初心の愉しみ

今日も今日とて新環境対応研究。
ディゾナンスを考慮すると本当に環境がガラリと変わっている感じなので、最初のうちは「あー考え直すのウゼー」などと思ってましたが、実際やってみると、割と大雑把にパターンを定型化できてしまう今までの環境よりも本当に個々の神姫の特性について突き詰めて考えていく必要があるので、考えれば考えるほどにどんどん深みにハマっていくというか、自分の中で新しく定石を再発見していく面白味みたいのがあって、なかなか飽きません。
以下、今日のまとめ。

回避型

・基本はプリンセススカート&ホットパンツ&冠&白羽。
・打撃ダメージダウンだけ欲しければプリンセストップスで足りる。
・打撃含む2種ダメージダウンが欲しければ和風(忍篭手)が必須。
・命中補正が欲しければミリタリー、機動が欲しければメカ。
・よって、射撃得意な神姫はミリタリー、打撃得意な神姫はメカ。

要塞型

・黒子リアが(自分の中で)再評価。装備防御300はいける。
・各種BMが怖いんでやっぱツインビームガンが重要。
・魔法ダメージダウンはもう見ないので、マジカルステッキ再評価。

攻命型

・打撃半減盾のためにミリタリーにこだわると酷いことになるかも。
・メギンのために洋風にこだわると酷いことになるかも。

遠距離型

・ダメージダウンは1種でよさげ(対同型と対攻命型は射撃、それ以外は投擲)。
・ファンシーコーディネートは攻命型のものしか怖くないので、ドラゴンキャノンで適当に焼き払えばイナフ。

 
面白いことがあるとそれにどっぷりと時間を注ぎ込んでしまう自分ですが、ここいらへんの攻略は本当にやればやるほど新しいことが出てきちゃいそうな膨大さを感じるので、あまりガツガツやりすぎて他がお留守にならないようコツコツゆっくりとやっていくよう気をつけねば。