次は26年後

皆既日食を見たい人たちが勝手に上陸してる件。


ツアーが高いうえに抽選だったためってのが原因として大きそうだけど、ツアーの抽選漏れならユーラシア大陸のほうで見える範囲に旅行すればいいんじゃないかと。
海上からでも見えるのなら船で見るってのも手じゃね?とか思ったら実際にそういうクルーズツアーもあったようで。発着港の上海までの航空機チケット込みだと、まあ同様にお高くはなるけど、抽選みたいな要素は無いよね。


そうすると、こんだけ代替手段があるのに、“自粛破り”の上陸してる人たちってのは、お金を払えない/払いたくないだけって感じなんですかね。天体現象にそこまで興味の無い自分としては確かにこれらのツアーは高いとは思うけど、趣味でやってる人ならそこで金を使わずに何に使うの?という気がしないでもない。