8畳店舗

今日はリザレクの集いだったので秋葉原まで。
新しいデッキ作るぞ作るぞと言っておきながら長らく放置気味だったので、今日こそはいちおう新しく走りデッキも用意していったんですけど、まだ色々とヌルい感じ。まあ最初は叩き台レベルってことで割り切りつつ練り込んでいく方向で。

 
ホコ天の無い秋葉原にもだいぶ慣れたついでに、かなり久しぶりにラジオ会館に寄ったんですけど、入ってるお店がけっこう変わっててビックリ。 AZONE のショールームができてたりするのとか全然知らなかったよ。 AZONE のドールは思い当たるデザインのフェイスとかが可愛くてな。流石に高くて買えんのだけど、ショールームができたおかげでたまに見に行けるようになったのはよいかも。

 
で、何の用も無くラジオ会館に寄ったわけではなく、本格的に始めたサンライズクルセイドのカードを集めるべくカードショップを回るため。6Fのイエサブは前から知ってたんだけど、1Fの奥にカードキングダムのフランチャイズがあることは全然知らなくて、2ちゃんねるTCG板でその店舗情報を聞いたとき、そんな狭いところに出店できるのかいな?と疑問に思ったものですが、実際に足を運んでみて納得、取扱いカード全部についてゲームごとにカード画像と値段をまとめたファイルがあって、そのファイルから希望のカードを見つけたらレジに言って実物を出してもらいそのまま清算するという方式。確かにこれならスペース取りませんね。
もっと広いカードショップなんかだとレアの類は全部ガラスケースに入ってて、アンコモンやコモンはまとめて放り込まれてる箱からセルフサービスで客が取っていく、という形式のところが多いように思うけど、ガラスケース設置のぶん通路が狭くなってて通りにくかったりするんだよね。レアのぶんだけでも前述のようなファイル式にすれば、もうちょっと快適にショッピングできるようになりそうなんだけど、ガラスケースに固執する理由が何かあるのかしら?やっぱ現物を飾って店舗のクレジットを保つみたいな側面があったりすんの?
ま、とりあえずお目当てのものもそれなりに揃いつつあるので、なんとかデッキの形になっていきそうです。