2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HBTM '13

そんなこんなで、ね〜、今日は私の誕生日なんですけれども。忘れててw目覚ましがわりに使ってるけいおん! 放課後ライブ!!の時計機能で、ムギちゃんに「お誕生日おめでとう」って言われて思い出したわw ここんとこ忙しくて、更新が滞りがちなのが本当に…

べ、別にあ(ry

釘宮理恵がブログ始めたのが話題に。てか、今までブログをやってなかったことを知らなかったもんだから、突然にアクセス伸びたの見て「すわ結婚か」とか身構えちゃったよw誕生日だし、それっぽいタイミングじゃん?w まあ更なる重大発表の前触れで無いとも…

これ以上の悪法にしないために

事前に予想されてたとおり、児ポ法の規制強化の法案が国会に提出されましたよっと。 今回は衆院の与党議席数が圧倒的なため、通ってしまうのではないかと不安視する人も多いですが、漫画教会や雑誌協会・出版協会が即日声明を発表するなど、業界も規制反対に…

クレカの取扱いは要注意

クレジットカード情報がセキュリティコードまで含めたフルセットで11万件近くも流出って、ちょっと考えられないレベルの事故じゃね?しかも流出経路がSQLインジェクションで、セキュリティコードまでDBに持ってたからまるっと持っていかれて、外部から「漏れ…

めーろーりん♪

ほいほい動画紹介。今日はMADから。 だいたい大久保瑠美w 元作品は3人の(心の声を含めた)やりとりがなかなかいい塩梅なんですが、インパクトのあるセリフだけ集めるとまあ必然的に特定1キャラに集中しますわなw課題曲「なんつってっつっちゃった」もさり…

ザルツ万歳!

聖闘士星矢Ωは、アンドロメダの聖衣がリニューアル。だけど瞬はゲスト扱いで一行には加わらなかったのねん。 しかし聖衣を奪ってしまえば弱体化するだろうなどという策を、よりにもよって瞬相手に弄するとはwあの子供がクロストーンを取り戻したからよかっ…

重大事故じゃん

J-PARCの事故は、ちょっと安全管理がなってなさすぎじゃねーの? もちろん原発事故なんかに比べれば規模も小さく、装置を止めちゃえば放射性物質の生成も止まるし、実際に周辺の住民への影響も大きくないだろうけどもさ、経緯を伝え聞くかぎり、当時の現場じ…

提出直前か

児童ポルノ法の単純所持処罰化と架空表現規制への布石を盛り込んだ案が提出秒読みだそうで。ちょっと前に出てた内容そのままっぽく、今の今まで各会派に根回ししてたということのようですね。 単純所持処罰化・架空表現規制のいずれも、非常に危険で不当だと…

専用曲

そうそう、コミケに導入される新しいジングルが決定したんだってね。コミケ自体の歴史が長い中、このタイミングで独自のジングルを募集・採用するに至ったのは、やっぱ動画サイトの隆盛によって音楽の自主作成・発表の文化が一般に広く浸透した、という事情…

All in One?

新型XBoxが発表になりましたよ〜んってことで。360の次だから、どんな名前になるのかと思いきや、XBox Oneとは。しかし早速バツイチとかいう呼称が流通しつつあるのはどうなの?w やっぱ後方互換は無いとのことで、こうなるとPS2の互換性が異例だっただけで…

叩きは非生産的よ

乙武さんが、入店の介助を店員に依頼して断られたことを、店名を挙げて批難したお話が盛り上がっているようで。 これ店側を責めるのは無理筋でしょう。店員2人がいたにしても、介助のための専門的訓練を受けていなければ、狭い階段を1人ないし2人で搬送する…

これぞファンアイテムやね

田村ゆかりと水樹奈々のねんどろいどが発売されるんだって。ねんどろいど的なデフォルメがかかりつつも、お二人の特徴をよく再現した造形だと思います。 いずれもイベント会場にて販売予定とのことで、ヘタすりゃまた転売ヤーの餌食のような気もするので、イ…

ブレイヴもほどほどにな

聖闘士星矢Ωは、小っちゃく手を振るユナちゃんが可愛かった(小並感 いまさら星矢に嫉妬かよ、と思わなくもなかったですが、よくよく考えたら光牙は沙織とは長らく共に生活してきた一方で、星矢はマルスとの最終決戦までずっと封印されてきたわけだから、沙…

貧困の再生産にしかならん

ちょうど一年ぐらい前でしたか、芸能人の親の生活保護受給が叩かれまくった成果が、閣議決定という形で実ったよ、というお話。 この決定によると、生活保護の申請者の親族についてもその財産等が調べられ、扶養できるなら扶養しろ、生活保護は認めん、となる…

ヲタが参加してもよいものか

ジュエルペット てぃんくる☆のBD-BOX発売記念イベントの詳細が発表されたようでして。 事前に予想されてたとおり場所はサンリオピューロランドで、参加してみたくはありますが、定員が100名ほどのレストラン内だということなら、やっぱ小さなお友達を優先す…

カニ控えめ

ほ〜い動画紹介っと。 今日は主題歌差し替えMADから。 謎のカニ推しOPも、歌を替えるだけでだいぶマイルドになるねwつか、本編はかなり素朴な作品だから、勢いのあるハイテンションな元の歌よりも、こういうゆる〜い感じのほうが作風にあってるんじゃね?と…

予防が大事やね

もやしもんで風疹について学びましょう、ということで。 風疹はここんとこテレビなんかでも頻繁に取り上げられてるようで、その影響もあってかワクチン不足気味な状況になってるんですかね。自分もどっかで抗体検査&ワクチン接種しないといけませんなあ。

これが普通力というものか

モバマスの第二回総選挙の結果が発表になりましたが、島村さんの安定感がパない。 総投票数が前回の5倍近く、かつ他がこれだけ乱高下してる中での1人だけ同順位って、偶然にしてもスゴすぎる。しかもそれがよりにもよって島村さんだからね、ブックすら疑いか…

ヒャッホー!最高だぜー!

秋山殿のオーディオコメンタリーが付く自衛隊DVD買ってきたど。 うっかり予約するの忘れてて入手できるか心配だったんだけど、近場のサンクスで普通に買えました。入荷数が多かったのか、ご近所のオタどもがノーマークだったのかは知りませんが。 内容として…

ナウ!

聖闘士星矢Ωは、エデンさんまた敵方になるのかと思いきや、あっさりスパイ自白して出戻り。他の青銅どもと比べたら、きちんとやるべき仕事をしていた感はありますけど、あんまり早くに戻ってくるもんだからちょっともったいない気もするなー。「敵かな?味方…

とうとう“少佐”の由来が

攻殻機動隊ARISEの詳細情報がPVともども公開になった次第で。 田中敦子→坂本真綾をはじめとして広くキャストが変更になったことから、これまでのシリーズの前日譚になるんじゃないかという憶測がありましたけど、どうやらその読みどおり、公安9課結成前後の…

確かに驚きの配役やがw

ジブリの新作「風立ちぬ」で、庵野秀明が主演するんだそうな。一報を聞いたときは耳を疑ったけど、まあプロ声優嫌いのジブリで話題性第一の鈴木プロデューサーなら、こんなキャスティングでもありえるなと妙に納得。 しかしオファーを受けてからの経緯につい…

企業の利益は誰の利益?

自民党の改憲案についての内田樹の評を読む。細かいところで異論はあるにせよ、この改憲案に「グローバル企業の利益を最大化するため庶民は奉仕せよ」という空気が通底している、との見方は非常に鋭く、腑に落ちますね。 重要なのは、国は弱者を助ける義務を…

無神経な事務屋ども

年金機構が性別変更した者に対しそれとわかるような基礎年金番号を割り当ててた件。 各レコードのIDが機械だけでなく人間によっても取り扱われるようなケースにおいて、そのIDの付番にある程度の規則性を持たせるような仕様はありうるとは思うけど、属性情報…

そこまでのオオゴトかいな

川口順子議員を委員長解任しようと野党が必死なのが意味不明。 川口議員が訪中期間を延長し当初の日程で戻らなかったために流会したとされる委員会は、代理を立てれば済む内容だったらしく、他方で中国での日程では日本がきちんと主張できないとマズい会合や…

それはとっても嬉しいなって

つい先日紹介したCeVIOを使って、動画を作った人たちが早速現れてるようですが・・・ 歌唱機能がもうすぐ実装されるってのに、その前に歌わせてしまうという仕事の早さ。しかもかなり調整が効いてますよね。発話機能でこれだけできるってんなら、歌唱機能が…

新しい聖域www

聖闘士星矢Ωは、シリアスなんだけど、全編にわたってギャグにしか見えなかった感。確認だけど、これ狙ってやってるんだよね・・・? つか、狙って笑いを取りにきてるんだとしても、そもそも栄斗は里を抜けるほどの並々ならぬ覚悟で聖闘士になった経緯があっ…

この時期に大掃除

ゴールデンウィークをほとんど使って部屋の片付けを敢行してるんだけど、一向に片付く気配が無いwやっぱ日頃からテキトーにモノを積んでたりすることの積み重ねで、ここへきてその全てのツケを払わされてる感じですな。 もっと日常的に整理整頓を心がけるべ…

まきなおしますか

夏放送予定のローゼンメイデンの新TVシリーズについて次第に情報が明らかになってきてますね。 個人的に、以前のTVシリーズは「声優陣と音楽は神、それ以外は紙」だと評価しているので、声優陣と音楽をそのままにスタッフ一新してるのは非常に期待してたりす…

罪人の弁護も正当

児童ポルノ法違反の案件について被告の弁護をするなとか言う弁護士会があるとか。 金儲けの観点から、弁護士事務所なんかの方針として「(商いとして儲からないから)そういった案件の弁護はするな」というのは(それはそれでどうかとは思うけど)まあアリっ…