乙III

見てきます太


IIに比べるとずっとまともではあるけれども
かなり斬新で挑戦的wな編集になってる。


以下ネタバレ




順に挙げていくと、


まずキリマンジャロ戦なし。地球には二度と降りません。
見る前に「これ話の流れ的にディジェ出てこないかもね〜」
とか笑い話だったのが本当になるなよ。もちろんアムロさんは
活躍しないどころかろくな出番がありません。


そうなると当然フォウも再登場しねーしw
まあ池脇ともども散々叩かれたゆかなを引っ込めたと
解釈してよいんだろうか。つか池脇引っ込めるくらいなら
II作り直せと言いたくなる。


さらにさらに、ロザミアさんなんて影も形もありませんよw
サイコMk-IIとかカワイソス


そしてダカール演説カットするとか英断過ぎwwwww
確かに物語上は必要ないかもしれんが、一応元作品の名シーンに
数えられるんだからさ、も少し何とかならんかったの?


そして最後にカミーユ君の健在。すげーZZとの整合性なさスw
いち映画作品としてみれば後味悪い形にしたくなかったってのは
理解できるけれども、ガンダム正史が思いっきり書き換わるよね?
本作のラストでもネオジオン勢はきっちり生き残ってるから、
ZZ自体を無かったことにはできないわけで、何らかの形で
フォローしないと、逆シャアまでの流れがおかしくなる悪寒。


とまあ、いろいろ書いたけれども、上記はあくまでも「元作品と
比べて」の話であって、いち映画作品としてはきちんと見れる
ものになってる希ガス新井里美ファは相変わらず神だし。
惜しむらくはやはりIIの作り方ひとつでもっと面白くできた
のではないかということ。IIのバカみたいに多すぎるサラの
出番を減らせば、このIIIと合わせて、カットされた名シーンの
いくつかを部分的にでも拾えたと思うし、バランスもよくなった
んじゃないかとは思う。