アラサー

大河原邦男のインタビューとかなんとか。


ガンダムは今年で生誕30周年だそうで、各ホビー誌なんかも結構それがらみの特集を組んでたりだとかで、この大河原邦男氏のインタビューもそういった流れの1つ?


以前に河森正治氏が「デザインとアレンジは違う」みたいなことを言っていて、その意味では大河原氏はデザインやらせると神だけどアレンジやらせるとビミョ〜、というのが私の中での評価。権利関係者のお偉方の中に懐古厨がいるせいなのかなんなのか、大河原氏に新しいガンダムだのMSだのの仕事を依頼するパターンもいまだに多いけど、だからそういうアレンジの仕事よりももっと新しいデザインの仕事に携わって欲しいなあというのが正直なところではある。


MSアレンジの仕事としては、今は亡きSDクラブでMSV連載やってたあたりの頃のが好きです。その連載の中で生まれたガンダム7号機が今年のゲームの目玉だそうで、ちょっと感慨深くもあり。


さてさて、30年という大きな節目を迎えて、ガンダムは今後どうなっていくんですかね〜。