2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

E・L・S!E・L・S!

劇場版ガンダム00は、やっぱ宇宙人が出てくるそうで。そのこと自体は別に批判しないけど、地球人どうしの紛争すら解決できずに宇宙人とも戦う展開とかは勘弁だなぁ。特に「宇宙人という共通の敵ができて初めて地球人は一致団結できました」みたいな使い古さ…

全力全開過ぎだお前ら

なのはさんの一番くじプレミアムが発売開始されてえらいことになってる件。なのはの一番くじが出るという発表があった時点で信者(と転売ヤー)が競い合って買いに走る展開は予想できましたが、速攻完売するコンビニがあるとか、売れすぎだろw 今回の売れ行…

最後までハーフボイルド

バトスピは、いよいよダンと異界王の対決。なんだけど、そこに至る過程がやっぱり超展開でよくわからない。前作バシンのときもそうだけど、クライマックスにおける「実はこういうことだったんだよ」という説明が非常にヘタクソな印象があるんだがどうなのか…

懲りない規制派

そういや男女共同参画局で進めている第3次男女共同参画基本計画の策定について、中間整理の段階でパブリックコメントの募集がありましたが、現在は提案募集を行なっているようです。 http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/teianboshu.ht…

見てるだけ

仮眠のつもりで横になって目が覚めたら翌日の昼前だったでござるの巻。最近多いなこのパターンw 最近の話題としては、株価と為替レートがヤバいという。しかし事ここに至っても介入しないどころか、財務大臣が緊急会見と称して「当面は何もしないよ」宣言し…

根性娘が強い・・・だと?

今日はバトルロンドの新アイテム実装と、バトルマスターの新DLC追加がありました。 バトルロンドのほうでは、浴衣セットが強そうな感じ。つか浴衣と言いながら丈が短すぎて風俗系のコスプレっぽい感じになってしまってますけどw上衣・下衣ともに回避型に必…

47歳、若すぎるわ

今敏監督が亡くなられたそうで。お悔やみ申し上げます。 夢みる機械は遺作ということになるかと思いますが、公式に発表された遺書を読む限り、まわりのスタッフの方が引き継いで、何らかの形では世に出ることになるだろうと思われるので、その折には見に行き…

アラクネは無関係

けいおん!!が始まってしまったので動画紹介。今日は演奏してみた系から。 俺もつくづくHoly Orders好きだなあなどと思いつつ。最初聞いたとき投稿者コメ読んでなくて気付かなかったんだけど、GGXX版をバックにGG2版のストリングス譜を重ねる形で演奏してるん…

どこの後進国だよ

岡崎市立図書館の件について。具体的にどういうことが起こったかはwikiに詳しいけど、このまとめを見る限り 図書館 (1) ITについての知識が乏しく、自身の提供するウェブサービスのシステム構築について業者に丸投げしており、実態が把握できていない。 (3) …

コフレ○○○出し過ぎ

バトスピは、ユウキのコアを回復させるために戦ったんだ〜という真相。しかしどうしてダンは、バトルすればコアが回復するなんて考えたのか、その根拠がわからない。そのうえで異界王は茶番と指摘するなど、やっぱ全てお見通しだったっぽいし。じゃあなんで2…

反省が無いって怖いね

菅総理大臣は、防衛大臣が自衛官ではないことを知らなかったし、自分が自衛隊の最高指揮官であることも知らなかったらしいです。 あのなー、武官を大臣に任命したら軍組織の権力強化に走りかねなくなってヤバいという経験があったからこそ、現行の制度では防…

バトマスはいいよな〜

武装神姫バトルマスターズのDLCにおいて、なんとラプティアスとアーティルが登場とのこと。この2体はイベントでこそお披露目されていますが、コナミの公式サイトでは未だアナウンスされていない存在なんですよね。それがバトルマスターズにいちはやく登場し…

programming

文部科学省が子供向けにプログラミングが楽しめるサイトをオープンしたとのことで。自分も試しに軽く作ってみた。 同じようなサービスとしては既にScratchとかがあるけど、文科省のは子供向けに特化した作りってことですかね。しかし夏休みのこの時期に発表…

審査基準がよくわからない

去年話題になったこともあってか、今年もミス・ユニバースの衣装について2ちゃんねるで話題になっている様子。 実際コスプレ大会的な様相になってる気はするよね。スレに写真が載ってるスイス代表の衣装とか、キモヲタの感性からしたら全然アリなんだけど、一…

キティさんマジパネェ

笑っていいとものテレフォンショッキングにハローキティが出演したそうで。ハローキティと言えばここ最近はヲタ向け商法のほうに展開してきてたわけで今回の夏コミにもブース出してたりしたんですが、その一方で今回の一般のバラエティ番組出演は、既存の一…

暑い夏コミ

そんなわけで今年の夏コミは3日目だけの参加でした。熱中症が怖かったので1日だけの参加です。間違いなく暑いだろうから長時間並ぶのを避けるのに遅く行こうかとも思いましたが、10時に着いて11時に入場できるのと、7時に着いて10時過ぎに入場できるのとでは…

お盆っぽくない

コミケ行ってクタクタで帰って仮眠のつもりで寝て起きたら翌日の午後だった件。そのへんのレポートは別エントリにするとして、今回はニチアサの話。 バトスピは、想像してたのとは全く違う経緯で二人が戦うことになってワロタwまあダンにはダンで何か考えが…

勝手に動画祭'10夏

今期AIで動画作るとか言っておきながら今だノータッチな私。お盆休みを逃したら長い時間を用意するのも大変なのにね。 そういった個人的事情はさておき、暇してる皆様へといろんな動画をご紹介。 まずは手書きMAD系から。超電磁砲の旧OPを東方でアレンジして…

2週目でこれか

けいおん!!の新OP/EDは、初週でSMAPの新曲とぶつかったため1位獲得ならずでした。そのSMAPの新曲がファンなら3枚買い確定の仕様だったとしても、その売上げを3で割ってなおけいおん!!より売り上げているのだから、まあそこは地力の差ですよね普通に。 ところ…

死人が出ませんように

いよいよ明日から夏コミですが、近隣のコンビニは今回もきっちり準備しているようで。かきいれ時ですからなあ。 しっかし今年の猛暑は本当に行く気なくしそう。できれば金曜日に企業行って日曜日にサークル回りたいけど、体力的にムリだから日曜日一本で行か…

睡眠習慣

寝だめはあんまり意味が無いらしい。って、えええええええ?いつも週末は長時間睡眠とる習慣にしてたんだけど、それじゃダメだったんすか。 まあ数日連続で長時間睡眠とればいいらしいので、お盆中はずっと寝ていることにしよう(夏コミには行く)。

火の玉・石の門

お嬢様、ファイアボールの2期制作が決定したそうです。喜ばしいことですね、お嬢様。 あれ?お嬢様?何かお姿がいつもと違うようですが・・・2期はそのデザインでご活躍あそばされるのですか?・・・え?まだわからない?さようでございますか。 あとシュタ…

名を取って実を捨てる?

同人誌即売会にも当日版権をっていう意見があるようだけど、天然なのか故意なのか、自説に都合のいいようにしか考えてなさすぎる気が。 権利者が当日版権を発行するとなれば、そのイベントで配布される権利保有作品の二次創作物全てについて目を通して許可/…

ソノザキ家崩壊

バトスピは、ユウキ負けちゃったか〜。ラグナ・ロックの最後のアタックは絶対に通したかったわけだから、BPを上昇させられるフラッシュを握ってなかった時点で残念だったっすなあ。 来週は負けたユウキがダンと戦わされるパターン?いよいよ異界王への反撃だ…

ダブルオーの声(笑)

そういやガンダムウォーの第25弾が今週発売になりましたが、個人的な収穫はあまり無かったですなぁ。基本はTR使いなんでプレリュードスターターに入ってたアドバンスドウーンドウォートExには胸ときめきましたが、ブースターのほうには特にTRがらみは多くな…

ふがふが

若くして総入れ歯になっちゃった人のお話。自分も虫歯になりやすい性質だから、こういうの気を付けないとな〜。 以前はかかりつけの歯医者さんが遠かったのでなかなか足が向かなかったんだけど、新しく歯が痛み出したのをキッカケに、近場の歯医者さんに変え…

偶像を3次元に求めないほうが

あーやが恋バナをするという前情報だけでこうなることはおおむね予想されてはいたが・・・荒れすぎだろ・・・。自分の所持品を壊すのは勝手だけど、殺害予告はやめとけ、シャレにならんから。他方で信仰を貫く人らもいるようで、これはこれで幸せなんだろう…

●●●●とか言ってくれないと

日米安全保障条約改定50周年を記念して、在日米軍が日米同盟を解説する漫画を公開したらしい。もう表紙絵から既にヒライユキオなわけですが、文章・作画はあのぴくせるまりたんのコンビだそうで。まりたん関連で米軍との間にコネができてるので、その経緯で…

りりかるとかれふ〜

アニメ版大魔法峠の1シーンが海外でウケているらしい。まあたしかにあのシーンは面白かったけどさ。何でもこういうノリにできてしまうのは確かに日本の文化かも知れず。 むしろこの人らには「ぼくパヤたん」を聴かせてあげたい。特に第2章。・・・と思ったけ…

夏?

NHKの人気キャラクター、春ちゃんが夏コミに登場するらしいよ、NHK公認で。しかも先日のワンフェスで春ちゃんのねんどろいど化も進行中であることが発表されたようで。 いよいよ萌キャラ商売にNHKが参入ですよ。まあ日本はオタクカルチャーの最先端を行くこ…