月の力、風の力

プリキュアの春の映画では今までのプリキュアが総登場という謳い文句ですが、TVCMで“14人”と言っていたのに違和感。


これまでのプリキュアの流れを語るときに、プリキュア数という概念が存在して、味方として戦う人数が作品を追うに連れ1人ずつ増えていくという法則が唱えられてきました。

   美墨なぎさ雪城ほのか ・・・ 計2人

   美墨なぎさ雪城ほのか九条ひかり ・・・ 計3人

   日向咲美翔舞、霧生満、霧生薫 ・・・ 計4人

   夢原のぞみ夏木りん春日野うらら秋元こまち水無月かれん ・・・ 計5人

   夢原のぞみ夏木りん春日野うらら秋元こまち水無月かれん美々野くるみ ・・・ 計6人


現役のフレッシュプリキュア!の3人、初代シリーズの3人、5シリーズの6人で合計12人だから、SSは咲と舞の2人だけで満と薫はカウントされないってことですか。まあ確かに満と薫はプリキュアの名を冠しておらず、共に戦ったのもスポット参戦的な扱いだから、数に入れるのが難しいとは言え。単に敵を倒すばかりのプリキュアシリーズにおいて、対話・融和の象徴のような2人だから*1、できれば今回の映画にも登場して欲しかったんですが。


現在放送中のフレッシュにしても、4人目として飯塚雅弓さんが参加するのはほぼ間違いなく、そこに敵方の3人が寝返って最終的に7人になるんじゃね?とか勝手に予想してたりしますが、仮にそうなったとしても、後世においてはフレッシュで戦ったプリキュアは4人だった、という扱いになるのかもしれません。イースたん好きなのになぁ・・・切ない。


そういや今週のフレッシュプリキュア!では、変身アイテムを操作するタルトの指先を新たにCGで作り起こしてて、以前に書いた例外をまたもやってくれちゃったわけです。どんだけ〜。

*1:霧生という姓にしても、初代シリーズにおいて救えなかったキリヤ君のことを暗示しているのだと思います。