら、レインコートを着てたのに服がずぶ濡れだったでござる。ちょっと調べてみたら、レインコートの耐水性って磨耗するのね、知らんかった。新しいレインコートも用意したけど、これも1年ほど経ったらま…

フォルテッシモ!

今日はゴセイジャーの初回。トライブとかいうくくりがあるのを見て「戦隊シリーズで超星神グランセイザーのオマージュか〜感慨深いなあ〜」とか思った(違います)。しかしブルーだけハブられてるっぽくてカワイソス。 というか、あのカード入れる奴の「ガッ…

神運営と呼ばれたのも今は昔

あまり好評でもなく実施中のポイントバトルですが、今日から開始された渦巻き杯は、クライアントに表示されるルールには「Coolにアタック」って書いてあるのにCool値ダメージが適用されてないし、以前の渦巻きルールでは移動そのものも出来なかったはずなの…

劇場版ハルヒ感想

今日は涼宮ハルヒの消失を見てきました。これは地元で上映していたのでわざわざ東京まで出て行かなくて済みました。地元なら平日でも仕事が終わった後にレイトショーもへっちゃらですからね。ありがたいことです。 以下、ネタバレあり。

劇場版なのは感想

今日は魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stを見てきました。しかしパンフレット売り切れで買えんかった。ちょっと調べてみたら、いろんなとこでパンフレット売り切れになってて、増刷・再入荷の予定まであるようで、かなり盛況みたいですね。帰り際に雨が…

驚くべき自然

光合成は量子コヒーレンスを使ってるとかなんとか。植物スゲー。自然界には人類が未だ造りだすことのできない様々なメカニズムがある、ということを実感させてくれますね。数億年にわたる進化の過程で行なわれた膨大な試行錯誤の収束した先が現在の生命のあ…

オーフ゜ンマイハート

寝るぜ〜寝るぜ〜超寝るぜ〜 ってことで動画紹介。 話題のハートキャッチプリキュア!を早くもFC音源化した人がいるようで。 仕事早すぎw

秘密は秘密で?

今期デニーズの秘密のデザートは前回の反省からか、案内イラストのシルエットはお皿だけになってて、モノがケーキなのかどうなのかもわからないようになってます。いや、そういうところだけ学習されてもw で、実際に頼んでみましたが、ガトーショコラっぽい…

新しいニチアサが来た

シンケンジャー堂々の最終回でした。このシリーズは自分が見た戦隊シリーズの中では最高に面白かったと思います。 そして今日から始まったハートキャッチプリキュア!は予想以上に面白かったです。色々と言いたいことはあるので箇条書きに。 OPからして作画…

劇場版Fate感想

世間的には今日は劇場版ハルヒの初日だったようですが、そんな空気は全く読まずに劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKSを見てきたんだぜ。しかも新宿も池袋も満席だったのでわざわざ吉祥寺まで行くハメに。小さなシアターで見るのも久しぶりだなあな…

攻め時

アグネスが民主党で講演したとか何とか。本人のブログによると、「日本の被害者の声も紹介しました」ということなので、いつもどおり「児童ポルノの単純所持を罰則化しないと被害者は救済されません」とか演説した可能性は十分に有り。 このニュースを見て、…

眉毛

以前からちょっと噂になってたムギの沢庵が発売になったそうで。 つか、1本売りは無いだろ1本売りは。客層は独身男性あたりだと考えて薄切りにして売るとかしないと。普段は漬物とか食ってない層なら、1人で1本は食いきれんよ。あるいは「食べ切れなくてもヲ…

中の人なんていない

美少女着ぐるみカフェの件。 メイドカフェ的な商売全般について否定的な私としてはスルーするつもりでしたが、的外れな意見が多く目に余るので触れておきます。 結論から言えば、「中身が年頃の女の子じゃないかもしれない」ことをもって「これはない」とか…

台湾レベルたけー

くぎゅが台湾で大人気なんだぜ。つか下手な日本のファンよりも筋金入りの連中が1人や2人じゃないのが凄すぎるw 25日前から並ぶのも凄いけど、そもそも日本では事前に整理券を配ったり徹夜組にペナルティ与えたりしてイベント前に長蛇の列になることを可能な…

ですの!

さとみっこをわざわざ編集部に読んで変態な記事を書いてる記者がいる件。 そこで聞いた新井 里美さんの普段のトーンは、やさしくなった黒子の声。美琴に言い寄る黒子の声を1オクターブ下げた感じといったところだ。 さとみっこはもともと低めで落ち着いた声o…