2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画図書館戦争感想

今日は、図書館戦争 革命のつばさを見てきました。劇場に着いたとき、入り口に井上麻里奈のサイン色紙が飾られててビビるw TVシリーズ放送は4年前ということで、もうそんなに経つのか〜と感慨深いですが、同時に、どんな内容だったかちょっと忘れてたりもし…

犯罪行為のうえ効果も無さげ

違法ダウンロード罰則化が成立したことを受け、Anonymousが抗議行動としてサイバー攻撃を始めたとか。 なぜAnonymousがこの問題に躍起になるのか不思議に思う人もいるかもしれないけど、その背景には権利保有企業(≠クリエイター)による既得権益温存のため…

祝ゴトゥーザ様健在

体調不良により休業していた声優の後藤邑子さんですが、どうやら危機は脱したとのことで。いや〜ホッとしました。しっかりと治して、元気な姿で復帰なされる日を楽しみにしております。

巻き戻せなきゃ意味無い

週が明けてファーストサーバの事故の原因についての報道がちらほらと。 中の人も認めているとおり、まあこれは一般的に言われるバックアップではないよね。ある瞬間だけ切り取って見れば確かに本番環境の安定動作内容のコピーにはなってるけど、データやシス…

どこ向いて政治してんの?

結局、消費税増税法案は民主の造反込みで衆院通過の模様。しかし参院は自公が主導権を握ってるから造反者に対する厳しい処置を審議の交換条件にすることで民主党の分裂を狙った揺さぶりをかけるよう。どっちに転んでも民主党政権の存続は危うく、野田総理は…

残念移植?

先週発売になったけいおん!放課後ライブHDはラグがきついらしい。自分は買ってないですけど、据え置き型のリズムゲーの類はプレイ環境に合わせるためのキャリブレーション機能が無いとこういうことになるってのは(日頃の仕事でハードウェア依存の現象に苦…

やめて、あかねちゃん!

聖闘士星矢Ωは、コア巡り1箇所目。風のコアということでユナちゃんの出番でしたが、ま〜た薄い本にネタを提供するような内容がwんでもって決め手は光牙なのは主人公補正。ユナちゃんのお当番回は次回にお預けのようです。にしても風のコスモクリスタルとか…

最強のオーラ来ちゃったコレ

そろそろMTGの基本セットも次シーズンの2013になるってんで、公式情報をチラ見してたら、Rancorがカードイラスト付きで載っててビビった。これ再録しても環境的に大丈夫なん?

SE殺すにゃ刃物はいらぬ

ファーストサーバがブッ飛んだんだとか。幸いウチもウチの顧客も絡んでなかったけど、あまりに悲惨すぎてハタから見てても胃が痛くなるレベル。中小企業のECサイトとか巻き込まれてたらその企業そのものが倒産してもおかしくないような事故だからなー。 クラ…

みんなのミクさん

セガサミーホールディングスの株主総会でミクのパチスロ化に言及があった件。セガはProject DIVAとか公認のゲーム出してるし、サミーはパチスロの会社だし、そういう意味じゃこういう株主質問が出るのは自然で、それに対して前向きな回答が出るのもまあ予想…

ハイハイRIAJ大勝利大勝利

衆議院を通った違法ダウンロード罰則化について、参議院で参考人質疑が行なわれましたが、結局は賛成多数で可決とのこと。まあ参議院は自公優勢なので衆議院を通った時点で成立はほぼ確定だとは思ってたけど、それにしても賛成多すぎ。本当に国会議員はイン…

ドレス着れば誰でもミス

一橋大学の学園祭で開催されるミスコンに、性同一性障害の人を参加させないとかで揉めてるらしい。単に女性装の美醜を競うということがコンテストの目的なら、参加者が先天的・肉体的に女性であることを要件とするのはおかしい、というか、もっと極端に言え…

すげー夫婦だな

声優の山寺宏一さんと声優の田中理恵さんが結婚したとのことで。声優さんの年の差婚自体は別に驚かないけど、ちょっと接点が思い浮かばない感じのお2人だったのでそのことでちょっとビックリ。どっかで共演してたっけ?それとも共通の友人とか業界関係者の紹…

マジでいくぜ!

聖闘士星矢Ωは、アンドロメダ瞬がいよいよ登場の巻。でも声は堀川さんじゃなかったのねん(´・ω・`) 我々の知る旧作の時代から、本作の時代までの間に何があったのかを説明する回でもあり、なかなか興味深かったですが、やっぱ旧作の聖闘士たちが本作において…

議員失格の人々

懸念されていたとおり、けっきょく政局のからみで衆議院の文部科学委員会で著作権法改正の自公案が可決されたそうで。それも審議無しとは。 このような国民生活に多大な影響を及ぼしてまで大企業の利益を守ろうとする法を成立させんとする自民党・公明党の議…

子供だって○○したい!

エロゲの18禁規制に納得のいかない御仁がいるようで。 そもそも、一般論として、「規制も無しに野放図にそんなことをされると看過できない悪影響がある」という社会不安・懸念があったとき、国がその要請に応えて是正するための方策として行政命令や立法措置…

鳴き声、だと・・・

梅雨ですねー。それも何だかいつもより涼しい感じなのはなんででしょう?ってことで動画紹介。今日はシャワーズから。 和むわ〜。音源はかなり限られるだろうに、ここまでちゃんと雰囲気ある曲にできてるのはすごい。しとしと降る雨音を聞きながら動画を見て…

冗談じゃなく神頼みだよな

首相はもう大飯原発再稼働まっしぐらっぽいですが、それを受けての虚構さんの記事が上出来すぎてワロエナイ・・・。 安全性に疑問符が付いている以上、もしまた何か起これば福島の二の舞にもなりえるわけですが、再稼動させないことによる電力不足のリスクと…

ツーアウトでファイヤー

トレス再犯で解雇とか何とか。前回は会社が謝るような事態になったのに、懲りずにまたやったわけだから、まあ当然こうなるわな。トレス発覚し謝罪した後、一から出直して何とか世に認められる作品を出せるようになった作家さんも居るだけに、心を入れ替えら…

犯罪の温床たる社会

大阪の通り魔事件は亡くなった1人がニトロプラスの音楽担当の人だったということで注目を集めているようで・・・まずは被害にあわれた方ならびにご家族の方々にお悔やみ申し上げます。 犯人の動機が「死刑になりたかった」というものだったために、「だから…

宇宙コネェー

聖闘士星矢Ωは、ユナちゃんの孤軍奮闘かと思いきや、蒼摩も光牙も駆けつける展開。ずいぶんと近いところをウロウロしてたんですねw 白銀聖闘士の2人は小悪党のような第一印象だったけど、カラス座のクロウさんは割といい人っぽかったなー。聖闘士は皆マルス…

止められる幸せ

ロブスター速報さんが更新停止のお知らせ。このサイトの立ち位置についてはいろいろと議論がありそうだけど、「目的を達成したので更新停止します」ってのはすごく稀有だし、やってた本人にとっては幸せなことなのではないかと。 自分を振り返って見ると、ブ…

映画も新作もあるんだよ

劇場版まどか☆マギカの公開日が発表されたようで。しかし前後編でありながら公開日の間隔が一週間しか開いてないってことは、多くの劇場で2編とも同時上映という形になるのでしょうかね。 そして完全新作となる劇場3本目の情報も。虚淵発言を見るかぎり、こ…

森のバター

デニーズのカペリーニ、去年は濃い目の塩味を付け合せのパンで中和しながら食べる感じでしたが、今年はパンのかわりにアボガドの切り身が入っています。去年のもかなり好きだったんですが、パスタを食べながらパンをつまむというのが若干面倒だったのもある…

バトーさん愛用?

タチコマっぽいシューズが出るらしい。ちょっと欲しいかも。 ただ、欧米のメーカーの靴は日本人には小さい(日本人の足は欧米人より幅が広い)らしく、買うときはいつもよりサイズ大き目のものを買わないといけませんね。実際このシューズの元となったINSTA …

嫌儲民すげーな

2chまとめサイトの大手5つが2ちゃんねるから名指しでの転載禁止を言い渡された件。経緯としては、嫌儲板で根気強く続いていたアンチアフィブログのスレにひろゆき(らしき人物?)が降臨してスレ住人にヒアリングを行ない、これら5つのサイトの過去の行状を…

のあだけはガチ

モバマスでもコンプガチャが撤廃されましたが、かわりにSRの出現率がかなり低く抑えられるようになったようで歴戦の課金兵たちですら冷静さを取り戻しつつある様子。まあやっぱこの手の商売は、気持ちよくお金を払わせてくれることが最低限の大前提ですよね…

コマンタレブー、マダム?

聖闘士星矢Ωは、聖域跡地にバベルの塔が生えてきたでござるの巻。偽アテナ=アリアちゃんの発見&救出はあまりにもアッサリだったけど、追っ手として山羊座に引き続き獅子座の黄金聖闘士登場。聖域の陥落もあっという間だったし、黄金聖闘士はもう全員マルス…

大企業優先の違法DL罰則化

著作権法改正案の違法ダウンロード罰則化を盛り込んだ修正案が、来週にも採決される恐れが出てきているのだとか。この件については以前からも書いているとおり、罰則化によって権利者の利益が守られる一方でそれ以外の(違法ダウンロード者ではない、無辜の…

ノンスクランブル放送的な

バンダイチャンネルが今日から3日間無料体験実施中。同種のサービスが増えてきた中で、その存在感をアピールするためのキャンペーンってことでしょうかね。 とりあえず土日は暇を持て余さずに済みそうです。