まだまだ

聞くところによると、とりあえず今日行なわれた改正審議は、規制慎重派・反対派による与党案へのダメ出しが功を奏した(と言うよりも規制推進派の自爆だった?)そうで。審議の様子は衆議院TVの今日の日付の「法務委員会」を選べば見れますが、まだちょっと見れてないので詳細なコメントは後日に。


2ちゃんねるの反応をまとめた記事なんかも挙がってきてて、雰囲気はなんとなくわかりますけど、皆きちんと時間を取って映像を見たほうがいいと思います。今後のこともあるし、規制に関する議論が政治のレベルではどのように行なわれてるのかを見るいい機会ですしね。


とりあえず、推進派の議員の主張に腹が立った・呆れた・怖くなった、っていう人は、「審議を見た。このように重要な法の改正に関して、自民党の党内でこんな稚拙な感情論に基づく規制強化に一本化されていたとは思わなかった。これでは次期衆院選自民党を支持することはできない。」という主旨のメールを自民党に送ればいいと思うよ。たぶんこのフォームから送れるはず。


規制反対派として筋の通った反論をしていただけた(らしい)枝野幸男議員保坂展人議員への応援メールも併せてやっておくと、反対の動きにも弾みがつくかと思います。