カッとなってTAF


今日は地元で遊ぶ予定だったのに、仕事で東京にいかないといけないとか急に言われて予定全部キャンセルですよプンプン。


当然、例のイベントのチケット予約もリアルタイムではできなくなってしまうため、人に頼んで自分は仕事に行くことに。しかし予想通り注文が集中、その人はネットでの予約を試みたんだけど混雑のため予約できず、そうこうしてる内に5分で完売してしまったとのことです。
ヤフオクで検索するとだいたい25k〜30k超くらいで落札されているので、定価の7〜8倍のプラチナチケットってことでしょうか。もし自分がリアルタイムで動けていれば、チケット取り扱い店舗まで出向く等して入手できたかもしれず、悔しいですね。ちなみに転売ヤーにくれてやる金なぞはありません。
東映アニメーション様におかれましては、今回のチケットの即完売を受け、同じイベントを4月の第2・3・4土曜にも(場合によっては金曜にも)開催していただければ、本当に見たい人にもチケットが行き渡る&転売ヤー涙目でメシウマになって幸せGETかと思われますので、何卒ご検討くださいますようお願い申し上げます。


まあそういった不満が鬱積していたところ、仕事が終わってそのまま帰るのも癪なので、ついでに東京国際アニメフェアを見てきました。もちろんお目当ては東映アニメーションプリキュアブース。上記の理由で今回の映画を見る機会は逸してしまったわけですが、評判のよいEDだけは、そのブースで見られるという話だったので。
実際のところかなり盛況で、映像はそれほど長いものではありませんでしたが私のところに3Dメガネがまわってくるまでちょっと待ちました。メガネをかけずに見ると作為的にゴーストをかけたような映像にしか見えないのですが、メガネをかけて見ると確かに手前のものほど飛び出して見えるようになるんですね。びっくり。ただ予想してたほど“立体”って感じではなかったかも。あるいは私がガチャ目なのでこういった立体視に馴染めてないだけかもしれませんが。見終わった後ちょっと目が疲れてフラつきましたしw
映像の中身的には確かに絶賛されるだけのものはあったと思いますね。このためだけにフレッシュプリキュア!以前のキャラまで3Dモデルを用意してるのが普通にすごいですし、モーションの再現度も素晴らしい。あらためてミルキィローズのコスチュームを3Dで見ると「なんてエロいんだ!」とか、キュアパインは既存の3Dモデルの使い回しでしょうが3Dでは初となる「レッツプリキュア!」ポーズを見て「なんてエロいんだ!」とか、いろいろな発見もありました(オイ
しかし3D映像の初体験がプリキュアだなんて、私も業が深いですのう。


事前に何か調べていったわけでもないのであとはブラブラしてた感じですが、サンライズブースでは劇場版ガンダム00の宣伝も兼ねてか、これまで映像化されたガンダム作品をそれぞれの主題歌などに乗せて紹介するPVみたいなものが流されてて、見入ってしまいました。VやXや∀の主題歌や映像が流れると、やはりなんかこう、来るものがありますね。08がもう15年近く前の作品なんだと改めて気付いてビックリしたり。しかしなんで種死の紹介は他の主題歌じゃなくてわざわざCHEMISTRYを選んだんだろうと思ったら、キラきゅんが前面に出た4期OP映像に合わせたかったからか、と納得。シンちゃんカワイソス。そしてこのような場ではほぼ毎度毎度ハブられているあの作品は今回も紹介されることはありませんでした。SDガンダムフォースや三国伝まで紹介されてるのに。まあたぶん権利関係の絡みなんでしょうけど。


他にも色々と見て回りましたが、ニトロプラスのブースの前を通りがかったとき、テレビの取材か何かに来ていたと思われる桃知みなみが、ブースにいたジョイまっくすと感動の再会のように抱き合ってて、あまりにシュールな絵だったので和んでしまいましたw