2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで

今日は私の誕生日でした。 つっても何か特別なことがあるわけでもなく、普通に会社に行って、帰りにケーキ買ってきたくらい。しかしまあ、こんな地味な誕生日でも、平穏無事にまた一年過ごせてきたのだから、めでたいですわな。

やるぞペガースー

タツノコプロもニコニコ動画で公式配信を始めるそうな。それも毎日更新だから凄い勢いでコンテンツが増えていく模様。いろいろ捗るわー。 テッカマン→ブレード→ブレードIIとか配信するみたいなので、個人的にはガッチャマン・キャシャーン・ポリマーのOVAシ…

みんなで幸せになろうぜぃ

ここのところ「子の収入が十分なら親は生活保護を受けるな」と騒がしいですが、皆そんなに「ぜひとも自分の身銭を切って親族を扶養したい!」って思ってんの? 自分自身について言えば、自活できる一般的な水準より多めには収入を得てはいるけど、仮に今の収…

やーいパーンのレベルいちー

ロードス島戦記がオンラインゲームになるらしい。「今更?」って声も多そうだけど、30代ヲタこそ可処分所得が多かろう層であると考えると、そこを狙い撃ちにしてくるようなこの企画にはそれなりにビジネスとしての説得力があるのではないかと。 むしろ問題は…

本当の戦いはこれからだ

聖闘士星矢Ωは、聖域ががががが。それ以上に、忍者聖闘士って何やねんwまあカッコよかったけどさ・・・つか小宇宙によらない攻撃が聖闘士に有効ってなっちゃうと、聖闘士の存在意義自体が揺らぐような・・・。 栄斗さんのキャラ付け自体は、キザで嫌味な奴…

20周年おめでとー

アスキー・メディアワークスが創立20周年を記念した、にいてんご20体セットを発売するとか。アスキーはもっと古くて紆余曲折あった会社で、メディアワークスに吸収合併されて現在のアスキー・メディアワークスになったという経緯もあり、この20周年というの…

TVアニメ化きちゃったかー

今月もホビー誌への掲載は無いかわりに、いきなりテレビアニメ化の情報が解禁されてビックリですよ。 制作はISのスタッフが多いようで、少なくとも当面はISの2期は作られそうもない現状を考えると、その代打たるコンテンツみたいな形でお声がかかったんでし…

※静止画ではありません

さてそろそろ5月も終わりですが、連休からこっち、やる気が出ないという人も少なからずいるんでしょうかね?まあ私もそんな1人ですけど。 ということで動画紹介。今日は五月病から。 普通ならひっきりなしに動いてるハムスターでも、こんな調子のときがある…

政治優先・技術軽視

私自身、無料の地上デジタル放送をB-CASの管理下に置くことに疑問を感じていましたが、しかしB-CASカードをハックして有料放送をタダ見するのは普通に酷いわ。他方で、技術的にはこういう状況を見越して作られてたんだけど、政治的な理由でその堅牢性が骨抜…

ほむらちゃんがクロミかw

サンリオと言えばキティちゃんの節操の無いコラボがよく知られていますが、なんとマイメロディとまどか☆マギカのコラボが登場だそうで。ヱヴァとのコラボでも思ったけど、割かしハードな作品をこういうファンシーな子供向けの商材とタイアップしちゃったりし…

サロスの指輪

今朝は金環日食だってんで(1局を除いて)テレビも大騒ぎでしたけど、皆さんは見られましたかね?天候が悪かった、寝坊しちゃった、グラス買い忘れた、そもそも見られる地域じゃない、等々で直接見ることができなかったとしても、いろんな人が画像や動画を…

ゴリラがいるよ!

聖闘士星矢Ωは偽アテナが偽者だとアッサリ判明。どころか学園長が黄金聖闘士でマルスの手下で、パライストラがマルスによって落とされて・・・盛りだくさんの急転直下な展開でしたね。 これからどうなるのかスゲー気になるところで次回に続きますが、予告で…

日本を代表するヒロイン?

いまやプリキュアも教科書に載るくらいの国民的アニメになったのか。このカテゴリで言えば、今までは同じく東映のセーラームーンが紹介されてきていたと思うのですが、時代が変わったというか、まあ主人公や話の舞台を変えつつとは言え10年近くやってきてる…

あのゴトゥーザ様が

声優の後藤邑子さんが病気治療に専念するため休業するという話。復帰時期は未定とか言われちゃうと、大病なのではないかと非常に心配になりますね。 早期の快復をお祈りいたします。

あの食感が味わえないとは

今年もデニーズの冷やし中華が始まりましたが、今年のは中華クラゲが乗っていなくてショック。自分がデニーズの冷やし中華を注文する動機の3分の1くらいはあの中華クラゲだったというのに・・・残念だ。 もう後はカペリーニに望みを託すしかないけど、カペリ…

スマホでアニメ視聴

角川がドコモと協力してスマートフォン向けのアニメ配信を始めるって話だけど、dマーケットで、って書いてあるから当然ドコモのスマートフォン限定なんだろうなあ。 同様のサービスとしては以前にも書いたバンダイチャンネルの月額1000円見放題があって、今…

お願いの仕方も知らない

「書き込み消せって言ったのに消さなかった」って警察が2ちゃんねるに怒ってる件で、その削除依頼は5000通以上のメールによってなされていたとかいう続報。 そもそも2ちゃんねるは削除依頼の窓口として専用板を用意してるわけだから、そっち利用すればいいの…

J( 'ー`)し

昨日は母の日ということで、みゆきちゃんじゃないですけれども皆さんお母さんに何かしてあげましたでしょうか? ということで動画紹介。今日はカーチャンから。 いろいろ刺さるからやめてw うん、まあ、母子の関係は様々だから、必ず孝行しろと強制するつもりは…

見つけたさ。この私が。(ドヤァ

聖闘士星矢Ωは、光牙vs蒼摩。真正面からぶつかりあって、より気合が入ってたほうが勝つ(あるいは主人公補正で勝つ)という、昔ながらの決着の付き方でしたね。最近の能力者バトルものだと、自分の能力の強みを相手の能力の弱みにうまいこと噛み合わせて勝つ…

TカードのTは図書館のT?

武雄市が図書館の運営をCCCに委託するとの市長の発表に際し、その会見でTカードへの図書館カード一本化について個人情報保護の観点から高木先生が質問したところ、その後tiwitter上で2人のやりとりが加熱した模様。 論点としてはほぼ増田にまとめられている…

ど・ど・どーなんの?

このタイミングでドリランドがアニメ化かー。しかも東映制作ってことは子供向け?まあ携帯電話を持つ前の子供たちにコンテンツとして浸透させておけば、その数年後からでも抵抗感無く課金ユーザになってもらえるだろうという魂胆でしょうけど、今まさに子供…

天災オソロシス

日曜日に茨城県から栃木県にかけて竜巻や突風で大きな被害が出たというので、気象災害に関心が集まっていたところ、今日も北関東で昼過ぎごろ竜巻注意情報が発令されてたりしましたが、そのころ横浜は雹がメチャクチャ降って駅が水びだしになったんだそうな。…

代表は住民であるべきだし

オリンピックに出たかった猫さんは、出られないことが正式に決まったらしい。まあ、国際陸連の判断は妥当だと思います。 報道によればカンボジア代表として国際大会に出られるのは(早くとも?)10月以降ってことらしいから、どうしても出たいんならカンボジ…

冬の映画の春のフェア

そんなわけでローソンの映画けいおん!フェアが始まったわけですが。今までのフェアの経験から各店とも入荷数の最適化が図られているのか、あるいは単に大量生産して配布されているのか、少なくともウチの近辺ではクリアファイルがかなり潤沢に用意されてて…

射幸心に屈したら負け

「コンプガチャが規制されるかも」という報道に反応してか関連企業の株価が大変なことになってるそうで。今までコンプガチャに踊らされてた人達も大変だっただろうと思うけど、突然のストップ安に踊らされる人達は本当に大変そうです。 スケールこそ違えど、…

ご勘弁を!

聖闘士星矢Ωは、尊大な諏訪部さんカッコよすw しかしコンパス座の人は、きちんと光牙のことを研究して対策してきたのに、光牙のその場の試行錯誤だけで敗れちゃうあたり、才能の差はなんとも非情ですなあwあるいは主人公補正とも言うw 次回はいよいよ流星…

金をくれてるも同然

日本政府が韓国の国債をウォン建てで購入するとか言ってる件。いま政府に蓄えられている外貨が塩漬けなので、その有効活用という意味で外国の国債を購入したりするのはわからなくはないし、特に韓国とは経済的関係が深いから韓国に倒れられると日本の国内企…

親が苦

大阪維新の会の市議団の出した条例案に非難ごうごうの件。既に指摘がいろいろとあるとおり育て方が悪いから発達障害になるというのは医学的に誤りなのであって、そのような誤解を前提とした条例を敷こうというのは問題が大きすぎる。その背景にあるのは親学…

アクシデントコア

皆様は連休をどう過ごされてますでしょうか。 ということで動画紹介。今日はゴールデンウィークから。 連休の特別な大会ってことで、ダメージ設定が通常の2倍になってるんだとか。なんともサムスピっぽい即死感wこういうお遊びイベントが楽しめるのも連休な…

きゃっちゃーいんざらい

ツアーバス事故について道路構造の問題についての検討とか。「道路が悪かったから運転手無罪!」ということではなくて、自動車は人が操るモノである以上ヒューマンエラーがつきものだから、そうした際に起こりうる被害を現実的なコストの範囲内で低減する工…