法の理念を蔑ろにする報道

自称日本一の人が逮捕された件
日本一って・・・この人がなんで誇らしげなのか、意味がわかりません。


このニュースを読んで最初に思ったのは「“わいせつ画像”なのに、猥褻物陳列罪は逮捕容疑に含まれてないの?」ということ。つかむしろ逆に、逮捕容疑に含まれてないってことは、問題の画像は刑法でいうところの“わいせつ”には当たらないってことなのでしょう。だとすれば、そのような混同を起こしかねない言葉の選び方がおかしいわけです。正しくは「児童への性的搾取に当たる画像をインターネット上に掲載した疑い」と書くべき。そのほうが、何が罪とされているのかが明確になるし。


些細な違いじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、このような報じられ方をすると、児童ポルノがあたかも「猥褻であるがゆえに禁止されてる」かのような誤解を広め、この問題を社会的法益の文脈で考えてしまう誤りを助長する恐れがあります*1
警察発表がこのとおりなのか、それとも記者が作文したのかは知りませんが、いずれにせよこのような文言を選んだ張本人は反省してほしいと思います。意図的にやったのなら悪質ですし、無知ゆえにやったのなら不勉強です。

*1:このような混同は、児童保護の観点からも害悪です。以前の記事でも少し言及しました。