同じクリックするなら…


既に報道されているように、この2〜3日ほど2ちゃんねるにアクセスしづらかったのは韓国人によるサイバーテロが原因だったようですね。しかも、攻撃された2ちゃんねるのサーバは、ホスティングサービスによって用意されており他の企業や団体の使ってるサーバと同じデータセンターに同居していたため、それら他のサーバ群にも大迷惑。その迷惑を被った中にアメリカ政府関係のサーバがあったために損害賠償の話にもなってる、と。


いろんな人が例え話としているのは、「嫌いな奴に嫌がらせしようと、そいつの住んでるアパートの出入りを妨げていたら、同じアパートに住んでいた偉い人まで迷惑を被りオオゴトになってしまって、警察まで呼ばれてるっぽい」というような状況。
やった当人たちは正当なテロとか言ってるらしいけど、テロに正当も何も無い。つかネット上のトラフィックだって有限かつ公共のリソースなんだから、仮に同居人が他にいなかったとしても、嫌がらせ目的で必要の無いリクエストを大量に送るとかやっちゃダメだし。インターネットの仕組みそのものが相互の信頼と善意と協力で成り立ってるのだから、その仕組み自体を揺るがしかねない行為は目的が何であれ認められるものではないでしょ。


で、韓国の攻撃に怒った2ちゃんねらーたちはチリに募金した!・・・って、あれ?・・・え?
まあこういうノリは嫌いじゃないけどwカオスだなあw