テキトーに雑感

髪を短くしたらメチャ寒くて気力低下。
暖かくなってきたと思ってたんですが認識甘かったス


“てきとう”という語が「投げやり」的ニュアンスで
使われるようになって久しいですが、記述表現だと
その語の本来の意味なのかどっちなのか混同する
(つか意味が180度近く違うのがかなり困る)ので、
“適当”(本来の意味で使うとき)と
“テキトー”(投げやりニュアンス)とを
使い分けることを提案してみるテスト。


競技についての基礎知識も無しに視聴するのって
面白いのか?加えて論評したりする人もいるが
そのレベルで何言っても説得力無いんじゃね?
そういう人に限って勝敗にこだわったりするし。


量販店から空ダンボールを持って出てきた人を見れば
「店で貰ったのかな」と思う。その店でダンボールを
貰えることを予め知っていれば、店から数十メートル
離れた場所でそういう人に出くわしても、店で貰った
ものと考える。でも数キロも離れてしまうと、その
ダンボールの出自はうやむや。
仮にその人とそのダンボールの組み合わせが同じで
あっても、店との距離によってそのダンボールの
持つ情報は変わっていく。というより、人がそこに
見出す意味性が周辺状況で変化していると言うべきで、
人間がいかに状況で物事を見ているかという不確かさ、
そしてそんなあいまいな認識の積み重ねによってのみ
人の世が形成されているのだなあと実感した夕刻。