2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どくせん!!

Mステのランキングでけいおん!!が1位2位独占だそうで。 けいおん!!に関しては爆売れってこともあるけど、よく言われているようにそもそもいま音楽を楽しむスタイル自体が着メロだなんだって言ってCD買う人が減ってて、しかしアニメ主題歌はアニメグッズとし…

一億総容疑者時代

ニュースとかからちょっと離れて世事に疎くなってたところ、時効撤廃の法改正が通って即日施行されてたそうですね。 感情的には賛成したいところでもありますが、冤罪が生まれやすくなる可能性もあるんですよね。まあ殺人事件の時効は改正前でも25年だったそ…

たっつん!

それ町がアニメ化されるとかなんとか。 制作はシャフトだ〜なんて未確認情報も流れてるけど、本当にシャフトなのだとすると作風が合わなさ過ぎる気が。シャフト作品の画面って、極端な色彩にしたり平面的な構成にしたりシーンごとにそれらの描き方をガンガン…

ダークロンド

延期になってたイベントが4日はさんでいよいよ開始されましたが、サーバが重い・・・。イベント周りだけが重いんじゃなくて、ゲーム中のアクション全てに時間がかかる。画面遷移するごとに、画面が暗転したまま1〜2分ほど、長いときには数分も待たされるよう…

志摩子がいない

実写版マリみてのキャストが発表されたとか何とか。実写化の第一報を聞いたとき「さすがに実写はスルーだわ」と思ったものですが、こうやって実際のキャストを目にしてみると存外悪くないなあと思ってしまったり。あからさまな地雷だったら完全スルー決め込…

愛だよ愛

バトスピは、復活したダンの戦闘コスがV2ガンダムっぽいつかディスティニーガンダムっぽくてわろた。しかも戦闘中にその場にいない百瀬勇に語りかけちゃったりするし、1回廃人になった関係で不思議ちゃん属性まで獲得してしまったのでしょうか?肝心のデュエ…

決戦?第三新東京市

第三新東京市のローソンの件。 挙げられてる画像だけだとエヴァグッズの専門店にしか見えないwしかし見に行ってみたい気分にはさせるものの、そこで何か買いたいという気分にはあまりならないなあ。一番そういう気分にさせるものは、陳列されてるタイアップ…

シャア専用カーペット

明日も早いので動画紹介〜 今日はものまね系から。 微妙に似てない気もするけどネタが面白いので無問題。スカッと笑ってグッスリ眠るとしましょう。

バトルロンド3周年

記念のはずだったイベントは、さっそく不具合が判明して延期になりました。ここんとこ毎回のような気がするのでこの展開にももう飽きました。 自分はまだ参加できてないけど、目玉はやはり武装強化でしょうか。システム的にはMMOなんかでいうところの練成み…

ブレイカーッ!!

劇場版なのはオフを今度は公式でやるらしい。既に3ヶ月間上映してきた作品の最終日だからこそ、こういうことができるのだろうとは思うけど、それにしてもすごい。できれば自分も参加してみたいところですが、関西は遠いのでどうにも・・・。 せっかくだから…

さほど大仰なものでは・・・

Wiiの周辺機器が神だとかいって褒め殺しされてる件。でも実際、コンセント周りが奥まったところにあってケーブル抜きたくない環境なんかでは、確かにケーブル類がもう1セットあったほうがありがたい場合はあるでしょ。自分の部屋なんかまさにそういう環境だ…

まさかのクレーム

ハートキャッチプリキュア!が放送倫理・番組向上機構に苦情を出されてた件。 スレタイ見ただけで「ああウンコこころの種のことだな」まで予想できました。まあ確かに「なんでこんな演出にしたんだ?」(つーか玩具からしてそういうギミックになっているのが…

仙ちゃん!仙ちゃんじゃないか!

ゴセイジャーはハイドの過去話。かつてのパートナーであるマジスは回想シーンだけの登場だから、変身前の姿だけしか出ないかと思いきや、まさかのゴセイグリーンのスーツまで用意していたとは。ちなみにマジス役はデカレンジャーでもグリーンをやっていた伊…

ポルノ規制こそ差別の隠れ蓑

今度は男女共同参画の方面から表現規制の動きが出てきた模様。「性暴力ゲームは女性差別の温床だから規制すべき」という論の誤りは以前のエントリでも指摘したとおり。 もし万が一、性暴力ゲームに女性差別を惹起させる影響があった*1とするなら、それはつま…

デフレもどこ吹く風

いよいよPSP版ゲームの商品仕様が判明するとともに、コナミスタイルでの予約も開始されました。しかしフィギュア同梱版は私の予想のさらに上を行く20K近くという値段設定・・・。ゲーム本体が5Kちょいだということから、差を取ると1体あたり7Kという価格にな…

二次創作に規範は無い

二次創作に大切なことが何なのかは知らないけど、「キャラは凄くいいのに物語が残念」ってのは結構あるでしょ。特に昨今はキャラ萌えで人気を引っ張ろうとする作風が多いから、登場するキャラそれぞれのパーソナリティを優先して展開したら、キャラがてんで…

ノーマネーでフィニッシュ

1人=1円の取引の思考実験の件。よほど世の中に絶望してたり困窮してたりしなければ「0円」って答えるのが合理的じゃないかと。 無作為というからには自分が死ぬ可能性もあるわけだけど、とりあえずは「自分が運よく生き残った場合」を考えてみよう。生き残…

答・ウルキオラ

ようやくBLEACHが本編に戻ったーと思ったら総集編だコレ!まあ実のところ一護同様に自分もあらすじ忘れてたので、ありがたいっちゃありがたかったけどw

「もうすぐ開演です」

寒いしさっさと寝たいので動画紹介〜。 今日は手書きPV系から。 絵は5月病マリオの人。マリオによるやる気の無い演奏あたりで有名になりましたね。味があって好きです。 曲のほうは、とりあえず生中を見ている人にはおなじみ、放送開始直前の待ち時間に流れ…

キュアコナン

ゴセイジャーはスカイックブラザー登場。スカイックゴセイグレートは順当に飛行能力強化ということでした。しかしシーイックでもランディックでもスカイックでも、全く使われないドラゴンソードさんカワイソスw お話としては、ゆかなの女王様ということで、…

クッキーの次はクレープ

okamaが挿絵を描いた不思議の国のアリスが飛ぶように売れて重版決定らしいです。 まあ純文学あたりで人間失格の件を覚えている人も多いでしょうけど、児童文学界隈でも、既存の名作にオタク人気のある絵師の挿絵を付ける商法が結構前からあって、例えばPOPが…

にゃん

ハルヒがガムのCMに登場した件。ちょっと前に書いたことがそのまま実現してしまったようでいて、ちょっと焦った。 いや、言いたいことはわかるよ?自分もこのCMを最初見たとき「あれ?ちょっとビミョ〜・・・」と思ったりしたもんだ。でもその感覚はたぶん、…

一緒に写真も撮れちゃう

ラブプラスのiPhone版が発売になったそうで。移植というよりは、ユーティリティソフトみたいな内容のようですが、DSよりも解像度の高いiPhoneであの3人に会えるだけに2ちゃんねるでも紳士たちが歓喜の声を挙げています。 ほぼ同時期に発売されたiPadをわざわ…

HTT凱旋(と書くと物々しい

けいおん!!第2期はじまりましたねぇ。 予想通り今日もやられやくはけいおん!!の記事でいっぱいですが。しかし2クール確定ってさ、1期の1クールで原作の3分の2近く消化しちゃってるのに、残り3分の1で2クールとかもたなくね?オリジナル話を挿入して爆死…

次は大阪か

今度は大阪府がBL等を規制しようと検討してる件。 いったんは検討されて「府としては安易な規制はしないほうがいいんじゃね?」との報告が上がってきたのに対して、橋本知事が「そんな結論は許さん」って突っぱねた形だから、知事としては最初から規制ありき…

名簿業者クルポ

メッセサンオーさんの個人情報漏洩の件。 2ちゃんねるのスレ内での指摘が正しいなら、平文のパスワードをURIに埋め込んで渡すという今どき考えられないような仕様に加えて、外部からアクセスできる場所に管理者用ページと顧客情報ファイルが置いてありいずれ…

疾風!切札!

エキゾチックゴゼイグレート超強いけど超キメェw しかし玩具のTVCMやってないよなあと思いきや、カプセル玩具と食玩でリリースされているようで、グリーンとオレンジもおいおい出て来るみたいですね。来週はスカイックブラザー登場っぽいですが、スカイック…

無理の無い計画を

AI

1クールのうちにHDDレコーダーを空にする計画は見事に失敗。原因は何かと言うと、アニメを見るかどうかがその日の気分で左右されすぎ、という点に尽きる。 何を見るかを細かく決めずに取りかかったいたせいで「あー今日どうすっかなあ何見るかなあ、なんとな…

Red(V)Polkka?

花金の夜なのに忙しいってどゆこと? つーわけで動画紹介。今日はマッシュアップ系から。 歌ってみた系のボーカルを、歌ってる曲とは別のインストに重ねてるわけですね。しかしかにぱん。の安定感パネェっす。

嘘を嘘と(ry

今年のエイプリルフールのまとめとか。 なんかこう毎年毎年いろんな企業などが参入し、割と大掛かりな仕込みをするようになっている(円谷とか力入れすぎでしょw)ので、1人1日では見切れなくなりつつありますね。ある意味でネット上のお祭と言いますか。 …